• ベストアンサー

弟(20歳)へのおかしな電話

最近、弟へのおかしな電話がかかってきます。 ●必ずバカっぽい女の子の声 ●後ろではガヤガヤする雑音か、大きな音楽が聞こえる ●「○○ですけど、○○さんいらっしゃいますか?」と友達のように言う ●「失礼ですけどどういうご関係ですか?」と聞くと「友達です」と言う ●用件を聞くと、「○○ちゃんの電話番号が知りたくて」という ●連絡先をきくと、携帯もしくは床かの電話番号を教えてくれる ※かけたことないです 弟が不在のことが多いのですが、内容を弟に伝えると弟は「その人知らない」と 言います。同じような電話(同じかどうかわかりませんが)で、「いません」 というとガチャっと切られることもあります。 これっていったい、何の勧誘?いやがらせ?なんでしょうか。 すごく気になります。 ※ちなみに似たような電話が2つ下の弟(生きていれば25歳)にもよく かかってきてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.8

 100%セールスです。(たまに、ストーカーの場合アリ。)  20歳になると成人になるし、契約とか本人の責任になるを狙っての犯行だと思います。(犯行と言うコトバを使わせていただきます。ご了承ください。)  本人が出ない場合は、私は「鈴木」です、とか「佐藤」ですとか日本で多い苗字を使い、タチの悪い業者になると、「高校時代同じクラスメートのォ~とか」、「同窓会をするんでェ~」とか、●●さんが亡くなったんで電話をお願いできませんか?」という悪質な業者もいて、家族を何度も困らせていました。ホントに困ったモンです。(怒)  私は今25歳男性ですが、今でもたまに異性からそのような電話がかかります。20代半ばと言う訳か、一気に物品の値段がつり上がります。(10万単位から100万単位)  以前、年収を聞かれたとき、私はそのときちょうど無職が多かったので、「年収89万でした…。」と正直に言ったら向こうは「うそォ~!最低ェェェ!!死ね!」まで言われました。(ToT)  なので、「今息子(娘)は働いておらず無職でよく親の金を盗みます。」というのも効果的かもしれませんねぇ。(^^;  あまり、ひどければ警察に届け出るのもいいと思います。本当に人を子馬鹿にしたり、死ねと言ったり、人を殺すウソを使ったりとするのは立派な犯罪ですし…。

hanazono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりみなさまがおっしゃる通り勧誘なんでしょう、、、。 逆切れされないように、気をつけて軽くあしらうのがよさそうですね。

その他の回答 (7)

noname#3362
noname#3362
回答No.7

他の方もおっしゃるように、それは勧誘に間違いないと思います。 一人暮らしの時にジュエリーショップの勧誘電話がたまにありましたが、なれなれしいので一瞬友人からかと間違えたほどです。 男友達にかかってきた電話では、お母さんが電話をとったら「○○くんの彼女なんですが」と言ったそうで、 「彼女から電話よー」とお母さんに言われ、「俺、誰かと付き合ってたっけ?」と思ったそうです。(大ボケ) 下手に相手をするとしつこくかかってきますので、毅然とした態度でがんがん切っちゃうのがいいと思います。

hanazono
質問者

お礼

ガンガンきっちゃうのが良いんですね。 今度からそうします。 でも逆襲されないように、、、。

hanazono
質問者

補足

すいません、No.1~No.7で回答下さった方々。 お礼の欄にメッセージを書いたのに、肝心なお礼を言うのを忘れました。 回答頂いてどうもありがとうございます。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.6

我が家にもかかってきます。 私と弟がちょうど20代前半なのですが、弟は名前が珍しく、とてもその漢字でそう読めない名前なので、「○○さんいますか?」ときかれても全然違う名前をいっているのですぐにわかります。 ですので母は「うちにそんな息子はいないですけど。」というと向こうはきっちゃいますね。 私が前に出たときに本人だと悟られないように焦って「従兄弟です」なんていったんですけどよく考えたらなんで従兄弟が電話とるんだよ、ってことですよねぇ。。。 結局「○○日の展示会にきてください」といわれ適当に「はい」なんて返事をしてしまったのですが、 その後も何回か電話をしてきましたが居留守を使いました。 そしてその当日にこないことが向こうに分かったらしく 脅迫電話がかかってきました。 「これからお前のうちにいって○○(私の名前)を殺してやるからな!待ってろよ!」と。 明らかに脅迫電話ですのですぐに警察に電話をしました。 何事もなかったのですが。 気をつけてくださいね!

hanazono
質問者

お礼

私宛の電話だと名前が読めないヒトがよく居るので、 間違えて読まれてしまいます。その為、友達じゃなくて 勧誘だってわかるんですが、、、。 脅迫はコワイですね~。気を付けないと。

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

これは勧誘です。友達面してかけてきます。うちにもよく姉あてにかかってくるんですが、家にいるときでも「いません」と言って切ります。もし本当に友達なら携帯の番号ぐらい知ってますから。参考サイトを載せておきますので是非ご覧になってください。かなり有益です。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/top.htm
hanazono
質問者

お礼

参考サイト、ありがとうございます。 やっぱり勧誘なんですね、、、、、。 時たま「友達だったらみんな携帯にかけると思うので」と言うと 「え、、、、でも知らないんで、教えてもらえますか?」なんて 逆に言われてしまいます(笑)。本当の友達だったら可愛そうだけど、 コワイご時世ですね。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.4

我が家にもかかってきます。ちょうど該当者がハタチになった頃から、ですね。(私も妹も弟もそうでした) 私と妹の場合、馴れ馴れしくて嘘臭いフレンドリ~さの男性で、無理に関西弁を使って喋ってるのが丸解りで、ひじょーに腹立ちます(こっちが関西人だから合わせようとしているのかも)。 誰が今年で何歳になるか、という情報は割と世の中に流れています(高校卒業の年に「新生活応援!」とかのダイレクトメールが来るのもそのあたり)。自宅電話番号も同じように流れてます。 ので、セールスから電話がかかってくる事自体はそんなに問題ではないと思います(腹は立ちますが)。 が、絶対に相手の口車には乗らないように注意して下さいね。 以前、少し相手の話を聞いてあげたら、最終的には最寄りのなんたら説明会(=押し売り会)に来て下さいって話になりました。もちろん電話を切りましたが… 長い上にただの体験談になってしまってすいませんでした。 若いうちにそういうのにひっかかると、いくら成人とは言っても自分で全部責任を取れないことが多いと思います。 ので、弟さんもくれぐれもご注意下さいね。

hanazono
質問者

お礼

実は私がハタチになるまえに、口車に乗ってしまい、 英会話学校の入会手続きをしてしまいました。 「両親には言うな」と相手に言われ、恐くなって両親に相談したら 「それは絶対に怪しい」とクーリングオフの手続きをしてくれました。 うーん、新宿センタービルのフロア内にあった学校だったので 安心したんですが、、、そういう経験があるんで一応みんな用心しています(笑)。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

自分宛にかかってきた電話で、父親の振りをして話し続けたことがあります(暇だし、電話代は向こう持ち出し・・笑)延々友人の振りをして『そんなお嬢さんは知らないけれどなあ…』といいつつ話し続けたら30分くらいで向こうが逆切れしました。 暇なときにはからかうのに丁度いいですが、無言電話など逆襲されるので、taka113さんが書かれた方法のほか『ナンバーディスプレイ』で非表示ははねるような設定をすると大半はかからなくなりますよ。

hanazono
質問者

お礼

逆ギレされたこと、、、私もあります。 私にかかってきた電話で延々と話しを聞いてあげて (30分くらいして本題になったところで)もう時間がないから、、、と 切ろうとしたらすごくしつこくて、あげくの果てに逆ギレされました。 でもヘンに相手にしてはダメですね。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

最近のテレアポの特徴は、さも友達であるかのように電話をかけてくる ことです。しかし、この携帯電話の普及したご時世。自宅に電話をかけ てくる友人がいるでしょうか。うちの場合だけかもしれませんが、友人は 皆、携帯電話にかけてきます。よって、自宅にかけてくる「友達」は相手 にしません。

hanazono
質問者

お礼

うちも、友達からの電話は全て携帯にかかってきます。 家の電話にかかってくるのは、、、勧誘か、しばらく疎遠だった 知り合いからだけなんですよね。 それなのに、友達のフリをしてひっかかるもんなんでしょうか。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

家にかかってくるのと同じタイプの電話の様です。(特に女の声が馬鹿っぽ、声が馴れ馴れしいというところが) 一度本人(兄)が出たところ、何らかの勧誘らしいというところは分かったのですが、断っても断ってもかかってきます。 ナンバーディスプレイ対応電話があれば着信拒否も出来ますね・・・懲りない相手の様ですからNTTの「迷惑電話防止お断りサービス」を契約してはいかがでしょう。通話後に手もとの電話を操作するだけで登録番号の着信拒否が出来るサービスです。非通知でもOKとの事で一度は私も導入を検討しました。

hanazono
質問者

お礼

何の勧誘なんでしょうかねえ。疑問です。 なれなれしくバカっぽい女の子から勧誘の電話、、、さぞかし怪しいものなのでしょう。 ナンバーディスプレイに迷惑電話お断りサービス、マジメに検討してみようかなあ。 ※その前に同じ電話番号からかかってくるんでしょうか、、、?

関連するQ&A

  • title:勧誘電話に怯えたくない

    title:勧誘電話に怯えたくない 弟が夕方に掛ってきた電話に出て、用件を尋ねても「田○です。aminosikiさんに用があります」みたいにしか言わなかったようで「勧誘か?今度こそ断ってやる」と思いながらも取り次ぎました。 こちらで似たようなケースを検索したら【相手の言葉を遮ってでも「忙しいので用件を手短にお願いします。」と言って販売か何かだったら「不要です」と言って切る】のような回答があり、実行に移しました。 しかし、それでも用件を言ってくれず、それどころか質問をしてきたので私が黙り込んでしまい「もしもーし!」と言われた時にしどろもどろになりながら「あ、お客さん来たので失礼します。」と言って切ってしまいました。 着信履歴で番号を確認したら3か月くらい前に出て見覚えがある番号だったのでリストに載せられたのでは?と不安です。 今回はたまたま家族から取り次いだものの、自分では3か月前のやつを機に掛ってきた番号検索してから次回から出るか判断しています。 (個人の時は見定め付きませんが企業だったらHPとか地方の団体にヒットするはずなので) 逆に質問を持ちかけられた時はどのようにして回避していますか? あと、毅然と対応出来るようになるには、やはり馴れですかね。

  • 非通知電話

    先日、自宅に非通知電話がかかってきて、出たところ、こんなやりとりがありました。 男性:(唐突に)○○さん(兄の名前)いらっしゃいますか? 私:(勧誘だな…)どちら様でしょうか?ご用件は何ですか? 男性:(静かな口調だが少しキレ気味で)なんであなたにそんな事言わなくてはいけないんですか?第一、名前も名乗らずに人に名前を聞くのは失礼でしょう。というか、あなた○○さんじゃないんですか? 私:いえ、家族の者ですけど。 男性:とてもそうは思えませんね。 私:(腹が立ったので)あーそうですか、さようなら。 と言って電話を切りました。 ところが、その直後にまた掛けてきて、出たところ、文句を言い出した為、すぐに切ったのですが、さらにその後2回連続で電話をしてきました。(その2回は話はせずに受話器を取って話もせずに切りました) まさか、サラ金、ヤミ金などからの電話ではないかと心配になり、兄にすぐ連絡をして聞いてみたところ、ただの勧誘で、私の対応に腹をたてて嫌がらせをしただけだから心配するなと言っていました。 ただの嫌がらせならばいいのですが、このような事はよくあるのでしょうか?これまで、勧誘の電話は何度もかかってきた事がありますが、ここまでしつこいのは初めてなので不安です。

  • 迷惑です。脅迫電話(逆ギレテレコール)

    以前にも質問させていただきましたが、再度脅迫めいた迷惑電話がかかってきたので質問させてください。 「特定商取引法」は営業目的の勧誘に適応されるのですよね。相手が「勧誘とかセールスではない、あなたに役立つ情報を伝えたいだけ。将来的に参考にしてもらいたいので」と言われるとこの法律での勧誘が適応されないのですよね。この手の電話は、電話番号非通知でかけてくるし、会社の名前もいい加減な名前を言ってくるので、撃退するのは難しいですよね。もちろん自分の電話番号など言うわけもないし。 こちらが何を言っても切らせないように、大きな声を出して脅迫してくるし。勧誘であれば、「勧誘なので断ります」と言えるのですが、こちらに害がない、むしろ親切に教えてあげるのに、法律で処罰なんかでくるわけないだろうって。本当に迷惑ですね・ 一応用件だけ聞いてから「断ります」と言ってから切るのか、一切用件も聞かないで切った方がいいのか、だまって受話器を放置しておく方がいいのか。 効果的な方法はありますか。こんなことして契約が取れるともって思っているのですかね。

  • 不審電話

    相談です。 今年の四月頃からなのですが、私の家に、私の息子に変わってほしいという電話が、毎月一回くらいの頻度でかかってくるようになりました。 かかってくる時間は夜の七時~八時くらい、 相手の電話番号はすべて同一で 名前も同じものを名乗り 声も私の聞くところ、20台中ごろの女性で、 同一人物であるかと思われます。 最初の二回は息子が家に不在でしたので、不在ですと返事をしました。 しかし、6月にまた電話がかかってきた際に、不審に思ったので、 「ご用件は何でしょう?言伝いたしますが」と 尋ねると、返事もなくすぐに電話が切れてしまいました。 そして先月、又同じ相手からの電話だったので、再び 「ご用件は何ですか?」と聞いたところ、 「○○さん(私の息子の名前)に貸したものがありまして」と 返事をしてまたすぐに電話を切られてしまいました。 息子に聞いたところ、そんな人は知らないし、 最近誰かに物を貸した覚えもないとのことでした。 これは何か変だと思い、番号の相手に直接電話をかけてみました。すると 「お客様がおかけになった電話番号は発信専用です。 申し訳ありませんが、お繋ぎできません」 というアナウンスが流れました。 今ではブラックリストに載せてあるのでこの相手の番号から電話はもうかかってくることはありませんが、なんだか気味が悪いです。 発信専用番号からかけてくる とは、どういう可能性が考えられるのでしょうか?

  • 勧誘電話

    最近よく頻繁に勧誘電話がかかって来るのですが、その内容はというと 電「○○(自分の知らない名前)ですけど○○大学の○○君いますか。」 (必ず女の子の声です。) 「またか!」と思い、 自「ちがいますけど」というと 電「弟さんですか」 自「違います。」 電「お兄さんですか」 自「違います。」 電「従兄弟の方ですか?」 という感じです。ここでもう(遅いですけど)電話を切ります。最初は知らない名前で女の子の声だったら即切ります。今はナンバーディスプレイで対処してます。これって一体何なんですか?大学生相手という事は資格とか教材関係ですか。これと同じのがかかってきた方いますか?どういうふうに対処してますか?他の方も勧誘電話がかかってきたときどういう対処をしていますか。

  • 電話の応対

    社長秘書をしています。 といってもこのお仕事について2週間。いろんなことにとまどっているのですが、 営業・勧誘のお電話で迷っていることがあるので教えてください。 少し前にも勧誘の断り方の質問がありましたが・・・ 「こちらからかけ直しますのでお名前とお電話番号を・・・」と お伺いすればだいたい切ってくれる、とかかれていました。 先物系からお電話があったので、そのようにしてみたところ、かなり横柄な 態度ではありましたが電話番号を教えてくれたんです。 もちろん上司は「先物か」ってことで放置。 そうしたら 「電話するっていってたじゃないか」とのお怒り電話がきちゃったんです。 ここでキレて「興味ないので!」なんて言った日には、 「おたくの秘書は・・・」なんて脅されるネタになるんじゃないかと思い、 悩みました。 今後は「用件伝えて、その気があれば折り返しお電話します」みたいなことを 丁寧に言うようにしようと思ったのですが、コレ、丁寧で事務的にいうには どんな言い回しがいいのでしょうか?

  • 個人宛電話について

    いつもお世話になっています。 会社で電話取次ぎをしているのですが、 ・私用の電話(社員の知人友人からの電話) ・営業の電話(個人名しか名乗らない、先物取引や証券取引の営業電話など) の判別ができなくて困っています。 今日も、個人名だけでうちのA部長あてに電話がきたのですが、役職が間違っていたので(先方はA部長の役職を社長といいました)、これは営業の電話だと判断し、 「ご用件はどういったことでしたか?」 と尋ねても、要件は言わず、在不在を尋ねてくるので、 「個人宛てのお電話はご用件をお伺いしてからお取次ぎしているのですが」 といったところ、 「では携帯にかけますので結構です」 と切ってしまいました。 携帯番号を知っているということは、私用の電話だったか!と、後悔してもあとの祭り。 社員全員の知人の声と名前を覚えるなど不可能ですし、電話番号も大抵非通知になっているのであてになりません。 続柄をおっしゃっていただければ判別できますが、 「どういったご関係でしょう?」 と尋ねるのも失礼でしょうし、かといって何もせずに取り次ぐと、営業の電話だった場合、取り次いだ社員に怒られるし・・・。 以前は、営業の電話だと周囲で似たような応対の声や電話の着信音などがきこえたので、それを頼りに判別していましたが、最近は営業の電話でも周囲の音が聞こえないので、それを手がかりに判別することも困難になってしまいました。 何か上手に判別できる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大阪から奇妙な電話が

    本日の出来事です。知的障がいをもつ弟(成人しています)に男の人から電話が来ました。 「◯◯君いますか?」と言われたのでどちら様かと聞くと「フナツです」と言われました。母にフナツという名前の知り合いが居るか尋ねましたが、とりあえず弟に電話を代わりました。弟の様子は「はぁ、はい」など明らかによく分かってない返事。スピーカーボタンにすると女の人の声が。「大阪の道頓堀って知ってますか?」と聞いていました。そのあと母に代わると電話は切られてしまいました。以前も同じような電話があり、そのときも大阪に来たことありますか?遊びに来て下さい。など言われたそうです。(弟の話によると) 電話番号を136で確かめた所、非通知でした。弟は話を理解しておらず、相手の目的が分かりません。新手の障がい者を狙った勧誘や詐欺でしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 勧誘電話を断って嫌がらせされることはありますか?

    つい先ほどのことですが、健康食品の会社から勧誘電話がありました。 「○○コラーゲンの××会社と申します。以前TVの全国ネットで放送した○○コラーゲンについてたくさんのお問い合わせがありまして・・・・・・」 と流暢に、口をはさむ隙なくしゃべり始めたので、 「家は問い合わせてません!」と一方的に切ったところ・ すぐに電話がなりました。嫌な予感がしつつも取ってしばらく黙っていると・・・・・ 「・・・・(打って変わってドスの利いた声で)話ししてるでしょう!?(しかも関西弁)ガチャッ!!」との電話が!! 今までも話しの途中で断わって切ったことはありましたが、折り返しかけられたのは初めてです・・・・。 相手はこちらの番号を知っているだけに気持ち悪いです。 こんな風に勧誘を断わったために、この先嫌がらせを受けることなんてあるんでしょうか? もしあったらどのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話の対応

    電話の対応についてお聞きしたいことがあります。 かかってきた電話のお客様に他の専用の電話番号を教える場合は、どういう言い回しをしたらいいのでしょうか? 「○○(用件)はこちらでは対応しておりません。  ○○案内専用の電話番号がございます。  番号をいいますので、メモをとっていただけますか?」 このような感じでいいのでしょうか? それに「こちらでは対応しておりません」ていうのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう