• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下から○番目のデータを表示は可能?)

xslでデータの下から○番目までのデータを表示させる方法とは?

jo-jiの回答

  • ベストアンサー
  • jo-ji
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.1

とりあえず、どんな出力がお望みかよく分からないのですが、 ice_cream/*[position() > last() - 3] というようなXPathを使えば、最後の3つを選択することができると思うのですが。 出力結果も書いた方が、的確な回答を得やすいと思います。

参考URL:
http://www.w3.org/TR/1999/REC-xpath-19991116
badphat
質問者

お礼

早急に返答が有り、たいへん助かりました。 ありがとうございます。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発

    子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発生しました。インターネットで調べたら、コーヒークリームにはミルク成分は入っておらず、植物性油などでできていることはわかりました。しかし、それ以上わからず、そこで2つの疑問が浮かびました。メロンソーダにバニラアイスクリームを入れるとやはり泡が立ちます、それはミルク成分による化学反応だと思っておりましたが、実際どうなのでしょうか。また、なぜ、コーヒークリームを入れると泡が発生するのでしょうか。教えてください。

  • どうしてフロートって、「バニラのアイスクリーム」が定番?

    ふと思ったのですが、フロートに乗せるアイスクリームって決まって「バニラ」ですよね。 どうして「バニラ」なのでしょうか? フロートの意味を見ても、「アイスクリームを浮かせた飲み物」とあります。 意味だけを考えるなら、別に「バニラ」でなくてもアイスクリームなら何でもいいのにと思ってしまいます。 「バニラ」が一番親しみ深いからでしょうか? それとも、ソーダフロートだろうがオレンジフロートだろうが「バニラ」にすると一番味が合うからでしょうか? 多分、後者かなと思いますが、本当の理由をご存知の方教えて下さい。

  • 法律で用いる選択肢(又は・若しくは)について

    法律や契約の条文等で用いられている接続詞の使い方がなかなか理解できずに困っています。例えば、以下の場合はどのように解釈されるのでしょうか。卑近な例ですみません。 (ケース) 「Aさんは、イチゴアイス、ココアアイス又は抹茶アイス若しくはコーヒーアイスが入ったバニラアイスを食べた」 (解釈1) Aさんが食べたのは、 ・イチゴアイス ・ココアアイス ・抹茶アイスが入ったバニラアイス ・コーヒーアイスが入ったバニラアイス のどれか。 (解釈2) Aさんが食べたのは、 ・イチゴアイスが入ったバニラアイス ・ココアアイスが入ったバニラアイス ・抹茶アイスが入ったバニラアイス ・コーヒーアイスが入ったバニラアイス のどれか。 (解釈3) 解釈1、2いずれにも解釈できる。 また、解釈1が正しい場合は解釈2に、解釈2が正しい場合は解釈1に解釈させるためにはどのように書き換えればよいかも教えていただけると助かります。

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • アイスクリーム

    「31アイスクリーム」のフレーバーで、レギュラーではなくて、シーズンフレーバーだったらしいのですが、バニラに濃緑色のミント(キャラメルリボンみたいなソース状)が混ざっていて、すさまじいミント味のアイス……って、何という名前だかわかりますでしょうか。

  • なめらか~なアイスクリームの作り方は?

    イチゴがたくさんあるのでイチゴアイスに再チャレンジしようと思っています。 前回バニラアイスを作ったらまぁまぁなめらかにできて満足だったのですが そのあとでイチゴアイスを作ったらシャリシャリになってしまいました(涙) バニラのときは卵黄3こ入れたのですが あまった卵白の処理に困ったので イチゴの時は全卵使ってしまいました。 また、イチゴの水分がかなり多かったのと練乳もプラスしました。 シャリシャリになってしまった原因はどこにあるのでしょうか? どちらも沸騰しない程度にあたため、生クリームも7分立てにしています。 かき混ぜた回数はイチゴの方が断然多かったです。 アイス屋さんのような、なめらかで濃厚なツブツブイチゴのアイスを作るポイントを教えてください。 おすすめのレシピもあればとても嬉しいです。

  • クリームソーダ(ソーダ)の販売禁止について

    デザートのサンデー(アイスクリームにいちごソースやチョコソースなどをかけたデザート)について由来を調べていた所、アメリカで日曜日にクリームソーダ(ソーダ)が販売禁止になった為、代わりにアイスクリームにソースをかけて売り出したのが始まりとなってました なぜ、日曜日にクリームソーダ(ソーダ)を販売してはだめになったのでしょうか? 宗教上の理由からですか? 教えてください

  • 失敗したアイスクリームの再利用方法を教えてください

    こんにちは。 先日フレッシュいちごを使って、手作りアイスクリームを作ったのですが、モサモサした感じになってしまい、滑らかさが全くないものになってしまいました。 いつもはうまく滑らかなバニラアイスや抹茶アイスを作れていたのですが、今回は失敗してしまいました。 生クリームを撹拌するときに、撹拌しすぎたのかどうも少しバターになりかけていたような気がします。 それから、生クリームとは別のボウルでメレンゲを泡立てておいたのですが、生クリームを泡立てている間に、メレンゲの泡が消えかかっていたような記憶もあります。 以前何で知ったかは忘れましたが、アイスクリームでスポンジケーキのようなものを作った事があるという方のお話が記憶の片隅にあります。 どなたか、どんなものでも結構ですので、大量に失敗したアイスクリームの再利用方法やアイデアなどがありましたら、是非お待ちしています。 失敗したアイスクリームに使用した材料は下記のとおりです。 ■いちご200g ■砂糖(いちごソース用) 60g ■卵(M) 3個 ■生クリーム 200mL ■砂糖(アイスクリーム用) 40g ■バニラエッセンス 適量

  • いちごのアイス

    先日イチゴのアイスをごちそうになりました。 本物のイチゴの中に(フローズン)バニラアイスが入ってました。 [クリームベリー(プルーン)] と書いてありました。 どこで売ってるのかなぁ・と製造者をみたら、日紘貿易株式会社 とありました。 どなたかご存知の方いませんか? 似たようなアイスでも、手軽に購えればうれしいんだけど・・ 私は、アイス大好きですヾ(@⌒¬⌒@)ノ カキ氷 とか、シャーベットではなくてアイスクリームが。。。 ハーゲン○○○美味しいけど、ヤッパリ高いですよね~ よかったら、おすすめの美味しいアイスもおしえてくださいな(*^.^*)

  • アイスティーに、コーヒー用フレッシュ 許せる?

     私は、アイスティーはレモンティーにして飲むのが好きなのですが、ポーションタイプのレモン果汁を置いているファーストフードは限られます。  そこで、ミルクティーのつもりか、コーヒー用のフレッシュをよこすところが実に多いですが、あれはミルクではなく、クリームの代替品の植物油脂の場合がほとんどですよね。  とてもじゃないが、アイスティーに、フレッシュを入れて飲む気はしないし、たとえ生クリームでも同様です。でも、普通はみなさん、違和感なく、「フレッシュ入りアイスティー」にして飲んでらっしゃるものなのでしょうか?