-PR-

解決済みの質問

質問No.2177805
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
歯茎の腫れは風邪と関係ありますか?
先週風邪をひいてる最中に行き成り
奥歯辺りの歯茎が腫れだしました。
歯は痛くなくなく食べる際も痛みはありませんが
力を入れたり腫れている頬の部分を触るとカナリの痛みを感じます。
歯そのものは痛みがないので歯科に行こうか迷っています。

風邪の為、睡眠不足で歯茎が腫れたりするものでしょうか?
やはり歯科へ行くべきですか?
投稿日時 - 2006-05-27 09:40:27

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
関係あります。

口の中は菌だらけですし、日本人の大半が、程度の差はあれ、歯周病なり歯肉炎にかかっています。

そうなると、そこにいる菌と、体のシーソーゲームです。日頃は体の方が強いので、なんともありませんが、たまたま強い菌が入ったり、菌の数が多くなったり、またご質問のように体力が落ちたりすると、菌の方が強い状態になってしまいます。

こうなると、必要に応じて抗生剤を使ったり、積極的に消毒したり、膿がたまっているようですと、切開して膿を出す必要があります。
しかし、これは言うなれば、「追い風を吹かせてあげている」というものです。本質的には体力の問題ですので、しっかり養生して頂くことが何よりも大事です。
投稿日時 - 2006-05-27 14:55:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
やはり体調不良だと菌が増殖して
なる事あるんですね。
まずは体調を整えるのが一番いいのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-27 22:46:08
この質問は役に立ちましたか?
19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる