ベンツW124快適装備化について

解決済みの質問

ベンツW124快適装備化について

 死亡した祖父が購入し、現在は父が所有しているベンツ(W124型)について質問です。

 内装はとても豪華でいい車ですが、いかんせん12年落ちなので装備は若干見劣りします。今つけたい装備は、mp3が聴ける音楽ヘッドユニットと、HIDです。

 HIDはともかく、ヘッドユニットは絶対につけたいです。おそらく今ついている純正のヘッド(一応CDを聞く機能はあります、普通ののCDは入りませんでしたが)を外して市販のものに取り替えると思いますが・・・
 イエローハットやオートバックス等に頼もうと思います。古い外車ですが、取り付け工事を引き受けてくれるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-05-27 16:02:05

QNo.2178410

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

純正装着のヘッドユニットについて。

おそらくCDと言うボタンがあるのにCDの挿入口が無いので、ご質問のように書かれたのだと思いますが、
これは、オプションで12連奏のCDチェンジャーがあったのです。
かなりいい値段のオプションだったと記憶しています。(多分20万ぐらい)

製造はヘッドユニットを含めてテクニクスブランドで松下が作っていましたので、このヘッドユニットに対応するCDチェンジャーですと、正規ディーラーで入手出来るかもしれませんし、現在のPanasonicブランドのCDチェンジャーが使える可能性はあります。

正規ディーラーであれば、この辺りの情報も持ち合わせていると思いますので、一度ご相談されてはと思います。
また、MercedesBenzを知り尽くしていますので、車外オーディオの取り付けにおいても高い技術力を提供してもらえるでしょう。

投稿日時 - 2006-05-28 07:30:38

お礼

 もう1件回答していただいてたようで。ありがとうございます。

 そうなんですか・・・祖父は購入時既に65歳と高齢だったため、CDなんて存在も知らずオプションしなかったのかな(^^ゞヤナセへの相談も検討してみます、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-29 00:21:01

ANo.3

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

欧州車用汎用キットは、オートバックスやイエローハットで購入可能です。
在庫しているかどうかは不明です。
物的には、カーオーディオ各社から販売されています。

投稿日時 - 2006-05-29 05:28:38

ANo.4

ヘッドユニットを購入した店で同時に取付けを頼むならばイエローハットでもオートバックスでも引き受けてくれると思います。
ただ店によって経験者がいないと断られることもあるかもしれませんので近所のお店何件かに問い合わせて見るのが良いでしょう。
工賃も外車は国産より高いところがあるので同時に確認が必要です。

もし将来iPodのような携帯オーディオを使う予定があればAUX(外部入力)付きのヘッドユニットを選んで接続コードだけつけておいてもらえば良いですよ。
この場合コード代だけで別途工賃はかかりませんし。

アンテナの伸縮ですが私の場合ラジオONで一杯に伸びてOFFで引っ込みます。
つまり半分の長さでは止まらなくなりました。
たぶん純正外のものだとこういう動作になると思います。

ウチの車は10年目位から音が割れるようになりスピーカーを見てみたらエッジの部分が切れていました。
ついでにスピーカーも点検してもらうと良いんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2006-05-28 15:31:51

ANo.2

欧州車用汎用キットを使えば問題なく装着できます。
但し、純正オーディオの取り外しには、専用工具が必要になります。(キットを買えばついている場合もあり)

ただ、一つ問題になるのは、ラジオのオートアンテナです。
MercedesBenz W124の場合、ラジオONの状態でのみアンテナが伸張します。
CDなどを聞いている場合はアンテナは伸びません。
また、ラジオをONにしたときには、アンテナが、半分だけ伸びます。(ルーフより低い高さまで)
この状態で受信感度に問題があれば、オーディオのアンテナ(ANT)スイッチを押すことで、アンテナが完全に伸びるように出来ています。
サイドANTスイッチを押すことで、元の長さ(半分)まで下がります。

純正品で無い場合、この辺りのコントロールが出来なくなるのです。
場合によっては使いづらくなる事も有りますので注意をしておいた方が良いでしょう。

何かスイッチを追加したりして、この辺りの問題をクリア出来るように細工された例は結構見受けますが、私見ですがあまりスマートでは無い様に感じます。

投稿日時 - 2006-05-28 07:22:34

お礼

 アドバイスありがとうございます。

 欧州車用汎用キットを使えば取り付けは可能、しかしラジオが聞きにくくなるかもといった事でしょうか。もう1つ質問ですが、欧州車用汎用キットはどこで売っていますでしょうか?オートバックスやイエローハット等でも装着可能でしょうか?お教えください。

投稿日時 - 2006-05-29 00:18:56

ANo.1

W124いいですね。

カーステレオやカーナビの取り付けですが、以前はオートバックスなどは国産のみでしたが、最近は輸入車もOKみたいですよ。

地域により異なるのかもしれませんが、近所のオートバックスは輸入車歓迎という看板が出ています。(大阪北部在住ですが。)

投稿日時 - 2006-05-27 23:12:23

お礼

 アドバイスありがとうございます。

 輸入車歓迎のオートバックスもあるのですか・・・まあW124は古い車とはいえ、旧車でもないから大丈夫かな(^^ゞ情報を下さり、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-29 00:15:53

あわせてチェックしたい
  • ベンツW-124 ...
  • ベンツ(S124)について!! ...
  • 豪華装備の車に乗りたいですか? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら