• ベストアンサー

収納がない

こんにちは。3月から一人暮らしをするのですが、その部屋には収納がないんです。収納する棚とかは買うつもりなんですけど、ハンガーにかけないといけない洋服とかありますよね、そうすると、クロゼットも買わないとダメですよね。。。色々見たんですが、値段が高くて、しかも場所をすごく取るので、できれば買いたくないんです。。。 6畳のワンルームで、電動ベットはついてますが全体的にとても 狭いんです。そんなにたくさん洋服を持っているわけではないんですが。。。実家に季節ごとに送っちゃう、ってのもテでしょうか??いい方法を知ってるかた、教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

一人暮らし用の物件では、収納があったとしてもたいしたスペースは無いのであまり役には立たないことが多いですね。 ハンガーにかける洋服はやっぱり何かしら収納道具を購入しないといけないと思いますが・・・。私のオススメでは、いわゆる「ワイアーシェルフ」のタイプですかね。最近はほこりよけにカバーが付いてる物もあります。通信販売などでも売ってますよ。(1万円前後でしょうか)これだと好きなように棚をつけたしたり、引越したさいにはばらしたり出来るのでお勧めです。 洋服屋さんにあるようなラックもいいのですが、洋服がむきだしになるのであまりお勧めできません。 ちなみに私はやはり季節ごとに実家へ持っていってましたね。特に冬物のコート類などはかさばるので、全部収納してたら大変なことになります。収納のない部屋に住んでしまった以上はある程度は仕方ないですね。後は服をふやさないようにすることでしょうか。 衣類圧縮袋の利用もいいですが、ものに寄っては使用できない場合があるので、あまりオススメではないです。 通販雑誌、是非見て見られてください。

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) カバーあるタイプ、いいですよね~♪1万円前後だったら なんとか購入できそう♪ そうですね、やっぱりコートとかはさすがに実家行きのほうがムリがないですよネ。。。経験者のかたの意見を聞いて、あきらめがつきました(笑)服を増やさない、たしかにそうですよね~!納得納得!とても参考になりました、検討してみます♪

その他の回答 (5)

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.6

アイリスオーヤマのワードローブは、カバーもついていておすすめです。東京であれば御徒町の「多慶屋(たけや)」が安いですね。 http://www.takeya.co.jp/company/ お住まいのレイアウトが判らない(電動ベッドというのは普段は天井にあって、寝る時下ろすものですか?)ので何とも言えないのですが、あまりにも収納に余裕がないようでしたら、貸倉庫を使うのも手でしょうね。 でもそのようなものを借りる余裕があるのなら、引っ越した方が早いかも。。。

参考URL:
http://www.irisohyama.co.jp/irisjoho/iteminfo/interior2.html
emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 電動ベッドは、ずばりそんな感じです。前住んでいた人は、電動ベットを収納代わりにして、別に布団で寝ていたようですが、私はどうしてもハンガーにかけたいので。。。ほんと、予算があれば貸し倉庫も借りたいくらいです(苦笑) HP両方見させていただきました。アイリスオーヤマの、 いいですね♪値段も手ごろで♪買うとしたらこんな感じかな(^^)とても参考になりました、色々検討してみます♪

noname#2787
noname#2787
回答No.4

タバコを吸う方、料理で油ものを多く作る方には向かないですが、廊下の上部空間を使う手がありますよ。 廊下であれば短めの突っ張り棒が使えますからね。多少のことなら衣装カバーで何とかなります。見た目を変える目的とカバーの目的でタペストリーを斜めがけすると生活感が避けられます・・・でもコレでもコートはダメですね。 6畳だとパーテーションなんて使わないですよね。収納はパーテーションと兼ねるのが基本なんだけれど。 それ以外ですと、電動ベッドの下にブロックを引いて空間を作るてだてもあります。 アイデアはこんなもの少しでも使えそうだったら使ってみてください。健闘を祈ります(笑)。

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 実は、廊下がないんです~(泣)玄関開けたら1歩で部屋なんですよ~(>_<) でも、タペストリーの斜めかけなど、アイデアを色々出してくださったのでとても参考になりました(^^)色々検討してみます♪

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

>でも、もししばらく着ない服とかだと、ほこりが心配なんですよね。。。 衣類カバーという商品があります。クリーニング店から戻ってくる時にかけられているビニールよりずっと良いです。 スーツやワンピースなどは1着ずつそれに収めておけば、少しは埃よけになります。 大きなスーパーの収納グッズ売り場にはあると思います。100円ショップでもおいてある場合がありますし、また、通販雑誌にもよく載っています。 それで、できれば、目隠しもかねて、服全体の上から、シーツぐらいの大きな布を1枚かけるといいですよ。わたしの友人は、パイプハンガーにかけた衣類の上にインド更紗の綺麗な布をかけていました。布ならこまめに洗濯もできますし、ベッドカバーと雰囲気にあわせて色を選んでいたので、良い感じでした。(*^o^*) >実家に季節ごとに送っちゃう、ってのもテでしょうか? セーターやコートの類、かさばるものはそうした方がいいと思います。 でも、なが~くそれをしちゃうと、実家の方も、ちょっと・・・と思われるかも。

emi-bear
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^^) きれいな布をかけると、インテリアにもなっていいかもしれませんね♪衣類カバーも100円ショップで売っているなら 貧乏な私でも買えそうですね(笑) 参考になりました、色々検討してみます♪

回答No.2

DIYショップ=Do It Yourself=自分で細工する。 材料や工具類が並んだホームセンター。日曜大工店のことです。

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪なるほど、日曜大工店のことでしたか。勉強になりました(^^)

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

最近のワンルームマンションは室内の居住スペースを広げるため収納スペースは少なくなる(なくなる)傾向にあります。 クロゼット有ったほうが良いですが、量によりますが部屋の高いところにパイプを通しそこにハンガーつるしては如何ですか?外から見えないようにしたければカーテン等の布を使って目隠ししてみては? またDIYショップに行くといろんな工夫した商品が置いてあります、本来の使用法以外でもいろんな使い方できるので1度覗いてみたら? 良いもの見つかるかもしれませんよ!

emi-bear
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) そうですね、パイプを通して、っていうのもいいですね。 でも、もししばらく着ない服とかだと、ほこりが心配なんですよね。。。アレルギー体質なもので(>_<)  でも、クロゼットを買わないとなると、そういう方法しかないのかなあ、ともおもいます。 ところで、DIYショップというのはどんな店なのでしょうか?ごめんなさい、無知で。。。もしお時間あれば、お返事くださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • 一人暮らしの収納、家具

    こんにちは★4月から大学に通うために一人暮らしを することになっている♀です♪♪ 部屋は9,5畳の1kで収納は一応ついています。 キッチンは確か2畳少しでした!! そこで、そろえる家具について質問させていただきたいのですが・・・。 まず、洋服の収納は最初についているクローゼットだけで足りるでしょうか??そこには来客用のお布団なども入れることになると思うし、私は洋服の数が結構多いほうだとおもうので^^; (コートだけでも 15枚をこえてしまいます・・・)ベッドは、収納つきなどを買う予定ではないので、小さめの洋服ダンスのようなものを買うべきか迷っています!!その他、TVをのせるローボード、テーブル、ダブルベッドを置くつもりなんですが、狭くなりすぎるでしょうか? あと、キッチンには冷蔵庫、炊飯器やポットの棚、を置くつもりですが、食器はどこに直すんでしょうか? 小さい食器棚を買うのもいぃなぁと思うのですが・・ この中で余分なものなどあれば教えてくださぃ!! 長文すみません(ρ_;)

  • 木製の収納棚

    クローゼットの中に入れる、木製の収納棚(できれば天然木のもの) クローゼットの横幅・奥行きは広いのですが、 下に収納棚をつけていないので、 クローゼットの中に下着・部屋着・ジーパン・洋服、他色々・・・な物 をすっきり入れる、 高さ80cm位で横幅が80cm~90cm位で 木製の収納棚か、ラタンの収納棚で良い物があれば 教えて下さい。 できれば、天然木のクローゼット用の感じのチェストが良いですが なかなか木製ではないので探しています。 値段的にも無印良品でいいかなと思っているのですが、 奥行きが短かったので考え中です。 通信販売ができればいいのですが、 関西地区(大阪)なので行ける所でしたら行きます。 宜しくお願い致します。

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

  • 収納について

    1Kで6畳ほどのお部屋で収納が殆どないような お部屋にお住まいの方や、提案してくださる方の ご意見がお聞きしたいのですが、 季節もの(扇風機)はどこに収納されていますか? クローゼットにはお洋服が占領してて入らず しかも収納はそこだけ・・・となると皆さんは お部屋の隅っこにでも置いておきますか? 出来れば・・そう言うのは隠しておきたいですよね^^; レンタルトランクなどに置いておく手もあるのですが。。お金がかかりすぎます><; 同じようなお住まいでどんな風に工夫されてるのか 教えていただけますか? 提案などの意見もお聞きしたいです。

  • アパートの部屋が狭い!

    現在、一人暮らしで7.5畳の1kに住んでいるのですが、狭くて困っています。収納を工夫しようといろいろ努力はしているのですが… 部屋を横断するつっぱり棒をつけて、洋服のクローゼット代わりにしています。 トイレにもつっぱり棚をつけて、収納スペースを増やしました。 気になっているのが、ベットが高くその下にソファをおいたり、 収納スペースにしたりできるタイプのベットです。 高いため夏場は暑かったりしないでしょうか。 また、部屋に圧迫感を与えてしまったりしないでしょうか。 他にも部屋の収納で工夫をされている方がいらっしゃったら、 教えてほしいです。 ちなみに、壁などに穴を開けることはできません。

  • 普段着の収納法のアイデア

    一人暮らしの女です。みなさんは日々の洋服をどう収納していますか? ちょっとスーパーへお買い物、というときに着るようなもの、ジャージとかTシャツなどを わざわざハンガーにかけてクローゼットにしまうのも面倒なのですが、床に投げ捨てておくのではちょっと考えてしまいます。 頻繁に着たり、脱いだりするものなので、しまいこんでしまわず、が、それなりに様に?なる収納方法、インテリアの障害にならないような収納方法はないでしょうか? 他にも、衣類そのほか、リビングの雑貨等の収納アイデアがあれば教えて下さい。

  • 洋服の収納で・・

    すごくわかりにくいと思うんですが、今洋服がたくさんあってクローゼットだけでは入りきれなくなったので収納のヤツを買おうと思っているのですが、できればサイトから購入したいのですが、名前もわからず、なかなか見つけられません。たとえで言うと昔、一人暮らしの学生とか男の人の家にありそうな前面がファスナーになって布で覆われてて、開けると洋服がかけられるようになってるやつです。家に猫がいて毛がつくので、ハンガーに布をかぶせるタイプとかじゃなく、できれば包み込まれてるような形のもの(昔の形のやつ)がほしいです。どなたかこの説明でわかる方でサイト通販とかでわかりませんか?それか都内でそういう収納系タイプのものがおおく扱っているホームセンターとかありませんか?よろしくお願いします。

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。