• 締切済み

?マークと!マーク

みなさん、?マークは「クエスチョン・マーク」ということは知っていますよね。では、!マークはなんと言うか知っていますか?「エクスクラメーション・マーク」です。知っていたか知らなかったか、投稿おねがいします。

みんなの回答

• Ashless
回答No.17

こんにちは。  一応知ってはいます。ただ、普段は『?』は『ハテナマーク』、『!』は『ビックリマーク』と呼んでいます。  理由は簡単、言い難いからです。  特に『エクスクラメーション・マーク』が。言っている途中で舌を噛んでしまいます。滑舌にはあまり自信がありませんので・・。  

• tokyomt
回答No.16

知っていました。

• nyy55
回答No.15

知ってました。普段は感嘆符と言いますけどこっちもたまに使います。びっくりマークとはあまり言いません。

回答No.14

知りませんでした。 『びっくりマーク』『感嘆符』って言ってました~。 一つ賢くなりました☆ありがとうございます!!

shogo_0418
質問者

お礼

でも、あんまり使わないですよね・・・・。

• hareko_k
回答No.13

高校生です。 知っていました~。確か中学生のときに塾で教えてもらったのがキッカケだったと思います。 周りでは、知ってる人と知らない人は同じくらいかなと思います。知っていても知識としてあるだけであって、活用している人はなかなか見ませんね。日常的でない言葉は、誰かから教わる(又は自分で調べる)しかないので、広まりにくいですよね。 普段は『?』を『はてなマーク』、『!』を『びっくりマーク』と言っています。 たまに感嘆符と言ったりしますが、エクスクラメーションなんて長い単語、面倒なので極力言いたくはないです。(笑)

shogo_0418
質問者

お礼

塾で習ったんですか~。いい塾ですね。 ?マークの?はクエスチョンで問題を出したりするときに、「では、次のクエスチョンです。」とかいうけど、エクスクラメーションとかあまり使わないですからね。

noname#82539
noname#82539
回答No.12

知ってました。意外と慣用的ではなかったんですね・・・。

shogo_0418
質問者

お礼

!!

回答No.11

こんばんは。 私は「そういえばそうだった!」派ですね。もちろん普段は『びっくりマーク』ですよ。 No.7さんの標識の件、おもしろいですね。そういえば見かけないなぁ。

shogo_0418
質問者

お礼

やはりl、びっくりマークですね~ヽ( ゜ 3゜)ノ

• yochanjr
回答No.10

知らなかったな~。(忘れただけかも) もしかすると習ったかもしれないんですけど・・・(汗)。 なんか呼び方があるとは分かってたんですけど「ビックリマーク」で通用するので 普通にビックリマークといってました。 ちなみに世界最短の手紙の内容は 「?」返事が「!」だそうです。 どうも「うまくいったか?」「ばっちり!」というやり取りだったそうです。 この質問を見て思い出しましたが・・・、 関係ないですね。

shogo_0418
質問者

お礼

やっぱり、みなさんもしかしたら習ったかも・・・。とか。習ったとか、なんですね~。 

• comon-suki
回答No.9

#2です。 アポストロフィ  省略符号ではないですか can,t 等に使いますよね。 これ以上質問は勘弁してね! 中学時代に英語が好きで覚えた程度ですから・・ 高校時代の担任が英語の先生でした。 明日同級会がありますが、先生はご高齢で 欠席ですって・・どうでも良いことですが・・ふふ 今はパソコン用語を覚えるのに四苦八苦していますよ。

shogo_0418
質問者

お礼

やっぱり英語なんですね~。

noname#18598
noname#18598
回答No.8

知っていますよ! と言うか、私は英語を専攻している者だから当然と言えば当然ですけど。 何かこれに似た記号で、ある英語の先生が「逆三角形マーク」とか何とか言っていたような気がします。 多分この!マークだった気もしますけど。 その時、英語の先生なんだから「それはないだろう?」とクラスの人と話しました。

shogo_0418
質問者

お礼

返答ありがとうございます。英語を専攻していると、記号とかの名前のやるんですね!! おどろきました。