OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

強膜炎ってどんな病気ですか?(目のことについて再び・・・)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217804
  • 閲覧数1716
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

今日の午前もおんなじことで質問しましたmikeyです。私のおばが強膜炎と診断されたのですが、これってどんな病気なんでしょう?初めて聞いたものでちょっと気になって・・・。自分で調べたら早いのですが、ずぼらしてこちらに質問させて頂きます。専門家の方、或いは経験者の方、何かこの病気について自分で出来る(?!)こと、気を付けなければいけないことがありましたらアドバイスもよろしくお願いします。2回続けて同じ事に関する質問でごめんなさい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/19)

原因は不明ですが、リウマチや結核アレルギーによるものもあるそうです。症状は、充血と結膜の隆起で圧痛があるとのこと。
治療は、副腎皮質ホルモンの点眼・結膜下注射、重症では内服を行うそうです。
強膜は眼球の一番外側を覆っている膜で、眼球の形が保つ役目をしています。
あんまり、やくにたたなくてごめんなさい。
医療関係の学生より。
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
強膜とは言っても一体どの部分なのかが分かりませんでした。それに、考えられる原因も挙げて下さり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 07:49:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。

下の医学生の方のお答えで間違いありませんが、もう少し詳しく・・ということでしたら下記のサイトをご参考ください。

ご自分で出来ることって少ないと思いますが、
まずリウマチ等内科的な疾患が見つかれば、そちらをきちんと治療する。
炎症が起きているときの過労・飲酒・長風呂(温泉など)を避ける。
医師の指示通りにきちんと薬を用いる。
(ステロイドを使用しますので、自己判断で止めたりするのは大変危険です。)
何度も繰り返す事が多いので、そのつもりで主治医を決めておく。
などでしょうか。

どちらかと言うと外科系の性格の強い(手術して治しちゃおうとする)眼科医にとっては、血液検査を繰り返したりして根気の良さを試される疾患です。

経過としては、薬によく反応して2~3週間くらいでよくなることが多いです。
ただし、薬を止めるとまた再発してくるのがやっかいなんです。
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

今日結果が出たようで、原因はヘルペス菌が人の何倍も増え、暴れているからだそうでした。なんか、ストレスが原因でもあったようです。unyakoさんが言われたようにしばらくは通院しなければならないとのこと。本人にとっては大変だろうなと思います。早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 07:54:05