• ベストアンサー

クリーニング屋さんの追加料金

クリーニング屋さんへ服をクリーニングしてもらいに 行った時の事です。 レジで普通にクリーニング代として800円請求され ました。とうぜんその場で800円支払いました。 後日、クリーニングを取りに行きましたら、クリーニ ングした服にカビが生えていたから、別途カビ取り代 としてまた800円請求されました。 これは違法なのでしょうか? もちろん、出した服はお世辞にもキレイとは言えない 物でしたが・・・。カビ取り代については一言も説明 はありませんでした。

  • g1313
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johnsuke
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは 私は、某クリーニング会社に勤務しています。 違法かどうかは分かりませんが 私たちの場合は必ずお客様のご了解を頂いてから カビ取り(シミ抜き等)いたします。 不要であれば通常クリーニングのみです。 以外と皆さんクリーニングに出せは何でもキレイに なると思いがちですが、ドライクリーニングは主に油性の汚れしか落ちません。カビに関してもたぶん落ちなかったでしょう。かといってカビとかが残ったままお客様に納品した場合「全然汚れが落ちてないじゃないか!!」とお叱りを受けるのも事実です。 もしかしたら親切心でカビ取りをしてくれたのかもしれませんよ。 でも、有料であれば説明ぐらいはほしいですよね。

g1313
質問者

お礼

すばやいお返事、ありがとうございます。 >もしかしたら親切心でカビ取りをしてくれたのかも >しれませんよ。 その通りですね。いつもよりも仕上がりが良い感じで す。カビも取れてました。 人の良さそうな方が受付をされてましたので、笑顔で 追加料金を支払って帰りました。いやな顔をして相手 の方を嫌な気持ちにさせなくて良かったです。 この意見に同意して、クリーニングにこのような事は つきものと考えて、今後からも気持ち良くクリーニン グを活用していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

クリーニングの受付をしている者です。 これは、こちら側にとっては、実はとても頭の痛い問題です。 先にクリーニング代をお支払い頂いていれば、お客様は当然それですべて終わりと思っていらっしゃいます。 ところが、受け付け時に見逃していたが、あとになって 「思いの外、汚れがひどかった」 「合皮がついていた」 「普通のウールかと思っていたら、カシミアだった」 「絨毯を通常料金でもらったが高級段通だった」などという事態が明らかになり (これは受付の責任が大きいですが、実物を工場で見た現場で洗う人が、頂いた料金では割に合わないと文句を言ってくる場合も) お引き取り時に「追加料金」をお願いすることがままあります。 ですが、お客様を不愉快にさせたくはないので、追加がつくのが分かった時点で、なるべく電話してご了承いただくようにしています。 お引き取り時にいきなり「追加を下さい」ではむっとこられると思いますので。 うちの場合は「かび取り代」というのは頂いていません。 通常料金の中でやっています。 ただ、きれいに仕上げるため、今回のことは必要な措置ではなかったかと思います。そこの点をご理解いただけると有り難いのですがー。 頼んでもいないのに「撥水加工」「デラックス仕上げ」にした場合などは断固支払いを拒否してもいいと思います。 お引き取り時に追加が付き「こんなに高くつくのなら、頼まなかったわよ!」と叱られその分をお支払い頂く時、本当に申し訳なかったなといつも思います。 ただ、「洗濯物」を「人質」(ってヘンな言い方ですが)に取られているせいか、皆さん、しぶしぶ追加料金を支払って下さいます(笑) 最終的にその分の支払いを拒否されたことは一回もありませんね。 しかし今回の場合は、受付時に「かびがひどいですので、もしかしたら工場で見せて頂いた上で、追加の料金をいただくことになるかもしれませんが、ご了承いただけますか?」のひとことが、また、追加が決まったときにはその旨の連絡があるべきでしたね。

g1313
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ、きれいに仕上げるため、今回のことは必要な >措置ではなかったかと思います。そこの点をご理解 >いただけると有り難いのですがー。 本当に仰る通りですね。クリーニング屋さんの心遣 いに感謝しつつ、これからも気持ち良く利用して行 こうと思います。 判りやすくて詳しいご回答で、利用する側、利用さ れる側両方の気持ちを考えさせて頂きました。本当 にありがとうございます。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 請求を拒むことは可能です。こちらは依頼していないわけですから、契約上は支払う義務はありません。ただ、相手は実際に料金外の措置を行っており、その措置によってこちらが実際に利益を得た場合は、その利益を不当利得として返還する必要があります(相手方の請求はクリーニング契約上請求ではなく、不当利得の返還請求ということになり、根拠はあります)。もっとも、800円で訴訟を起こす人はいないでしょうから、受け取りの段階で相手の請求を拒否して当該クリーニング物を受け取ればそれで済んだ話だと思いますが、相手が引渡しを拒んでいた可能性が高いでしょうから、結局は払わざるを得なかったかもしれません。

g1313
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クリーニング代の追加請求が、違法行為にあたるのかが 気になり質問しましたが、この回答で疑問の大方を解決 することが出来ました。 お人柄を感じさせるような丁寧なご説明に感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し後のクリーニング料金を減額したい

    今日立会いをして鍵を渡しクリーニングがどうこうという話しをしたのですが、その際にクリーニングで15~20万かかると言われました。 引っ越し2回目ですが、1回目は3万ぐらいだったのが6倍になり、すごくビックリしています。 立ち会いには、大家、管理会社の人、クリーニングの人3人、自分がいました。 仕切っていたのは大家で、これは張り替え、これも、そっちも、と言った感じで決めていました。 通常のクリーニングで何とかなりそうな時のみ、クリーニングの人に何とかなる?と確認していました。 掃除に関してはあまりしないので汚いのは確かですが、壁に穴を開けるやもともとあった物を壊すということはしていません。立ち会いでも、故意による破損は指摘されませんでした。 特に汚れているところは、ガスコンロの汚れ、テレビとPCによる壁の黒ずみ、日に当たって壁が変色、床の汚れ、浴槽の汚れです。 タバコは吸いません。 ネットで検索した情報なので自信はありませんが、これは通常損耗・自然損耗分に当たり大家が負担するものなんじゃないでしょうか? 立会の際に説得されるように説明を受けたのですが、 「通常のクリーニングでは落とせないから、別で料金がかかる」 と言われました。 通常損耗・自然損耗分というのは、通常のクリーニングで落ちる範囲のことなんですか? 基準がさっぱり分かりません。 20万というのを減額するには、どう交渉をして行ったらいいのでしょうか? 後日管理会社から、クリーニングに関する請求?明細?が届くらしいです。 減額したければ、それまでに何かしなくちゃいけないのでしょうか? 来てからで間に合うのでしょうか? 一番恐れているのは、「立会いでクレームをつけなかったから、クリーニングに別途料金がかかることを承諾した」、となり泣き寝入りになってしまうことです。 ご教授お願いします。

  • バイト先で同僚にクリーニング代を請求されました。

    先日、バイト先の従業員室で同僚の黒い鞄にコーヒーをこぼしてしまいました。(シフト入り5分前のことなので、業務時間中ではない)。自分の不注意だったため、当然その場で謝罪しクリーニングさせて欲しいとのお願いをしましたが、その場では「(ふてくされて)もういいよ」と言っていました。 後日「どうしてもニオイが残るからクリーニングに出したので代金をお願いできますか?」との連絡が来たので了承致しました。 次に会った際「鞄のクリーニング代はいくらになったか?」を聞いたところ 「まだクリーニングから返ってきてなくて今、大阪にある」との返事でした。(当方は大阪より遠方に在住です)。なんで大阪?と思いながらもその場では何も聞きませんでした。 そして本日請求の知らせが来て、6000円ちょっととのことでした。自分の予想していた金額よりずっと高くて驚いています。消臭の為になぜ鞄が大阪まで移動しなければならないのかも不明です。 やはり私は相手の請求通りに全額負担しなければならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • クリーニング店火事による洋服の補償について

    クリーニング店火事による洋服の補償について 家族の洋服を預けていたクリーニング店が火事になり、全部焼失してしましました。 コート、スーツと数十点あり、ブランド物も多く、金額はかなりのものです。 何よりも秋、冬に着る服がなくなってしまったということで、非常に困っています。 クリーニング店からの電話で知らされたのですが、保険には入っていなかったという ことです。 こういった場合、クリーニング店に賠償金等を請求できるのでしょうか。

  • クリーニングに出したら、こわされました(T_T)

    先週の金曜日くらいの事です。 今月の半ばくらいに、ちょっとしたパーティーがあるので、パーティーまでまだ日数があるのですが 少し余裕を持って知り合いからワンピースを借りました。 一応サイズ確認の為、家で試着をしました。 その後、着てく前と後にクリーニングに出すという約束を知り合いとしていた為、家の近くのクリーニングに出しました。 月曜日に出来上がったので取りに行き、家でまた着てみると・・・。一番下のボタンがなくなっているではありませんか!!しかも、布ごと引きちぎれるような感じで・・・。 慌ててすぐにその服を持って、またクリーニング屋へ行きました。 そうしましたら、「中のほうから同じような布で当て布をし、なくなったのと同じようなボタンを探してつければ おそらく大丈夫です。」と言われ、とりあえずお願いしました。 そして、さっき出来上がりの電話をもらったので行って確認して・・・驚きました。 それなら私でもできますよ・・・と。 ただボタンと一緒に布をぐるぐるに縫い付けてごまかしただけだったんです。 ボタンの所なので、そんなに目立たないダメージだとは行っても人の物です。。。 知り合いには怒られるし、クリーニング屋には「上司と相談しないと弁償できるかどうかわからない」と言われるし、一体どうしたらよいのでしょうか? その服は、5年前に7万円くらいで購入したブランド物だそうです。襟などに少しいろにじみがありますが、その他はとても良い状態です。 とりあえず、知り合いには「もういらない!!」って言われたのですが、私的にはそういうわけにもいかず、いくら5年前の物とはいえ高かった物です。全額は無理ですが、少しでも弁償したいと思っています。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 退去済みのアパートの管理会社から・・・

    11月に退去済みのアパートの管理会社より連絡があり、浴室の汚れ(カビ)が酷いという理由で修繕費用として、10万円請求されました。 敷金、礼金なしの物件だったため、修繕費用は全額負担ということは理解していたのですが、退去時、カビの件は指摘されていましたので、カビ除去程度だから、2~3万程度かと思っていました。 ところが、先日、管理会社より請求書が届いて、驚きました。 カビ除去だけで、何故こんな値段になるのか納得できず、管理会社へ連絡したところ、「浴室全部を修繕(入れ替え?)するので」という回答が。 カビ以外、破損等 ありません。 本来なら、40万くらい請求しなきゃならないということも言われました。 どうしても納得できないので、今週末に管理会社へ出向き、知り合いのハウスクリーニング会社にカビ除去の作業をやってもらい、それでも除去できなければ請求通りに支払うことを話してみようかと思っているのですが、みなさんはどう思われますか? 知り合いのハウスクリーニング会社のひとは、「カビ取りだけで、10万はありえない。恐らく、カビを理由に新品のユニットバスと入れ替えるつもりだろう。」と言ってました。 納得できない金額を支払いたくないので・・・ どうしてもカビ取りが困難であれば、仕方ないですけど・・・ 今の現状は以下の通りです。 ・ 11月2日に退去済み ・ 風呂場以外の修繕箇所はない ・ 風呂場のカビ以外 目立った外傷等はない

  • 引越し後のハウスクリーニング費用について」

    旧居は1Rで平成22年11月~平成26年5月まですんでいました。 当方、喫煙者で壁紙などにはヤニの汚れみられました。 撤去時、ヤニ汚れひどいので張替えになるかもと伝えられましたが、 後日、クリーニングでいけそうなので張替えは必要ないと伝えられました。 入居時、撤去時清掃費との名目で26250円支払っています。 後にきた請求書の項目ですが 住宅クリーニング(増税に伴う差額分) 750円 エアコンクリーニング 12960円 玄関クロス洗い9m2 単価600円 5832円 洋室クロス洗い56m2 単価600円 36288円 合計 55830円 という内容でした。 入居時の清掃費を加算すると82080円になります。 そこで質問です。 1・増税差額分請求の妥当性 2・クロスの洗いは、クリーニングの一環ではないのでしょうか? もし、そうであれば、クロス洗いの追加請求は妥当ですか? 3・エアコンについても同様、請求は妥当ですか?

  • クリーニングで全く違う物に…

    買って1ヶ月のマフラーを最近出来たクリーニング店に出しました。 手洗いしようかとも思いましたが、帽子とお揃いで気に入っていたし、両端の真ん中にマフラーと同じ素材で大きな花がボンドで付いていたので、クリーニング店に出しました。 そして戻ってきたマフラーをしようとしてビックリ! 両端の真ん中に1つずつあった花が、片側にボンドで2つ並んで付いていたんです。 それも、色も風合いもお揃いの帽子と全く違うものに…。 もちろんスグにクレームの電話を入れました。 すると「ウチでは工場にまわすだけでやっていない。工場でやったコトだから工場に聞いて連絡する」とのことでした。 そして後日電話で「ボンドで付いていた物はドライなので取れるもの。工場の方でもう一度洗って付け直すので持ってきてくれ」と不在だったため伝言がありました。 昨日マフラーと帽子を持って行くと、やはり「ウチは関係ない。工場でやったことだ。とりあえず預からせてもらって付け替える」と言われ、 「再度洗って付けるならやめてくれ、今も同素材の帽子と全く違うのに、もっと変わってしまう」 と言うと工場にマフラーを渡しておくから、工場と直接電話するよう言われました。 この対応ってヒドクないですか? クリーニング店に代金を支払ったのに関係ないの? ボンドが取れるなら最初に言ってくれれば出さなかったし、勝手にデザインを変えないで、せめて取れた時点で連絡が欲しかったです。 先程ネットでクリーニングの賠償について見たのですが、クリーニング店が非を認めない場合でもクリーニング店に同じ物、もしくは同じ物を買い直す代金を請求できますか? それとも工場に直接言った方がいいですか? これからどのようにすれば良いのかどなたか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 友達にウェディングドレスを貸すのにクリーニング代

    カメラマンをやっているのですが、友達の前撮りを撮るしいつでも言ってね!と言ってて、撮影をお願いされました。 ドレスに悩んでいたので、私も今年結婚予定で、自分のドレスを購入していたので、それを着てくれてもいいよと言いました。 撮影代も友達だし別にいーよと言っています。 少し考えるね!と言われて、後日メールがきて、ドレスを借りて前撮りしてほしいとの事でした。 撮影代とかは別に減るもんじゃないし友達からお金もらうのもなぁと思ってましたが、よく考えたらドレスのクリーニング代がかかるなぁと思って、調べてみたら1万円近くかかることに驚き...それは請求してもおかしくないでしょうか...? 自分からきてもいいよ!と言ったのに、クリーニング1万円なんて言われたら気を悪くしますでしょうか?

  • ベビーカーのカビ対処方法教えて下さい。

    外に数日出して居たらカビがかなり出てきて しまい取り外して洗おうとしてもなかなか取り外しも 出来ずメーカーに布地の部分だけ取り替えようと 聞いてみたところ1万5千円~2万円との事で それじゃ新しい物を買った方が安くなるし 購入してまだ半年くらいしか使用していない物で 何か良いカビ取り方法が有ったら教えて下さい。

  • 子供服のクリーニング代について

    先日、子供のスカート(150センチ)をクリーニングに出しました。 その時の料金なんですが、最初に受け付けた人は子供服の料金で計算しようとしたんですが、 奥からベテランの人が出てきて「150のサイズの物は子供服ではない。」って、言うんです。 総丈もロングならともかく、50センチぐらい。 しかも色が白だったから「デラックス加工ね。」と言って、800円も取られました。 これって高くないですか?? 私が無知なだけでしょうか??