• ベストアンサー

電車に飛び込みたいという衝動は異常でしょうか

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 昔は死にたいと思い悩んだことがありますが 大人になってからはそんなことを思ったこともない普通の人間(だと思う)ですが ホームに立っていると、入ってくる電車に引き込まれそうになったことが何回もあります。 別に飛び込んで死のうと思っているわけではありません。 なんだかふぅっと吸い込まれていくのです。 もちろん吸い込まれた結果がどういうものか頭で認識していますから、それ以上のことは起こらないのですが このまま身を任せればどんなに気持ちいいだろうという感覚に陥りました。  まったく理論的でない答えで申しわけないんですが なぜか自殺者が続く場所というところではこういう感覚に陥るものなのかなと思います。 霊が引き寄せるっていうんですか。  こんな私ができるアドバイスといえば、 あまりそういうふうに思いつめない方がいいですよということです。 一般の人だって時々感じるものなので、自分は異常なのだろうかと心配する必要はありません。 そういうふうに思いつめると、だんだんそういうふうになっていくでしょうから。 私が電車に引き寄せられるように感じ始めたきっかけは 誰かの体験談に「ホームに入ってくる電車に引き寄せられる」とあったからのように思います。 楽天的過ぎて何のお役にも立てないかもしれませんが 人間って意外と暗示にかかりやすいものです。 なーんだ、ほかの人も自分と同じじゃないかと思えば楽になるのではないでしょうか。

tron02
質問者

お礼

todorokiさん、アドバイスありがとうございます。 >「ホームに入ってくる電車に引き寄せられる」 まさに、そういう感覚なんです。今までに経験したことがなくて不安でした。 人生をリセットしたいという気持ちがあるものですから、楽天的には どうしてもなれなくて。

関連するQ&A

  • 恋の衝動 止めてください

    大学生女です。 男友達が好きです。先月告白して振られました。でも諦め切れていません。それどころか好きな気持ちが日に日に増しています。 最近は気持ちが大きすぎて苦しいです。ことあるごとに彼のことを考えてしまいます。 彼がそばにいると、好きと言ってしまいたい、触れてみたい、と考えてしまいとまりません。 彼と一緒にいて、別れたあとは寂しくてたまりません。会いたくて会いたくて電話をしたくなったりします。 昨日は彼と会いたくて、別れたあと、あとで来るかもしれない彼を待って3本電車をホームで見送りました。 自分が気持ち悪いです。 ですが気持ちが高まって収まりません。 このままでは衝動的に行動をしてしまい、友情を壊してしまいそうで怖いです。 どうすれば、この気持ちがおさまるでしょうか。なるべく早く落ち着きたいです。 彼とは週に2回は顔を合わせなければいけない状況です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 人生をリセットしたいという気持ち

     2回目の質問になります。先日は、うつ病の養生法で質問させていただきました。疲弊性抑うつ症候群と診断され、休職して、1年以上になります。  実は、最近以前悩んでいた「おっくう感」がなくなりつつあり、自分でも少しは良くなりつつあると思ったりもするのですが、人生をリセットしたいという思いがたびたび湧いてきます。自殺したいというような大げさな気持ちではありません。電源を切ってもう一度やりなおしたいという衝動に駆られるのです。テレビゲームのようで、子供みたいと思われるかもしれませんが、リセットできるのではないかという思いにとらわれることがあります。  先生に相談すると、焦らずにボチボチ行きましょうと言われましたが、焦ってはないように思うのです。自殺したいとは思いませんが、人生をゼロから始めたいという気持ちが強くあります。  せっかく親からもらった命ですから大事にしたいという気持ちは強くあるのですが、リセットしたいという気持ちは、不思議なことに、うつが良くなるにつれて、強くなってきます。  どこか、考え方がおかしいのでしょうか。衝動的に死を選びそうで怖い気もします。

  • モノに当たる、壊したくなる衝動を抑えたい

    自分自信のことで気になることがあります。 今年から新しい仕事を始め、ストレスが溜まる毎日です。 ここ数ヶ月、ストレスがある程度のレベルに達すると、衝動的にモノを壊してしまいます。 他の社員がみな帰り一人になった事務所で、ロッカーやドアを蹴ったり、身近にあるものをデスクや床に叩きつけ、壊す。 とにかく何か壊さないと衝動が収まりません。 壊すのは会社の備品。当然いけないことだと分かっています。 でも、発作的にそういう状態になっていると、備品だから当たってはいけない、などと考えられないのです。 そういう時は、頭に血が上って、脈が早くなっているのが分かります。 最近よくそういう行動を起こしてしまい、わたし大丈夫かな、と心配になっています。自分をコントロールできないことに不安を感じるというか…。今までモノに当たったことが無かったわけではないのですが、ここ数ヶ月、度重なっています。 気にしすぎでしょうか。ストレスがちょっと溜まっているだけ? モノに当たるってみんなに経験があるようなことですか? また衝動的に壊したくなったとき、抑えきれる気がしません。 そんな過激な行為、無くせるなら、無くしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 衝動を抑えたい

    すごく嫌いな人がいます。今はもう関わりも全くないのですが、以前は一緒にいてカチンときたり、色々と嫌な思いをしました。 関わりがなくなった今も、何かとその人を思い出してはイラついてしまいます。実行にうつした事はありませんが、イラつく度に、その人をぎゃふんと言わせてやりたいとか思ってしまい、実行に移した事はありませんが、 不幸のメールでも送りつけてやろうかとか考えてしまいます。 別に、それで相手がぎゃふんと言うかはわかりませんが、そうする事で自分の気持ちがすっきりするかもしれない、と思ってしまいます。 今のところ、理性で思いとどまっていますが、最近はそういう衝動を抑えるのにいっぱいいっぱいです。イラつきがピークに達したりすると、もう理性なんてどこかに飛んでしまいそうになって、どんなメール送りつけてやろうかとか考えてる自分がいます。 この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに相手は男性です。

  • パニック発作?死にたくないのに死にたい衝動

    過去にパニック障害になったことがあり、今でも人混みや歯医者等、苦手な状況にいくと ぞわぞわーっと、離人感や発汗、メマイ、動悸、倒れそうな感じになります。 最近、ストレスのかかる事が重なり、不安障害(不安神経症)になり、医師から「安定剤だけでいいよ、ゆっくり、自分を責めずに」と、外出もままならない状態からやっと回復し始めました。 その矢先、家でリラックスしている時でした。 バリバリッと刈り取られるような感覚に襲われ、焦燥感と今すぐ死ななきゃという衝動にかられました。(理性では死にたくありません) 怖くて怖くて、安定剤をなんとか飲んでしばらくすると落ち着きました。 そして、不安なまま緊張して毎日を過ごしていましたが、しばらくならなかったので安心してリラックスしたとたん、今度は「死にたい死にたい死にたい」とよぎり、「またきた!ヤダ!」と急いで安定剤を飲みうつむせになり耐えていると過ぎ去りました。しばらくは手足がピリピリして動けませんでした。次は、いつもと違う安定剤を飲んですぐに「ベランダから飛び降りる衝動」にかられ、「やだやだ!!怖い!助けて!」と家族の助けを呼び、必死で家具にしがみついていました。しばらくすると落ち着きました。 これは、パニック発作なのでしょうか......。 「突然くる事、リラックスしている時になる、発汗や離人感は無い」 主治医も「うーん?」という回答でした。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

  • 電車内で倒れそうになる。

    以前こちらで質問させていただき、 「脳貧血」ではとの回答をもらいました。 その日の内に内科にかかり血液検査をして、今日結果を聞きにいきました。 結果は貧血ではないとのことで、内科の医師も原因は解らないようです。 電車の時の症状は ・視界が暗くなり歪む ・頭痛 ・吐き気 ・冷や汗 ・耳が聞こえなくなる。 ・自力で立てない(ドアに寄りかかってしまいました) 次の駅で降りて暫くイスに座ってました。 その時は ・寒い ・手足が痺れる ・喉が乾く ・耳が遠い ・めまい 等が暫く続きました。 ホームで電車を待っている時や、道端を歩いてるときにも ・息が苦しくなり、荒くなる。 ・目眩がする。 ・気持ち悪くなる 等あり外出するのが億劫で 電車に乗るのは非常に恐いです。 今後警備の仕事を始めるので、仕事に支障でないよう、なんとかしたいのです。 ただの考えすぎかもしれませんが、私的には辛い症状です。 バスの中でも倒れそうになり途中で降ろして頂いたこともあります。 内科が駄目だった場合、何処に行けばいいのでしょうか…?

  • 電車にて。

    僕は今電車で気になる人がいます。 僕は大学生で、相手は高校生です。 一年前くらいから気になってました。 でも、一時期から電車の車両が変わり、会えなくなってしまいました。 でも先日乗り合わせた車両にその人がいました。 なんとかして接点を作りたいのですが、やはり難しいですよね。 以前車両が変わる前には、顔くらいは知られていたとは思います。(ホームが一緒だったので) そこでこのうち、どれだったら一番いいでしょうか? 1.電車の中で手紙(アドレス書いた)を渡す。 2.電車を降りた時、手紙を渡す。 ちなみに、降りる駅は違います。 出来るだけ迷惑がかからないように、2にした方がいいでしょうか? また、僕と同じ様な経験をされた方のお話も聞かしていただけたら嬉しいです。

  • 電車が怖い・・・

    最後にこれは致命的なのですが電車が怖いんです。 何故かというと数ヶ月前僕の町の一つ上の子がいつも通る駅で 電車に身を投げたんです。 それでその駅を電車で朝通ったんですが 何かに白い布が掛けられて「多分その遺体だと思われる・・・」 それをその時は何も知らず面白半分に「事件か!?」 とか言ってました・・・しかしその事を知って急に寒くなってしまい 故人に申し訳なさが出てきて怖くなりました「取り付かれたかもしれないとおもったり」 さらに電車は人を殺す道具だという印象が固執 して電車が怖いです・・・ 小学生くらいから乗っていたのに こんな16の男が・・・  しかも駅のホームには以前のつるんでたけど抜けて最近まで いじわるされまくったMがいます。 更にそいつにホームに突き落とされる気がします・ そいつが俺のことを自殺にみせかけて殺すような気がします・・・ 怖くてしょうがないです・・・ 来週から学校が始まるので 電車に乗らないといけません・・・親はこの話にまともに立ち会って くれません「親はすべてキリスト教的に解釈する。」 もう嫌です自分は最近原付の免許を持っているので、踏み切りに 鉢当たってもしも電車が通っていたら俺はぐちゃぐちゃになると 思って恐怖におののきます。 精神が病んでいるんでしょうか? そこまで強くないんですが・・たまに強くなったりします・・・ 自分はどうしたらいいんですか!? 本当に悲痛です・・・ まさか医者には言うことも出来ないし「それとなくは言えるが 具体的に言ったらどんな顔されるか不安なので」  分かりにくくてすいません・・更に皆さんはこういう人身事故を 目撃しちゃった事ありますか? その時僕は「電車は人殺し機械だ うわー!!! ホームに落ちたら死ぬ!!! ぐちゃぐちゃだ!!!」 と病んでしまうんですが・・・ 皆さんはそういう時どうやって 自分に言い聞かせますか? ぜひ教えてください!!  例えば「死んだ奴は死んだ奴電車はあくまで日本の会社員の運搬に 多大な利益をあらわしているそれをとめる方に腹が立つ!!」 こんな事も考えましたがいかがでしょうか?  とにかくアドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

    対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。 いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…) 病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。 良かったらアドバイスをください。