• 締切済み

?マークと!マーク

みなさん、?マークは「クエスチョン・マーク」ということは知っていますよね。では、!マークはなんと言うか知っていますか?「エクスクラメーション・マーク」です。知っていたか知らなかったか、投稿おねがいします。

みんなの回答

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.17

こんにちは。  一応知ってはいます。ただ、普段は『?』は『ハテナマーク』、『!』は『ビックリマーク』と呼んでいます。  理由は簡単、言い難いからです。  特に『エクスクラメーション・マーク』が。言っている途中で舌を噛んでしまいます。滑舌にはあまり自信がありませんので・・。  

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.16

知っていました。

  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.15

知ってました。普段は感嘆符と言いますけどこっちもたまに使います。びっくりマークとはあまり言いません。

回答No.14

知りませんでした。 『びっくりマーク』『感嘆符』って言ってました~。 一つ賢くなりました☆ありがとうございます!!

shogo_0418
質問者

お礼

でも、あんまり使わないですよね・・・・。

  • hareko_k
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.13

高校生です。 知っていました~。確か中学生のときに塾で教えてもらったのがキッカケだったと思います。 周りでは、知ってる人と知らない人は同じくらいかなと思います。知っていても知識としてあるだけであって、活用している人はなかなか見ませんね。日常的でない言葉は、誰かから教わる(又は自分で調べる)しかないので、広まりにくいですよね。 普段は『?』を『はてなマーク』、『!』を『びっくりマーク』と言っています。 たまに感嘆符と言ったりしますが、エクスクラメーションなんて長い単語、面倒なので極力言いたくはないです。(笑)

shogo_0418
質問者

お礼

塾で習ったんですか~。いい塾ですね。 ?マークの?はクエスチョンで問題を出したりするときに、「では、次のクエスチョンです。」とかいうけど、エクスクラメーションとかあまり使わないですからね。

noname#82539
noname#82539
回答No.12

 知ってました。意外と慣用的ではなかったんですね・・・。

shogo_0418
質問者

お礼

!!

回答No.11

こんばんは。 私は「そういえばそうだった!」派ですね。もちろん普段は『びっくりマーク』ですよ。 No.7さんの標識の件、おもしろいですね。そういえば見かけないなぁ。

shogo_0418
質問者

お礼

やはりl、びっくりマークですね~ヽ( ゜ 3゜)ノ

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.10

知らなかったな~。(忘れただけかも) もしかすると習ったかもしれないんですけど・・・(汗)。 なんか呼び方があるとは分かってたんですけど「ビックリマーク」で通用するので 普通にビックリマークといってました。 ちなみに世界最短の手紙の内容は 「?」返事が「!」だそうです。 どうも「うまくいったか?」「ばっちり!」というやり取りだったそうです。 この質問を見て思い出しましたが・・・、 関係ないですね。

shogo_0418
質問者

お礼

やっぱり、みなさんもしかしたら習ったかも・・・。とか。習ったとか、なんですね~。 

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

#2です。 アポストロフィ  省略符号ではないですか can,t 等に使いますよね。 これ以上質問は勘弁してね! 中学時代に英語が好きで覚えた程度ですから・・ 高校時代の担任が英語の先生でした。 明日同級会がありますが、先生はご高齢で 欠席ですって・・どうでも良いことですが・・ふふ 今はパソコン用語を覚えるのに四苦八苦していますよ。

shogo_0418
質問者

お礼

やっぱり英語なんですね~。

noname#18598
noname#18598
回答No.8

知っていますよ! と言うか、私は英語を専攻している者だから当然と言えば当然ですけど。 何かこれに似た記号で、ある英語の先生が「逆三角形マーク」とか何とか言っていたような気がします。 多分この!マークだった気もしますけど。 その時、英語の先生なんだから「それはないだろう?」とクラスの人と話しました。

shogo_0418
質問者

お礼

返答ありがとうございます。英語を専攻していると、記号とかの名前のやるんですね!! おどろきました。

関連するQ&A

  • エクスクラメーションマーク

    昭和30年代生まれです 感嘆符「!」 エクスクラメーションマーク 【exclamation mark】 の 事ですが、中学校の時、別の呼び名で教わったような気がしますが、誰か知りませんでしょうか? 私の勘違いでしょうか? 「エクスクラメーションマーク」こんな長い呼び名ではなかったような気がします。 よろしくお願いします。

  • 金属のチャームパーツを探しています

    !エクスクラメーションマークと ?クエスチョンマークの小さなチャームを探しています。 できれば金色の… 安価であれば購入さえできれば海外のものでも構いません。 よろしくお願いします!

  • !や?を、どうやって出しますか?

    エクスクラメーションマーク(!)や クエスチョンマーク(?)の 全角バージョン(半角英数ではない)って、 みなさん、どうやって出していますか? 私は、分からないので、 IMEパッドで、その文字を探して、 それを単語登録しています。 えくすくらめーしょん→! くえすちょん→? のように。 一般的にはどうするのか教えて欲しいです。

  • ”?!”の名称

    すみません、前から気になっていたのですが、 ”?!”マークの読み方は何というのでしょう?? “?”はクエスチョンマーク、“!”はエクスクラメーションマークですよねぇ。 では、これは何?!と思ってしまったもので・・・。 それと、最近では”!?”と表示されることが多いですが、 本来どちらが正しいのでしょう? どなたかご存知でしたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • ?の読み方

    !はエクスクラメーションマークとも言いますけど ?にもそんな記号名があったと思うのですが教えてください クエッションマーク以外にエクス~みたいな 呼び名があったと思うのですが・・・ つまらない質問かもしれませんがお願いします

  • 「?」「!」・・・いろいろなマークをじっくり眺めると、何に見えますか?

    「?」・・・このクエスチョンマークですが、もう見慣れているので、ハテナ?という疑問を意味するのだと誰でも分かりますけど、よくよく考えてみると、何故このデザインがそれを意味するようになったのか、不思議な気もします。 で、その成り立ちは別にして、先入観を取って虚心でこの「?」マークをじっくり眺めてみると、皆さんは何に見えてきますでしょうか。 同じように、「!」は、何に見えるでしょうか。 その他、たくさんの種類のマークがありますが、皆さんが思いつくいろいろなマークで試して、何に見えるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メキシコ人からメールをもらいました。ところどころに文字化けしています。

    アウトルックの「表示」から「エンコード」をいろいろ変えてみたんですがよくわかりません。 文字化けしているのはどうもスペイン語に良くある逆さクエスチョンマークや、逆さエクスクラメーションマークのようなきがします。 教えてください。 それと、私がこのメキシコ人にメールを送るときに普通にひらがな、カタカナ、漢字をつかってもいいのでしょうか?

  • 緑のエクスクラメーションマーク

    半年前くらいから、ネットを見ているときに、サイトへのURLや画像をクリックすると、矢印に緑色のエクスクラメーションマークが出るようになってしまいました。これはいったいなんでしょうか?解決方法はあるのでしょうか?

  • クエスチョンマークの必要性

    悩みも相談できる所で合ってますか? 〇〇を悩んでます。という具合に相談したところ、「だから何?」「で、質問は?」というだけの投稿がされました。 必ずクエスチョンマークを入れないとダメなのですか? ?を付けていないことで悩みが伝わらないことに戸惑いました。 私には障害があり、質問に「?マーク」がなくても悩みを理解しますが、普通は理解しないのですか? 自分が間違ってるのか、悩みを文章から汲み取れない人がたまたまいただけなのかわかりません。 自分の悩みに対して意見や助言を求めて投稿しましたが、何かズレてるところがあったでしょうか? 悩みがわからないかつ意見がないのであれば回答を投稿しなければいいだけではないでしょうか?

  • エクスクラメーションマークの入力方法

    以前使ってたキーボードが濡れて使えなくなったので 新しく買ったキーボードを使ってます。 前のキーボードではシフトキーを押しながらエクスクラメーションマークやアンドマークを入力していたのですが、新しいキーボードに変えてから同じように入力しようとしても、何も入力できません。 ローマ字入力は普通にできるのですが。 どなたか教えてください。