• ベストアンサー

石鹸で髪を洗う方法

美容のカテゴリーにするか悩んだんですが… 今日「竹炭石鹸」なるものを貰いました。これで洗うとお肌がツルツルになるそうなんですが、「髪の毛を洗うのにも良い」と説明書きがありました。 そこで質問なんですが、石鹸で髪を洗うにはどうすればいいのでしょう? シャンプーは液状だから手にとって髪に塗りつけ?て泡立てて洗えばいいんですけど、石鹸の場合まさか髪にそのままこすりつけたりするんでしょうか?手で泡立てるのもタイヘンじゃないでしょうか? 変な質問ですけど、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.1

こんにちは。 石鹸洗髪をしています。 その、まさか、です! 直接こすりつけて泡立てます。 あわ立ちのいいものであれば手で泡立ててもいいですが、そうでないものは直接です。 あとは泡立て用のネットを使うという人もいるみたいです。 石鹸で髪を洗うと、シャンプーで洗ったときとは違い、そのままではすこしきしむ感じがするかもしれませんので、酸性のリンスをしてくださいね。 クエン酸で作るリンスや、食用のお酢を使ったりします。 私のオススメは、りんご酢やワインビネガーなどの香りのついたお酢や、バラの花びら(ハーブ)を漬け込んだお酢などです。 シャンプーで洗うより、髪や頭皮が健康になりますよ! ぜひお試しください!

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対違うだろうと思っていた方法が正解とはビックリです! りんご酢は毎日飲んでいるので使ってみます。 シャンプーはどこのメーカーの物も頭がカユイのですが、「頭皮が健康になりますよ!」という言葉に期待大です。 早速お風呂に入ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

石鹸で髪の毛を洗う方法は皆さんが書かれている方法で良いです。 と言うことで,ちょっと別のアドバイス。 No.1のUkulさんへの「お礼」を読んで気になったことなんですが,石鹸・シャンプーどちらにしても,「すすぎ」を充分に行ってください。 これを怠ると,頭が痒くなってしまいます。 もちろん,石鹸のほうがひどくならないのですが・・・。 何故そうなるのかと言いますと,「界面活性剤(洗浄成分)」が頭皮に悪戯をするからなんです。 特にシャンプーは保存の関係でどうしても「濃い状態」で販売されています。 本来でしたら,シャンプーは薄めて使用するのですが,まぁ,私たち理容師・美容師であっても薄めて使う人はほとんどいません。 この点,石鹸であれば,界面活性剤は必要な分しか溶けないので,今までのすすぎでも良くなるようです。 でも,「泡が消えたから,すすぎは終わり」としていたら,また,頭が痒くなっちゃいますからね。 ですから,髪の毛を洗うのに何を使っていても「すすぎ」が重要なんですよ。 それと,石鹸を使うと髪の毛がきしむと言われていますが,よーくすすぐことで防ぐことが出来ます。 もちろん,リンス等でケアしてあげることも重要ですよ。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってもうしわけありません。 ここ毎日竹炭石鹸で洗っているんですけど、皆さんの仰るとおり髪がきしみます。でもよくすすげば防げるんですか! すすぎが大事なんですね~。自分では十分すすいでいたつもりでも、足りなかったんだ!ど~りで痒いはずですね。 どうもありがとうございました!

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.3

こんばんわ。 石鹸は直接こすりつけても、泡立ててからでもOK。 石鹸を髪に直接こすりつけたときに付いてしまった抜け毛は、石鹸をおしりで撫でると簡単に取れます。 石鹸シャンプーの注意すべき点は石鹸のかすが髪に残ってしまうこと。 先の回答者も仰っておりますが、お酢など酸性のリンスで丁寧にすすがないとふけのように見えます。 慣れないと髪の毛がきしんだり、べとついたりしますが1週間くらいでハリのある髪になると思います。 環境にも優しいので頑張って慣れて下さいね。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 おしり?おなかじゃだめなんでしょうか。なんでおしりで撫でたらとれるんでしょうね~? りんご酢リンスはフツーのリンスのように軽くやってしまいましたが、丁寧にすすぐんですね、気をつけます。 環境のことも考えて早く慣れるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.2

 私は、手で石けんをこすって、髪を洗います。(シャンプーがない場合だけですけれど、……。)  「泡立てる」必要はないと思います。単に気分の問題だけです。  要は、石けん成分が髪に触れればいいのですから、少量でも問題ありません。  石けんを髪に直接こすりつけると、石けんに髪の毛が付いて汚らしいので、そのままでは次に使う人(家族)が不快だし、それを取り除こうとするとけっこう面倒です。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 石鹸はどう使ってもイイということですね。私もその時の気分で洗い方を変えてみようと思います。 ちなみに竹炭石鹸はマイ石鹸にするつもりなので家族には使わせません。(だって1500円もするらしいです。もったいない) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 髪を石鹸で洗う

    こんばんは。18才の男です。 最近、髪の毛を固形石鹸で洗ってるのですが 艶がなくて痛んでるように見えてパサパサしています。 やっぱりシャンプーで洗ったほうがいいでしょうか? シャンプーは界面活性剤が原因で髪に良くないと聞いたのですが・・・。

  • ★★★石けんで髪を洗っても泡立たくなった・・・

    20代の頃は石けんで髪の毛を一回洗えばすぐに泡だったのですが、 30代になって同様のことをしても石けんが泡立たなくなりました。 言うならば、何回石けんをつけて洗っても石けんが消えてなくなってしまうという感じでしょうか。 髪の毛だけでなく肌もなんだか脂ぎってきたような気がして・・・ シャンプーやリンスできちんと洗った方がいいのでしょうか。 いい石けんやシャンプーなどが有れば教えてください。 生活習慣の面から見ても不規則になってきているのでそういう面も 改善しないといけないかもしれませんが。

  • 石鹸シャンプー使おうと思っています☆

    初めまして☆こんにちは^^ もし美容師さんなど専門家の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。もちろんそれ以外でも詳しいこと御存知の方、いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。 実は、今度今のシャンプーが無くなったら、石鹸シャンプーに変えるつもりです。さっそく昨日パックスオリーというものを注文しました^^今まで市販の合成シャンプーを使っていた人が、石鹸シャンプーに変えると、最初は慣れるまでゴワゴワするそうです。半年くらいかかる場合もあるそうです。 そこで質問ですが、私は普段オシャレ染めをしているし、美容院にも1、2ヶ月に1回は行きます。ということは、美容院でもシャンプーをしてもらう訳ですが、せっかく石鹸シャンプーで髪を慣らそうとしているのに、美容院のシャンプーを微妙な感覚ですると、なかなか石鹸シャンプーに慣れませんか?? むしろ、髪がめちゃめちゃになりそうな気がして怖いです^^;考えすぎでしょうか・・・。そんなたまに行く美容院のシャンプーくらいどうってことないでしょうか? 変えるなら徹底して変えたいなーと思うのです^^ お時間ありましたら、御回答宜しくお願いします☆

  • 石鹸シャンプー使用中の美容室について

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経過し、髪の毛も石鹸シャンプーに段々と慣れてきました。 久しぶりに美容室に行こうと思っているのですが、いつも行っている美容室で使用しているシャンプーは石鹸シャンプーではありません。 問題なくちゃんと泡立つんでしょうか? 髪が絡まないか不安です。 石鹸シャンプー愛用者の方は、美容室のシャンプーの時はどうなさっているのでしょうか?? 使用しているシャンプーはシャボン玉せっけんのものです。

  • 石鹸シャンプーの使い方

    石鹸シャンプー&リンスが髪の毛の健康に良いと聞いて使ってみたのですが、 きしみが激しく、乾かすとゴワゴワしてベタつきます。 髪の毛がまるで綿菓子のようになってしまいまい、 手櫛で髪の毛が抜ける始末です。 説明書を読むと、 髪の傷みが激しいと最初はべたつくが、 2~3週間でサラサラしてくる、と書かれていました。 しかし1ヶ月以上我慢して使用したのですが、 一向に改善されません。 美容師さんに相談すると、縮毛矯正をしているのが原因ではないか? と言われたのですが、 そういうことも考えられますか? 石鹸シャンプーをお使いの方、またはそれに詳しい方、ご存じの事があれば教えて下さい。

  • 石鹸で髪を洗うのに挫折しそうです><;

    手作りの石鹸で髪を洗い始めましたが・・・ 1週間経ちましたがまだベタベタが続いています。 指はもちろん通らないし、髪の毛を束にすると いつもの倍くらいになる感じのごわつきです。 パーマがかかっているので、あまりブラシ等で髪を梳いたりはしたくないのですが・・・ さすがにごわついて、どうにもこうにもなりません。 お酢でリンスをすると、もっとベタベタになります。 りん酢をした瞬間に手に油のような物がついてきます。 それを石鹸で洗うときれいになるのですが 髪の毛は・・・べったりです。 ですので、ぎしぎしはしますがりん酢はしていません。 長い方だと数か月くらいかかるみたいですが その間、染めたり(白髪染めしています)パーマをかけたり 出来ませんよね?ひとつ結びも出来ないくらいひどいのですが・・・ 今後、我慢して続けるか、シャンプーに戻すか迷っています。 せっかくのお風呂タイムが憂鬱です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 石けんシャンプーで髪がごわごわに

    石けんシャンプーを使い始めて2週間くらいたつのですが、髪がゴワゴワになってクシも通りにくくなってしまいました。 このまま使い続けても同じような感じなのでしょうか? 肌に優しいと思ったのですが、その効果もよくわかりません。 長期間使っている方がいらっしゃったら効果のほどを教えてくださいませ。 また髪はずっとゴワゴワのままなのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーを最近使い始めました。

    石鹸シャンプーを最近使い始めました。 まだ1週間ですが 髪の毛がサラサラつるつるで気に入っています☆ 私の髪はロングなのですが せっかく石鹸シャンプーで髪の状態が良くなってきているのだから 少し痛んだ毛先を切って綺麗な髪を伸ばしたいと思っています。 そこで悩みなのですが 美容院では高い良い?シャンプーを使っていて いつも勧められたりするのですが(買って使った事もあります) でもやはり合成成分がはいっています。 まだ1週間ではありますが、使い始めの勇気、始めの数日間のべたつきなどを通り越して すでに今の状態が前よりも好きで これからも石鹸シャンプー!! と決めています!(*゜ー゜*) それが 美容院に行くと まずシャンプーからはいります・・・ それがとても不安です・・・それは・・・・ 気になっていろいろなサイトを見てみた所 「石鹸シャンプーを使っていて 一度でも合成成分のはいったシャンプーを使うとふりだしに戻る」と書いてあるのを発見したからです・゜・(ノД`;)・゜・ と 言うことは 美容院でシャンプーしてしまうと 次の石鹸でのシャンプーは またベタベタ!? からやり直しになるという事でしょうか・・・・?・゜・(ノД`;)・゜・ 経験のある方、知識のある方 どうか教えて下さい!(>.<;)

専門家に質問してみよう