• ベストアンサー

Excel2000で列の幅をmm単位で設定できますか?

こんにちは。 過去に同様の質問があるかもしれませんが… Exel2000で列の幅を文字数やピクセルではなくmmで設定したいのですが 可能なのでしょうか? 列の幅が限定された文書を作成したいもので、 お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.1

下記URL(過去問)で解決すると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemm.html
m_yuichi2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回は無理やりWordで作成してしまったので問題はないのですが、Excelでは やっぱりなにか補助的なツールをインストールしないと出来ないのでしょうか? 枠が決められた文書を作るにはWordの方が向いてるのでしょうか? ま、特殊な用途の使用に限られるので無理してmmで作成する人もいないとは 思いますが、残念です。 URLのファイルの方はダウンロードしてPCに保存させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kitunekko
回答No.3

エクセルで文書を作成しなれていると結構ワードより使いやすいなんていう人もいますよね。 こんな方法はいかがでしょうか? まず 目安となる物差し代わりに、オートシェイプの四角形をひとつ貼り付け、オートシェイプのプロパティで、サイズを指定します。(オートシェイプはmm単位でしていできます。)これを手がかりにセル幅、セルの高さを調整します。 プリンタによって必要な余白のサイズは異なりますので、ワードなどで印刷設定のときに余白を一旦"0"にしてOKすると、自動調整されますので、必要な余白がどの暗いかわかります。あとは出力する紙のサイズから余白のサイズを引いた大きさのオートシェイプを作成したらOKです。

m_yuichi2001
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 何もソフトをインストールせずにmm単位でサイズを設定できるのは便利ですね。 手順を忘れてしまいそうで心配ですが…(^_^)

• hiromuy
回答No.2

再び登場です。 残念ながら、エクセルでは通常の設定でセルの幅・高さの単位変更はできません。 参考URLご覧下さい。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/you/you_04.shtml