• ベストアンサー

妊娠中のビタミンA(レバー)の摂取について

食べてしまってからの質問でどうしようもないのですが・・・不安です。 現在妊娠4ヶ月(15週め)です。妊娠中のビタミンAの過剰摂取は催奇性があることを知っていましたので、ずっと気をつけてきたのですが、 つわりが終わり、食欲が出たので15週と2日でレバニラを、15週と4日で焼き肉のブタレバーを食べてしまいました。 (なんとなく、一番過敏な時期と言われる3ヶ月までをのりきって安心してしまって) 色々検索してみたのですが、ビタミンAの催奇性はどのようなものなのか、もう分かっているのでしょうか? 神経節の異常と書いてあるものもあるのですが具体的にはどのようなことなのでしょう> 教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 さらに文献を調べたいのであれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「PubMed」 このサイトで「teratogenic and "vitamin A" and review」で検索すると46件Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
ebisenbei
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらに「からだの科学」(2001.6)でビタミンの特集をしてますので、図書館等で見て下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57059
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

具体的なデータとしては,ビタミンAを一日15000単位(IU)以上摂取し続けると,3%程度の確立で先天性の心臓疾患を持つ赤ちゃんが誕生する‥というものがあります。 さらに,その先天性異常の割合はビタミンAの摂取量が増加すればするほど高くなることも知られています。 お腹の赤ちゃんを大切だと思われるのであれば,レバーは1日に一口以上食べないようにしましょう。 レバー10gで4000IUになりますから,それで十分量です。 ビタミンAは蓄積しますので,注意してくださいネ。 運良く問題なかった方が周囲におられるとしても,危険性が分っていることをしても良いという理由にはなりません。絶対に大丈夫であるという保証はできませんからネ。 以上kawakawaでした

ebisenbei
質問者

お礼

ありがとうございました。 >運良く問題なかった方が周囲におられるとしても,危険性が分っていることをし>ても良いという理由にはなりません。絶対に大丈夫であるという保証はできませ>んからネ。 そうですよね、あかちゃんのために+生まれるまでずっと心配し続けることを考えて、危険なことはさけなくちゃ・・・。 これからはぐっと気持ちを引き締めます。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

>ビタミンAの催奇性 ごめんなさい。初めて聞きました・・・(-_-;) 私は妊娠中、貧血気味で鉄分の注射(正しい名前は分かりません)を してもらっていたので、あえて鉄分が豊富と言われるレバーを食べていました。 2回出産していますが2回共良く食べました。 2人共、五体満足ですよ♪ぜんぜん心配要らないと思いますが・・・。

ebisenbei
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべくいろんなことを勉強して、おなかの赤ちゃんに悪いことはしないようにと考えています。

関連するQ&A

  • ビタミンAについて(たらこ)

    現在妊娠5週目のものです。 今日、たらこを3個も食べてしまいました。 後で知ったのですが、たらこにはビタミンAが多く含まれているとのこと。 ビタミンAは過剰摂取すると催奇性があるのですよね? 3個ぐらいは大丈夫でしょうか? 具体的なたらこの栄養成分についてはネットで探しても見当たらなかったので・・。 誰か知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ビタミンAについて

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠初期にレバニラが好きでレバニラ定食を週に1.2回食べてました。 ビタミンAを多く含むレバーやうなぎは食べすぎに注意した方がいいというのを最近知りました。 週に1.2回の摂取は取り過ぎだったのでしょうか??教えて下さい。

  • 妊娠中のビタミンA摂取について

    今、妊娠5ヶ月に入った者です。 妊娠初期に海苔【全型・20cm×20cmサイズ】を1日2~3枚食べていました。 最近、海苔にはビタミンAが豊富に含まれていると知りました。 妊娠初期のビタミンAの過剰摂取はいけないというし、おなかの赤ちゃんに影響がないか心配しております。 妊娠中のビタミン摂取量などに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ビタミンAの摂取について

    こんにちは!! 今妊娠5ヶ月になったばかりです。 妊娠初期に、フォアグラやうなぎビタミンAが豊富な食材を 結構食べちゃってたんですが、過剰摂取ってどの程度から過剰摂取と なりますか?? 一週間に一度程度だったら過剰摂取にはならないでしょうか?? それとも、一週間に一度でも摂取上限を過ぎてしまったら過剰摂取に なりますか?? 今更ながら心配になってきちゃいました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

    いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。 ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。 妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら ビタミン剤1粒あたり2000IU  肝油ドロップは3粒で4000IU とありました。 うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。 肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。 経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。 こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。 掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。 この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中ビタミンAを過剰摂取してしまいました

    妊娠3ヶ月(10週)から4ヶ月(14週)にかけて、 ビタミンAを過剰摂取してしまいました。 内容は鳥レバーの串焼きを1日1本(2~30グラム) ほぼ毎日摂っていました。 それ以前にはほとんどレバーは摂っていませんが、 胎児への影響が心配です。 すぐに相談する人がいないのでこちらに投稿しました。 アドバイス、体験談など聞かせていただますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期とビタミンA

    最近になり、妊娠初期のビタミンAの過剰摂取について とても不安に思っています。 ビタミン剤での過剰摂取はいけないと聞いたことがありました。 妊娠を希望していましたので、ビタミン剤は摂取しておりません。 食品で摂取されるビタミンもとりすぎは問題なのでしょうか。 まさかあん肝やカワハギの肝にもビタミンAが含まれているとは 知りませんでした。 妊娠4週から5週にかけての過剰摂取を心配しております。 月曜にあん肝を4、5切れ、 火曜日にカワハギの煮付けの肝、 水曜日に回転寿司のあん肝のお寿司一皿(2カン) 土曜日にあんこう汁のあん肝ひと切れ それ以降に、ししゃもを食べた日もありましたが、 ほかには動物性のビタミンAは摂取は少ないと思われます。 今から3か月ほど前になりますが、 8月頃に、夏バテ予防として 一週間に一回ほど、200グラムの鶏レバーを 夫とふたりで食べていました。 これも過剰摂取として、体に蓄積されているのでしょうか・・・。 最終月経から数えるともうすぐ妊娠7週ですが、 本日やっと胎嚢が見えました。 排卵が遅かったようで、胎嚢の大きさからみると、 妊娠4週から5週の初めごろのようです。 あん肝を食べたのは、排卵から2週間ほどたったころでした。 赤ちゃんを望んでいたのですが、自分の勉強不足に心を痛めています。 ウナギを食べてしまって心を痛めておられる方はいらっしゃるようですが、 あん肝を食べてしまった方はなかなか見えないようなので 質問させていただきました。 長文大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のビタミンA摂取について。

    妊娠中のビタミンA摂取について。 現在妊娠6週の妊婦です。妊娠前から毎日欠かさずヤクルトのミルミルを飲んでいます。 気になっているのはビタミンAなのですが、27μg入っているようです。 これからも毎日継続して飲もうと思っていますが、やめた方がいいでしょうか? 気にしすぎなのはわかっているのですが・・・ ご意見等いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう