OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XHTMLとHDMLについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217775
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (198/296)

携帯コンテンツを作成することになりそうなのですが、一度i-modeのサイトを作ったことがあるだけなので、EZwebについてお聞きしたいのです。

XHTMLは[cdmaOne 3000/5000シリーズ]向け、HDMLは[cdmaOne 200/300/400/100シリーズ、デジタル、ツーカー]向けだということまではわかりました。しかし、[cdmaOne 3000/5000シリーズ]はHDMLで書かれたサイトを全く表示できないのでしょうか?一つのEZwebコンテンツのために2っ(XHTMLとHDML)のファイルを用意しているのですか?また、振り分け(PC、その他のキャリアも含む)はどのようになされておられますか?cgiの知識は低いのでかみ砕いて教えてくださると大変助かります。宜しくお願い致します。

ちなみに、手元にキャリアがないのも、現状の難点ではあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ケータイ用のマークアップ言語についてはあまり詳しくないのですが、私が知っていることだけ。

>HDMLは全く表示できないのでしょうか?
いえ、HTMLと共通している部分で、ケータイでも表示できそうな簡単なものは、理解して表示してくれます。
HTMLのタグのうち、tdやdivなどレイアウトを整えるようなタグは、だいたい勝手に改行として解釈されているようです。
そのほか、理解できないタグは無視されるか改行に使われるかですね。
うちは家族でcdmaOneを使用しており、どの端末で見てもそんな感じです。
ちなみにそのうち3台はIDOロゴの入った年期ものです。

CGIを使えば、クライアントのOS、ブラウザの情報はわかりますから、それぞれに対応した出力ができるでしょう。
お礼コメント
momo0618

お礼率 66% (198/296)

迅速な回答ありがとうございました!大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 11:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

私も実際に仕事の中ででてくる要望なのですが全ての端末に対応させる
というのは非常に厄介なことです。
かならず端末を借りてきてチェックしますが
  ●●にて確認済(全ての端末に対応しているわけではない)
という旨をきっちりと盛り込んでおく方針にしています。
HDMLに関しては下記の方の回答内容で結構だと思います。

ふりわけに関してはCGIで可能です。リンク先にて検索してみて下さい。

マルチキャリア対応とするには他にサーバーをたてるのであれば他にも
方法は色々とあります。
XMLを使うとかOpenKSP(http://www.openksp.org/openksp/index.ksp)
を使う方法ですね。
お礼コメント
momo0618

お礼率 66% (198/296)

リンク先さっそくみてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-20 11:03:22