• ベストアンサー

歯茎の腫れは風邪と関係ありますか?

puyopuyo3の回答

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

関係あります。 口の中は菌だらけですし、日本人の大半が、程度の差はあれ、歯周病なり歯肉炎にかかっています。 そうなると、そこにいる菌と、体のシーソーゲームです。日頃は体の方が強いので、なんともありませんが、たまたま強い菌が入ったり、菌の数が多くなったり、またご質問のように体力が落ちたりすると、菌の方が強い状態になってしまいます。 こうなると、必要に応じて抗生剤を使ったり、積極的に消毒したり、膿がたまっているようですと、切開して膿を出す必要があります。 しかし、これは言うなれば、「追い風を吹かせてあげている」というものです。本質的には体力の問題ですので、しっかり養生して頂くことが何よりも大事です。

princess00
質問者

お礼

やはり体調不良だと菌が増殖して なる事あるんですね。 まずは体調を整えるのが一番いいのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 歯茎の腫れ

    3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?

  • 歯茎の腫れについて

    最近、右ほほが腫れてるような感じがします。 歯でほほの肉をかんでしまうような感じです。 (見た感じは変化無し) 痛みなどは感じません。歯がぐらぐらしてるとかも ないです。 それで指で歯茎を触ってみたんですが、 右上の歯茎は人差し指で触ると若干もりあがって いるような感じです。全体的に一番奥の歯から 犬歯部分にかけて盛り上がってるような感じです。 歯が生えてる部分よりも盛り上がってます。左は歯とほぼ垂直になってます。 鏡でみたのですが腫れてるような感じではなかった んですが、触るとそう感じるだけでしょうか? それとも歯周病とか体のどかの調子が悪く 歯にきてるのでしょうか? 皆さんの歯茎は右と左で同じでしょうか?

  • 月経前や疲れで歯茎が腫れます

    こんにちは。 昔歯茎を痛めた時に、 歯科で歯茎が弱いことを指摘され、 「このような症状は健康のバロメーターだと思ってください」 と言われました。 確かにその時は風邪をひいていました。 その後内科に行ってみると歯茎の痛い原因は分からないとのことでした。 風邪の症状が良くなると痛みもなくなりました。 疲れている時、月経前、寝不足時に同じように歯茎が痛くなります。 そして現在、右奥歯の歯茎が腫れて物が噛めないどころか、 歯と歯を噛み合わせることすら痛いのです。 頬が腫れているのでシップを貼っています。 寝る体制になるとズキズキし、起きているほうがいくらか楽です。 口を「い」の形にするとつっぱります。 長くなりましたが、質問なのです。。。 (1) 月経前にこのような症状が起きる因果関係(?)は本当にあるんでしょうか? (2) 歯間ブラシで傷がついて腫れることもありますか? (3) このような症状になった時の一時的な対処法はあるでしょうか?   (歯を磨く・歯間ブラシをする・うがい薬・鎮静剤などなど) (4) シップを貼っていますが、冷やしていいものでしょうか? (5) 何科にかかれば良いのか分からずに困っています。 長々とすみません・・・ ご回答お願いします。。。。

  • 親不知のせい?歯茎の腫れ

    親不知が上下左右すべてにあるのですが、 最近左下の親不知部分の歯茎に痛みがあります。 左下の親不知は完全にでてきておらず、 歯の奧側1/3が歯茎に隠れた状態です。 最初は内側(舌側)の歯茎が腫れ、 今は親不知に接している頬の内側が腫れて痛みがあります。 それに関係しているのかわかりませんが、 左側の喉(あごの下あたり)を押すと痛みがあります。 歯医者へ行こうか迷っていますが、食べたりするのに支障はありません。 痛みがあるのは触れたときや頬に力を入れたときです。 これは親不知のせいなのでしょうか。 歯医者へ行ったら抜歯することになるのでしょうか。

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 歯痛から風邪そして副鼻腔炎?

    1ヶ月程前から歯科医で歯石を取るクリーニングをしてもらっていました。歯槽膿漏っぽいらしく疲れたりすると歯が浮いた感じや歯茎が痛くなります。 治療とともに歯間ブラシで丁寧な歯磨きを意識していたら歯茎が腫れ疲れもあってか歯が浮いた感じでいました。そんな状態で先週風邪をひいたらしく37~38度の微熱が出たり少し調子良かったりが一週間程続きました。一昨日あたりからやっと平熱になったら今度は右上顎なのか歯茎のあたりが痛く頭痛もあります。風邪や疲れで歯茎が腫れて痛むと思い、風邪の事も伝えて痛み止を歯科医で処方してもらおうと思ったら内科へ行くべきと言われました。暫く忙しくなり行く暇がないので質問します。これは副鼻腔炎なのでしょうか。また市販の鎮痛剤等服用して治まった場合、受診しなくてもいいでしょうか。

  • 歯根治療後の歯茎の腫れについて

    よろしくお願いします。 昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。 銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ 歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。 また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に 歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで 「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。 この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか? 歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか? この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 6歳児 奥歯の後ろの歯ぐきのもりあがり、ほおの腫れ

    こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、 今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。 とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね? どんな処置をしたら良いのでしょう? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 親不知が半分埋まっていて歯茎が腫れています

    http://okwave.jp/qa/q8673930.html この質問の投稿者と一緒です。 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱、唾を飲み込む際の激痛、頬のパンパンの腫れなどの症状で、たったさっき、歯科を受診して治療をして来ました。 レントゲンを撮ったところ、親不知が歯茎の中に埋まっていて、それが原因で上記の様な症状が起こったらしいです。 まず、一番奥歯の奥の歯茎に麻酔をして(表面麻酔?は無しです)その時点であり得ない激痛(パンパンに腫れているので)、その後、良く分からない器具でその歯茎を切った?様です(説明がないのでわからない)。麻酔をしているのですが、切っている最中も激痛。涙が止まりませんでした、、 今日の治療はそれで終わったのですが、歯科医ではこの流れが普通でしょうか?切ったところにガーゼなどは詰めないものですか?なお、歯茎も頬も腫れは全く引いておらず、唾を飲み込む際の激痛は今も続いています。 明日も受診するように言われたのですが、今日は無理やりされた感が少し否めなくて、、もし、この歯科医のやり方があまり良くないのでしたら、変えようかと思っています。皆さまの回答をお願い致します。