• ベストアンサー

飲食店でのおむつ替えについて

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.15

こんにちは。 たくさんの意見が出て、ご質問者としての対応に苦慮されている最中とお察しいたします。私はごくシンプルにいきたいと思います。 (子供は現在高2と中2です) 上のようなお店の条件において(化粧室におむつ替えスペースなし)自分は車で来店せず、子供が大、小かかわらずおむつを汚し、むずかりだしたと仮定します。 まず、お店のスタッフを通して責任者、オーナーに声をかけます。 「すみません。子供が急におむつを汚してしまったのですが、他のお客様の迷惑にならないよう替えたいので、お店の奥にどこかスペースがあれば貸して頂けますか?」 それで貸してもらえれば無事解決。 そんなところはないと言われたら、客席に戻り、周りのお客様に一声かけます。 「申し訳ありません。子供がお尻を汚してむずかっているので、おむつを替えます。ちょっとの間、ご辛抱いただけますか?」 こういったら、まずダメ!という人はいないと思います。 (万が一、ダメと言われたり、イヤミを言われたらお店を出ます) 騒いでいる子供に対して腹が立つのも、子供自身に対してというより、それに何の対策も取らない無責任な親の姿勢に対してではないでしょうか? いくら、腕白でもお転婆でも(ウチの娘もでしたが)迷惑をかけても、親が頭を低くし懸命に対応していれば、そんなに冷たい反応は周りから返ってこないと思います。 幼い子供との外出には、いつも思わぬアクシデントがつきものと考えるべきです。 私は先輩のお母さんから「どんなに短い外出の時でも、必ず”バスタオル””水筒””濡れタオル”を持っていきなさい。必ず役にたつから」と言われました。 今回の場合でも、周りの目に触れないよう、おむつ替えの光景をバスタオルで遮断することが出来たはずです。(一部匂いも) 私は新幹線でよく帰郷しましたが、車内でお弁当を食べているときに通路を挟んで向かい側で「大」を替えられた時は泣きたくなりましたよ。 この場合、ちゃんと車掌室を貸してもらえるのは常識なのですが。 ぐっと我慢はしましたが・・・。 私は場所が無いときは駅の片隅で子供を立たせて(ただし小)替えた経験もあります。 子育てする上での環境の不整備は確かに目につきますが、それだからといって自分の行動を正当化するのはいただけません。 周りへの気遣いーこれがあって然るべきでしょう。

noname#3362
質問者

お礼

この回答、とってもうれしかったです。たくさんの意見を見ながら最終的にわたしが思ったことと同じです。 それと、おっしゃる通りで、対応に苦慮しておりました。(苦慮という言葉がまさにぴったりの状況でした) 今回のケースでは、子供をこちらに向けておむつ替えの全行程が丸見えだったことが嫌だった、と我ながら気付きました。 自分達側に子供を向けたり、お母さんが陰になるなどの配慮をしてくださったら、それほど気にはならなかったと思います。 子供ができたら、わたしもgomuahiruさんのように周囲への気遣いを忘れないようにしたいと思います。どうもありがとうございました。