• ベストアンサー

強膜炎ってどんな病気ですか?(目のことについて再び・・・)

今日の午前もおんなじことで質問しましたmikeyです。私のおばが強膜炎と診断されたのですが、これってどんな病気なんでしょう?初めて聞いたものでちょっと気になって・・・。自分で調べたら早いのですが、ずぼらしてこちらに質問させて頂きます。専門家の方、或いは経験者の方、何かこの病気について自分で出来る(?!)こと、気を付けなければいけないことがありましたらアドバイスもよろしくお願いします。2回続けて同じ事に関する質問でごめんなさい。

  • mikey
  • お礼率94% (70/74)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因は不明ですが、リウマチや結核アレルギーによるものもあるそうです。症状は、充血と結膜の隆起で圧痛があるとのこと。 治療は、副腎皮質ホルモンの点眼・結膜下注射、重症では内服を行うそうです。 強膜は眼球の一番外側を覆っている膜で、眼球の形が保つ役目をしています。 あんまり、やくにたたなくてごめんなさい。 医療関係の学生より。

mikey
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 強膜とは言っても一体どの部分なのかが分かりませんでした。それに、考えられる原因も挙げて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 下の医学生の方のお答えで間違いありませんが、もう少し詳しく・・ということでしたら下記のサイトをご参考ください。 ご自分で出来ることって少ないと思いますが、 まずリウマチ等内科的な疾患が見つかれば、そちらをきちんと治療する。 炎症が起きているときの過労・飲酒・長風呂(温泉など)を避ける。 医師の指示通りにきちんと薬を用いる。 (ステロイドを使用しますので、自己判断で止めたりするのは大変危険です。) 何度も繰り返す事が多いので、そのつもりで主治医を決めておく。 などでしょうか。 どちらかと言うと外科系の性格の強い(手術して治しちゃおうとする)眼科医にとっては、血液検査を繰り返したりして根気の良さを試される疾患です。 経過としては、薬によく反応して2~3週間くらいでよくなることが多いです。 ただし、薬を止めるとまた再発してくるのがやっかいなんです。

参考URL:
http://www.ganka.co.kr/etc/etc08.asp
mikey
質問者

お礼

今日結果が出たようで、原因はヘルペス菌が人の何倍も増え、暴れているからだそうでした。なんか、ストレスが原因でもあったようです。unyakoさんが言われたようにしばらくは通院しなければならないとのこと。本人にとっては大変だろうなと思います。早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強膜炎???

    突然左目が赤くなり、次の日から目を動かすと少し痛みが出てきました。目やにはいつもより少し多いかなって程度。何かが目の中に入ってるような感覚もあり、なんだか腫れてるような感じで、病院にいったら強膜炎でしょうとの診断でした。目薬をもらい帰ってきました。それから1週間。昨日くらいから痛みが取れてきましたが、まだまだ充血しています。そして右目も赤くなってきました。 常に大泣きしたあとのような目なので周りからもいろいろ言われます。 強膜炎ってこんなにかかるものですか?結膜炎との違いは?誰に聞いてもそんな病気知らないっていわれるし、もしも怖い病気だったらと思うととても心配です。近いうち再度病院へ行きますが、どなたか知ってる方がおられたら教えてください。

  • 強膜炎が治りません!

    昨年の10月から充血があり、病院で強膜炎だと診断されました。目は治るのに時間がかかると言われましたが、こんなに治らないものなのでしょうか…。 最初の3ヶ月はステロイドの一番強い目薬を毎日さしていましたが、今は様子見です。 普段はコンタクトをつけていたのですが、つけるとすぐ充血が広がり、痛みがありました。充血が広がって以来つけていません。 同じ経験をした方、もしくは専門の方、よろしくおねがいします!

  • 上強膜炎

    左目が充血してたので三週間ほど前に眼科に行ったのですが上強膜炎と診断されました。 先生に処方していただいた2種類の目薬(クラビット点眼液0.5%、オドメール点眼液0,02%) を言われた通り使用していたのですが良くなるどころか逆に悪くなってる気がしたので1週間後に再度眼科に行きました。 そしたら2種類のうち1種類の目薬オドメール点眼液を強くしましょうということでオドメール点眼液1%に変更してネオメドロールEE軟膏というものを新しく処方していただきました。 そして言われた通り薬を使用していたのですがやはり良くならないのでまた1週間後に眼科に行ってきました。 そしたら今度は目薬を2種類とも中止して新しく処方していただいたリンデロン点眼液0.01%と涙タイプの目薬をただ今使用中なのですがやはりあまり良くなっているとは言い難い状況です。 行くたびに薬を変えていただいているのですがあまり調子が良くならないので心配になってきました…。 現在の症状は目の充血。コメカミ付近の痛み。上マブタの奥の方の痛み。目が乾いてる感じです。 詳しい方いらしたらどうか教えてください。 あと上強膜炎にかかった事のある方はどの位の期間で完治したなどの状況を教えていただけたら とても助かります。 どうかよろしくお願いいたします

  • 目の病気

    目の焦点が合わず、眼科を受診したところ網膜静脈閉塞症と診断されました。この病気の原因として高血圧や動脈硬化と関連深いとされてますが、内科的にはまったく問題なく、視神経の炎症その他が原因なのかな?と考えています。検査では中心静脈に近い場所に眼底出血が見られると言われました。医師の診断では三つの治療選択支を告げられています。(1)次の診察5月中旬まで経過観察 (2)レーザー光凝固術 (3)手術  病院でもらったパンフレットをよく見ると治療は早く開始したほうが良いと書いてあり、自分の現在の状況は5月まで待っていてもいいのかどうか悩んでいます。3つの選択肢は提示していただきましたが、どうしようかと考えている内に、次の診察日を決められ「はい」と帰宅して心配になってきました。この病気に経験、知識のある方、ご意見アドバイスお願いします。

  • 難しい病気について

    ミオトニー疾患とおたふくのムンプス髄膜炎の因果関係を知りたいです。私の息子は二十歳を過ぎてからミオトニー疾患と診断を受けてから、幼児期におたふくに掛かりムンプス髄膜炎で隔離入院した経験が有ります。今現在筋肉が硬くなる病気に掛かり、難病の病気と診断されてから、どうも幼児期の頃のムンプス髄膜炎が息子の筋肉の病気に関係しているのでは無いかと。この病気は筋肉の膜が何らかの原因異常が起きて緊張した筋肉が弛緩しにくい現象が起きているようです。この病気の専門医を探しておたふくムンプス髄膜炎と関連性を突き詰めたくてしょうが有りません。何方かこの質問に知識の有る方、専門医をお知りの方、又このミオトニー疾患の方、ご家族の方、どんな小さな事でも教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 眼の病気

    伯母が昨年末より瞼が腫れ出し、内科や眼科にて診察してもらっているものの今だ原因不明です。具合は悪くなる一方で、バセドウ病、白内障などの一般的な病気ではなく、目を支える筋肉が炎症を起こしている以外分かりません。目を閉じると痛くて眠れず、薬を飲んでも数時間後には痛みで目が覚める生活が続き、先日入院しました。点滴をして様子を見るとの事ですが、強い副作用も起こす点滴をしながらも改善せず、病院側も(大学病院)初めてで分からないと言っています。町医者から最後に今の病院に紹介されて来ましたが、一向に良くなる目途が付かず困っています。 母同然の伯母を治してあげたくて、こちらで質問させて頂くことにしました。何でも構いません。似たような話を聞いた方、良い病院(神経科が良いらしいことを最近の調べてしりました)とかご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • 目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。

    目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。 70歳代の父親のことなんですが、ここ数日朝起きると目が痛むと言っています。 1時間ぐらいしてくると痛みは大分おさまってくるようですが、それまでは痛みがあるようです。 チクチクというよりは、眼球が重いような感じらしく特に目頭側が痛いそうです。 コンタクトの経験はなく、老眼で眼鏡は新聞や雑誌・車の運転等をするときに使っている程度です。 多少の充血と目ヤニも少しあるようです。 病院に行けば、と言っても中々行かないので、脅しではないですが考えられる病名を挙げれば少しは病院に行く気が出るのではないか、と思い質問させていただきました。 こんな病気がありますよ、という程度で構いませんのでお分かりの方や似たような症状を経験した方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の病気について

    最近目が乾いた感じがしたり、景色がいつもより明るく感じたりしたので、眼科さんに行って先生に目を診てもらったのですが、特に異常なしという診断で一応ドライアイ用の目薬と、充血した時用の目薬を処方していただきました。 それから毎日目薬を差して様子を見ているのですが、あまり良くなりません。 自分の目を鏡を見て観察してみると、虹彩の部分が数ヶ月前と比べて結構茶色くなっている気がします。視力は落ちていません。インターネットで該当しそうな病気を調べてみたのですが、ピンとくる病名は見つかりませんでした。 もう一度時間があるときにでも他の眼科さんに診てもらおうとは思っていますが、また異常がないと言われると、どうしようもないので、分かる範囲で良いので上に書いたような症状でありそうな病名を教えて頂けたら先生にも質問出来ますので助かります。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 回答のほう宜しくお願い致します。

  • 犬の目が充血・・・・

    こんばんわ 7~8歳くらいのミックス(シェルティが多いかな?)を飼っているんですけど、昨日あたりから両目がすっごく充血しているんです。すごく赤くてかわいそうなんです 今日の朝からは右目がしょぼしょぼ(?)しているみたいで、手でこすったりはしていないみたいなんですけど、あまりよく開けられないみたいなんです 半目に近い状態です。 とにかく充血もひどいので、家にあった人間用の充血の目薬を指したりしちゃったんですけど・・・・・・ 連休なので動物病院にもお休みだし、火曜日の午前中には連れていこうと思っているのですが、もう見ているだけでかわいそうでかわいそうで・・・・・ これはたいへんな病気なんでしょうか?すぐ治りますか? ご経験のある方、ご専門の方、どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 目の病気での障害年金の取得の仕方について。

    よろしくお願いいたします。  私の伯母の話なのですが、数年前に黄斑変性症と診断され、最近病気の進行がかなり進んで、小さな文字が全く見えなくなっています。  さらに去年伯父の会社が倒産して失業し、一家の暮らしが厳しくなっています。  今は伯母がスーパーのアルバイトで生計を支えているのですが、文字が見えないことが原因で、クビになるかも知れないそうです。  私の祖母、つまり伯母の母親も同じ病気で、障害年金をもらっています。そのため、伯母も同じように障害年金を受け取ることはできないのかと悩んでいます。病院で相談したところ、「完全に見えていないわけではないので、病院が口を出すわけにはいかない、自分でなんとかしてください」と言われたそうです。  周りの人間はそういうことに疎く、姪の私がインターネットや本で調べているのですが、こういう場合は「社会保険労務士」の事務所で代行を頼むのが一番良いのでしょうか?もしくは自分で申請するものなのでしょうか?  まだ学生なので、周りに相談できる人がおりません。どなたか僅かでも情報をお持ちの方は、一言お願いします。

専門家に質問してみよう