• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴミ焼却場とダイオキシン)

ゴミ焼却場とダイオキシンの関係 - 当時のデータと最新の調査結果について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLから、該当事項を参照してください。なお、職場の近くの焼却場のダイオキシン調査結果は、管轄している役所で見ることができますよ。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~k-center/links/kuni.htm
kennedy2
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 見たかったデータがストライクでビンゴでした。?

関連するQ&A

  • 焼却場のダイオキシン類測定結果

    全国一斉行われた、焼却場の排ガス、焼却灰、ばいじんなどのダイオキシン類濃度調査結果を探してます。いいウェブサイトしってるかたおしえてください。 できれば新らしいデータのほうがいいですが、ここ数年は全国一斉調査をやってないのかもしれません。

  • ゴミ焼却施設

    ゴミの分別が全国的に進んでゴミが減ってきていると聞きました。ゴミが少なくなったらゴミ焼却施設はどうなるのですか。?ゴミが減っても大丈夫な工夫をしてるのでしょうか?それともゴミの焼却場の稼働率が下がったりして最後には止まったりするのですか?発電もしてると聞きましたが、発電もなくなるのでしょうか?全国的にゴミ焼却施設はゴミが減っても大丈夫な工夫をしてるのでしょうか?

  • 自宅焼却炉

    二三日前NHKで何人かの専門家やコメンテイターがエネルギーの件でトークしていましたが、後半に自宅で室内牧ストーブの優しい炎は良いとか、炊飯や料理に焼却炉を使うと少しでも省エネに役立つとコメントが出演者の殆んどが納得賛成の様でしたが、私の記憶では確か以前全国の都府市町村が政令で家庭のゴミや牧などを自宅焼却炉で燃やす事を禁止させ撤去させられ、ダイオキシンや二酸化炭素や一酸化炭素等の有害物質を出さない様にと指導を受けたはずで、この話と矛盾した意見だと思いますが!たとえ自宅の牧ストーブでも私の若いときの経験では其処にストーブや焼却炉が有れば人(当人で無い人等も)はどんな人でも、この位なら良いかとかメンドクサイとか思いツイツイ其の中に入れてしまい焼却してしまい結果的には一軒一軒が積もり積もり有害物質が排出されてしまうものだと思いますが。

  • ダイオキシンは危険性

    たき火まで危険視されるダイオキシンはピコグラムオーダーで本当に人体に有害なのでしょうか?1976年のイタリア、セベソでの化学工場での事故後の疫学調査では高濃度でのダイオキシン暴露でも対照区と発ガン性の有意差は見られないことが論文で発表されているのに、何を根拠にピコグラムオーダーでのダイオキシンが人体に影響すると大騒ぎしているのでしょうか。環境ホルモンとしての影響もピコグラムオーダーで科学的に人体に対して影響する結果がでているのでしょうか?ダイオキシン研究を名目に多額の国費をふんだくっている研究者の方を含めて、ご存じの方は教えて下さい。

  • なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの

    なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの ゴミを細かく分ける地域があります。 ほとんど分けなくていい地域もあります。 それぞれの自治体が決めたのはわかります。 焼却施設が違うと分別しなくても出せる場合があるのもわかります。 でも、ゴミ分別に時間をかける地域からすると、 分けなくて出せる地域はとても羨ましいです。 ゴミ袋の完全な指定がある地域もあるようですが、 ひどい話だと思います。 最も楽なのは、分別しないで東京にあるような高性能焼却施設を 全国につくれば解決すると思うのですが、それをしない理由はなにかあるのでしょうか? 分別することに関して利権を手にする人が自治体にいるのでしょうか?

  • 札幌市に移住予定。しかし近くにゴミ焼却施設が…

    札幌市に移住を検討するために札幌市に滞在して不動産屋さんに賃貸物件の相談をしています。 出来るだけ長閑で環境の良いところを探していました。 ご紹介頂きました物件の中に家賃も安く建物の外観も中もとても綺麗な物件がありました。 とても気に入りましてこの物件に決めたいと思っていたのですが 物件から700mくらいの場所に駒岡清掃工場というゴミの焼却施設がありました。 ネットなどを拝見しますとゴミの焼却施設の近くはダイオキシン汚染などがあり 病気の原因になり得るという内容が書いてあり、物件は気に入ってしまったのですが 健康の事を考えて悩んでしまいました。 あまり神経質にならなくても良いのかそれとも気に入った物件は諦めてもう一度探し直した方が良いかで悩んでいます。 環境問題に詳しい方からのご回答や実際に地元の方や清掃工場の近くにお住まいの経験のある方々からのご回答を頂ければ幸いです。 また環境問題に特に詳しくない方でも札幌市にお住まいで小さな情報でも良いので参考になる 情報がありましたら教えて頂きたくお願い致します。 札幌市には初めて住みます。 東北からの移住です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴミの不法投棄で、納得いかないのですが。

    ゴミの不法投棄で、私は一発で罰金30万円がきました。 それは仕方ないとして、納得がいかないのは、その場所では、その会社(薬を扱う会社)が、焼却施設のないところで、ゴミの焼却を行なっていたところであり、さらに自動販売機を設置していており業者が、空き缶入れの設置の再三要請にも従わない会社の敷地です。 私は罰金30万円(詳しい調査をされないままで警察から強制されました)を受て、そこの敷地の会社は何も無いというのは、別に可笑しな話ではないのでしょうか。 一応、役所に文書で問い合わせましたが、回答はありませんでした。

  • プラゴミはどうして分別される?

    今、高校のレポートでダイオキシンについて調べています。 プラスチックゴミについてですが、燃えるゴミだったのが数年前から「プラスチックゴミ」として分別されるようになりました。 私が調べたところ、プラスチックなどの「塩化××」といった塩素が含まれている物質でも、800度以上の高温で長時間燃焼させればダイオキシンは発生しないとのことでした。 それなら燃えるゴミとして出してもいいように思うのですが、どうして分別されるようになったのでしょうか? 容器包装リサイクル法で、プラゴミは回収したあとに、焼却場には持っていかずにリサイクルするようになったのでしょうか?

  • がれき処理、なぜ野焼きではだめなのか?

    がれきを全国の処理施設に運んで焼却しようとしています。 がれきを全国に拡散することは、費用もかかることに加え、日本全国に核汚染を拡大させたと海外から判断され日本の物が売れなくなると思います。 日本の主婦が福島産の食料を避けるように、海外から見たらメイドインジャパンは汚染されたものというイメージでしかとらえられないと思う。 がれきは核汚染とは関係ないと言っても、海外のイメージを払拭できるか。 消費者イメージが先行するのはどこでも同じです。 がれきを野焼きすることがダメなのが、ダイオキシン問題でできないのか知りたいものです。 ダイオキシンは強い毒性がありますが、ことは緊急時、風向きを考慮し野焼きして処理施設に運ぶにしても量を少なくして、できるだけ近距離の処理施設に運ぶべきだと思います。 がれき推計量は、約2,247万トン。トラック何台分になるのか。 ダンプが数珠つなぎになって、日本全国を走るニュースが世界中に流れ、日本経済にダメージを与え不景気がますます深刻になる一連を想像してしまいます。 野焼きで燃えるものは燃やし、燃え残った物を埋め立てや建築材料、舗装材料、テトラポット材料にしたほうがいいと思います。 山火事などでもダイオキシンは発生するし、昔はいたるところで不要物を燃やしていた。 薪ストーブは良くて、家庭用焼却炉はダメだというのもよくわかりません。 私の疑問に、答えをお願いします。

  • ゴミの分別の違い

    先月、埼玉県へ引っ越したのですが、依然住んでいた神奈川県(川崎)とゴミの分別が大きく違います。 以前の所は「ビン・カン」と「それ以外」の2種類だけ(ちょっと前はビン・カンも一緒、つまり分別なし)でした(平日は毎日回収してくれていました)。 今の所は5種類に分別します。 分別は良い事だと思うのですが(川崎で生まれ育った家内はノイローゼになると言っておりますが)、何で地域によって、このような差があるのでしょうか? ごみ焼却場などの設備によるものなのでしょうか?分別ゴミに対する対応が取れていないだけなのでしょうか? 本音を言えば確かにゴミの分別は面倒くさいのですが、ゴミに対する見方や(プラスティックゴミなど)、ゴミを減らそうと言う意識は芽生えますね。私も川崎に引っ越した当時は、何もかも一緒に捨ててしまって良いの?・・・と不安になった記憶があります。 自治会によって分別も異なるようですが、全国統一すれば良いのにと思ったしだいで質問してみました。