OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠中のビタミンA(レバー)の摂取について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217819
  • 閲覧数602
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

食べてしまってからの質問でどうしようもないのですが・・・不安です。
現在妊娠4ヶ月(15週め)です。妊娠中のビタミンAの過剰摂取は催奇性があることを知っていましたので、ずっと気をつけてきたのですが、
つわりが終わり、食欲が出たので15週と2日でレバニラを、15週と4日で焼き肉のブタレバーを食べてしまいました。
(なんとなく、一番過敏な時期と言われる3ヶ月までをのりきって安心してしまって)

色々検索してみたのですが、ビタミンAの催奇性はどのようなものなのか、もう分かっているのでしょうか?
神経節の異常と書いてあるものもあるのですが具体的にはどのようなことなのでしょう>

教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

MiJunです。

さらに文献を調べたいのであれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「PubMed」
このサイトで「teratogenic and "vitamin A" and review」で検索すると46件Hitします。

ご参考まで。
お礼コメント
ebisenbei

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-15 11:41:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>ビタミンAの催奇性
ごめんなさい。初めて聞きました・・・(-_-;)
私は妊娠中、貧血気味で鉄分の注射(正しい名前は分かりません)を
してもらっていたので、あえて鉄分が豊富と言われるレバーを食べていました。
2回出産していますが2回共良く食べました。
2人共、五体満足ですよ♪ぜんぜん心配要らないと思いますが・・・。
お礼コメント
ebisenbei

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございます。なるべくいろんなことを勉強して、おなかの赤ちゃんに悪いことはしないようにと考えています。
投稿日時 - 2002-02-15 09:50:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

具体的なデータとしては,ビタミンAを一日15000単位(IU)以上摂取し続けると,3%程度の確立で先天性の心臓疾患を持つ赤ちゃんが誕生する‥というものがあります。
さらに,その先天性異常の割合はビタミンAの摂取量が増加すればするほど高くなることも知られています。
お腹の赤ちゃんを大切だと思われるのであれば,レバーは1日に一口以上食べないようにしましょう。
レバー10gで4000IUになりますから,それで十分量です。
ビタミンAは蓄積しますので,注意してくださいネ。
運良く問題なかった方が周囲におられるとしても,危険性が分っていることをしても良いという理由にはなりません。絶対に大丈夫であるという保証はできませんからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ebisenbei

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございました。

>運良く問題なかった方が周囲におられるとしても,危険性が分っていることをし>ても良いという理由にはなりません。絶対に大丈夫であるという保証はできませ>んからネ。

そうですよね、あかちゃんのために+生まれるまでずっと心配し続けることを考えて、危険なことはさけなくちゃ・・・。

これからはぐっと気持ちを引き締めます。
投稿日時 - 2002-02-15 11:40:18
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらに「からだの科学」(2001.6)でビタミンの特集をしてますので、図書館等で見て下さい。

ご参考まで。