OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下から○番目のデータを表示は可能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217755
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

xslでデータの下から○番目までのデータを表示させたいです。どなたか教えて下さい。
--------- xml ----------
<ice_cream>
<vanilla>ばにら</vanilla>
<mint>みんと</mint>
<tea>こうちゃ</tea>
<coffee>コーヒー</coffee>
<choco>ちょこ</choco>
<soda>ソーダ</soda>
<strawberry>いちご</strawberry>
</ice_cream>
----------------------------
上のようなxmlがあったとします。
ice_creamの中の下から3番目まで、「いちご、ソーダ、ちょこ」の3つを表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか??
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 72% (26/36)

とりあえず、どんな出力がお望みかよく分からないのですが、
ice_cream/*[position() > last() - 3]
というようなXPathを使えば、最後の3つを選択することができると思うのですが。

出力結果も書いた方が、的確な回答を得やすいと思います。
お礼コメント
badphat

お礼率 85% (6/7)

早急に返答が有り、たいへん助かりました。
ありがとうございます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-17 21:29:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ