• ベストアンサー

留守番電話の録音

ドコモの携帯を使用中です 留守電(携帯に付加している留守電ではなくサービスの留守電)に脅迫めいた電話が入っているので、記録として録音したいと思います。 できればPCに録音したいのですが方法や必要な機材を教えてください。

• hit117
  • お礼率52% (183/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

PCなどのデジタルデータで証拠になるか、不明ですが、 携帯の音声メモなどをPC録音する方法として回答します。 機種にもよりますが、携帯側のイヤホンジャックは平型か2.5φだと思います。 一方、PC側のマイク端子は3.5φと思うのでこれにつなぐことのできるケーブルまたはアダプタが必要です。 あと、ソフトは60秒間ですがWindowsおまけのサウンドレコーダが使えます。 ソフトは通常、メニューのアクセサリの中にあります。 サウンドのプロパティでマイクボリュームを小さめに調整が必要です。 事前に携帯本体の伝言メモでボリューム調整したほうがよいでしょう。 平型と3.5φの接続ケーブルのお値段はピンきりです。 私のところは100均のダイソーさんで入手したアダプタですが充分働いてくれてます。(10cmくらいで105円税込)

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。100円でそんなものが買えるのですね、早速、覗きに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• lietti
回答No.4

マイク端子と、つなぐ丸型ケーブルはありますが、 平型変換は、電気屋さんではあまり見ませんね 携帯アクセサリショップでしょうかね。 100円ショップにあればラッキーですね 証拠とするためには念のため、留守電も保存しておいてくださいね。

回答No.3

マイク端子にマイクを接続する。 マイクが無ければヘッドフォンでも代用可能(音質は悪くなりますが) それを受話器に当てる。 出来れば携帯のイヤホン出力とマイク端子をダイレクトで繋いだ方が一番音質が良いです。 プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダー これで60秒まで録音が出来、wave形式で任意の場所に保存出来ます。

hit117
質問者

お礼

WINにそんなプログラムが搭載されてたんですね。携帯の端末が平型で直接つなげるケーブルがないので購入しに行きたいと思います。またマイク端子にヘッドフォンをつなげる方法もありますね!昔、ラジカセで自分の声を録音した記憶が・・・ ありがとうございました。

hit117
質問者

補足

ヘッドフォンなら手持ちにあったので早速つないで(マイク端子)につなぎサウンドレコーダーを使ってみたのですが、音声が録音されてません。何か不手際があったのでしょうか?

• lietti
回答No.1

携帯のイヤホンマイク端子から、PCのマイク端子に接続するケーブルと録音ソフトです。 ソフトは、標準装備のサウンドレコーダーでも可能です。 コードは、イヤホンマイクが平型の場合、丸型に変換する必要があるでしょう。

参考URL:
http://www.pal-tnet.com/TEL/TEL-option.htm#lp01
hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。使用機種はSH505iSです。イヤホンマイクは平型ですが、これを丸型に変換するコードは電気屋とかで簡単に手に入るのでしょうか?