• ベストアンサー

積分の問題なんですが・・・。

∫ルート(R*R-f*f*sinA*sinA)dA を解いていただきたいのですが? いろいろ試行錯誤したものの、できなくて・・・。 よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

siegmund です. No.2 の回答でミスタイプしてしまいました. 他人様のミスタイプをなんとか言っていたら自分も...(^^;) > なお, > (2)  E(k,φ) = ∫{0~φ} {1/√(1- k^2 sin^θ)} dθ > が第1種不完全楕円積分です. は なお, (3)  K(k,φ) = ∫{0~φ} {1/√(1- k^2 sin^θ)} dθ が第1種不完全楕円積分です. と修正してください. copy & paste のあと一部修正し忘れました. ついでにちょっと. φ=π/2 としたものを完全楕円積分と呼んでいます. 不完全楕円積分,完全楕円積分の簡単な数表は, 例えば岩波の数学公式集の第III巻に載っています. Mathematica ですと,組み込み関数に不完全楕円積分,完全楕円積分があります.

shindy4
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 いろいろ助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siegmund
回答No.2

tkfm さんの言われるとおりです. R,f > 0 として R をくくり出すと (1)  R ∫√{1- k^2 sin^A} dA   k = f/R になります.tkfm さんはちょっとミスタイプされたようです. (2)  E(k,φ) = ∫{0~φ} √{1- k^2 sin^θ} dθ は第2種不完全楕円積分と呼ばれていて, k=0,1 以外は(たとえ φ=π/2 でも)初等関数では表現できません. φ=π/2 のときは E(k) と書き,第2種完全楕円積分といいます. もちろん,k とφを決めれば積分値は決まりますが, 初等関数では表現できないと言うことです. なお, (2)  E(k,φ) = ∫{0~φ} {1/√(1- k^2 sin^θ)} dθ が第1種不完全楕円積分です. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191630 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100266 などもご覧下さい.

• tkfm
回答No.1

専門家じゃありませんが,具体的な数値解は求まりますがその関数は (1/R)^2∫√(1-(f sinA)^2)dA の形ですから数式的にそれ以上展開するのは無理では?

shindy4
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 いろいろ助かりました。ありがとうございました。