OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石鹸で髪を洗う方法

• 困ってます
  • 質問No.217836
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (245/246)

美容のカテゴリーにするか悩んだんですが…

今日「竹炭石鹸」なるものを貰いました。これで洗うとお肌がツルツルになるそうなんですが、「髪の毛を洗うのにも良い」と説明書きがありました。
そこで質問なんですが、石鹸で髪を洗うにはどうすればいいのでしょう?
シャンプーは液状だから手にとって髪に塗りつけ?て泡立てて洗えばいいんですけど、石鹸の場合まさか髪にそのままこすりつけたりするんでしょうか?手で泡立てるのもタイヘンじゃないでしょうか?

変な質問ですけど、よろしくお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは。
石鹸洗髪をしています。

その、まさか、です!
直接こすりつけて泡立てます。
あわ立ちのいいものであれば手で泡立ててもいいですが、そうでないものは直接です。
あとは泡立て用のネットを使うという人もいるみたいです。

石鹸で髪を洗うと、シャンプーで洗ったときとは違い、そのままではすこしきしむ感じがするかもしれませんので、酸性のリンスをしてくださいね。
クエン酸で作るリンスや、食用のお酢を使ったりします。
私のオススメは、りんご酢やワインビネガーなどの香りのついたお酢や、バラの花びら(ハーブ)を漬け込んだお酢などです。

シャンプーで洗うより、髪や頭皮が健康になりますよ!
ぜひお試しください!
お礼コメント
sora-ayase

回答ありがとうございます。
絶対違うだろうと思っていた方法が正解とはビックリです!
りんご酢は毎日飲んでいるので使ってみます。

シャンプーはどこのメーカーの物も頭がカユイのですが、「頭皮が健康になりますよ!」という言葉に期待大です。

早速お風呂に入ろうと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-14 20:17:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル10

私は、手で石けんをこすって、髪を洗います。(シャンプーがない場合だけですけれど、……。)  「泡立てる」必要はないと思います。単に気分の問題だけです。  要は、石けん成分が髪に触れればいいのですから、少量でも問題ありません。  石けんを髪に直接こすりつけると、石けんに髪の毛が付いて汚らしいので、そのままでは次に使う人(家族)が不快だし、それを取り除こうとするとけっこう面倒です。 ...続きを読む
 私は、手で石けんをこすって、髪を洗います。(シャンプーがない場合だけですけれど、……。)
 「泡立てる」必要はないと思います。単に気分の問題だけです。
 要は、石けん成分が髪に触れればいいのですから、少量でも問題ありません。
 石けんを髪に直接こすりつけると、石けんに髪の毛が付いて汚らしいので、そのままでは次に使う人(家族)が不快だし、それを取り除こうとするとけっこう面倒です。
お礼コメント
sora-ayase

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

石鹸はどう使ってもイイということですね。私もその時の気分で洗い方を変えてみようと思います。

ちなみに竹炭石鹸はマイ石鹸にするつもりなので家族には使わせません。(だって1500円もするらしいです。もったいない)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 11:50:32
  • 回答No.3
レベル10

こんばんわ。 石鹸は直接こすりつけても、泡立ててからでもOK。 石鹸を髪に直接こすりつけたときに付いてしまった抜け毛は、石鹸をおしりで撫でると簡単に取れます。 石鹸シャンプーの注意すべき点は石鹸のかすが髪に残ってしまうこと。 先の回答者も仰っておりますが、お酢など酸性のリンスで丁寧にすすがないとふけのように見えます。 慣れないと髪の毛がきしんだり、べとついたりしますが1週間くらいでハリのある髪に ...続きを読む
こんばんわ。
石鹸は直接こすりつけても、泡立ててからでもOK。
石鹸を髪に直接こすりつけたときに付いてしまった抜け毛は、石鹸をおしりで撫でると簡単に取れます。
石鹸シャンプーの注意すべき点は石鹸のかすが髪に残ってしまうこと。
先の回答者も仰っておりますが、お酢など酸性のリンスで丁寧にすすがないとふけのように見えます。
慣れないと髪の毛がきしんだり、べとついたりしますが1週間くらいでハリのある髪になると思います。

環境にも優しいので頑張って慣れて下さいね。
お礼コメント
sora-ayase

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

おしり?おなかじゃだめなんでしょうか。なんでおしりで撫でたらとれるんでしょうね~?

りんご酢リンスはフツーのリンスのように軽くやってしまいましたが、丁寧にすすぐんですね、気をつけます。

環境のことも考えて早く慣れるよう頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 13:30:45
  • 回答No.4
レベル14

石鹸で髪の毛を洗う方法は皆さんが書かれている方法で良いです。 と言うことで,ちょっと別のアドバイス。 No.1のUkulさんへの「お礼」を読んで気になったことなんですが,石鹸・シャンプーどちらにしても,「すすぎ」を充分に行ってください。 これを怠ると,頭が痒くなってしまいます。 もちろん,石鹸のほうがひどくならないのですが・・・。 何故そうなるのかと言いますと,「界面活性剤(洗浄成分)」 ...続きを読む
石鹸で髪の毛を洗う方法は皆さんが書かれている方法で良いです。
と言うことで,ちょっと別のアドバイス。

No.1のUkulさんへの「お礼」を読んで気になったことなんですが,石鹸・シャンプーどちらにしても,「すすぎ」を充分に行ってください。
これを怠ると,頭が痒くなってしまいます。
もちろん,石鹸のほうがひどくならないのですが・・・。

何故そうなるのかと言いますと,「界面活性剤(洗浄成分)」が頭皮に悪戯をするからなんです。
特にシャンプーは保存の関係でどうしても「濃い状態」で販売されています。
本来でしたら,シャンプーは薄めて使用するのですが,まぁ,私たち理容師・美容師であっても薄めて使う人はほとんどいません。
この点,石鹸であれば,界面活性剤は必要な分しか溶けないので,今までのすすぎでも良くなるようです。
でも,「泡が消えたから,すすぎは終わり」としていたら,また,頭が痒くなっちゃいますからね。

ですから,髪の毛を洗うのに何を使っていても「すすぎ」が重要なんですよ。

それと,石鹸を使うと髪の毛がきしむと言われていますが,よーくすすぐことで防ぐことが出来ます。
もちろん,リンス等でケアしてあげることも重要ですよ。
お礼コメント
sora-ayase

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってもうしわけありません。

ここ毎日竹炭石鹸で洗っているんですけど、皆さんの仰るとおり髪がきしみます。でもよくすすげば防げるんですか!
すすぎが大事なんですね~。自分では十分すすいでいたつもりでも、足りなかったんだ!ど~りで痒いはずですね。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-18 13:38:49