• 締切済み

レガシィ+ルーフボックス

レガシィツーリングワゴン(BH型)の中古車を、つい最近買い換えました。 昨年よりスノーボードにハマり、ボードに行くための車としてレガシィを選びました。 来シーズンからルーフボックスを乗せて雪山へ滑りに行こうと思うのですが、レガシィに合うルーフボックスを探しています。その割にはルーフボックスについての知識が無く、付けるのに必要な部品なども分かりません・・・。 知り合いから純正のキャリア(アタッチメント付)を譲ってもらう予定なのですが、 1.純正キャリアにルーフボックスを付けることは可能ですか? 2.キャリアは一度付けたら外せますか? 上記2点を教えていただきたいです。 また、カタログサイトなど御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.3

1.皆さん言うように純正のバーでもサイズさえ合えば(バーが小さければ)他メーカーのルーフボックスに限らず全て搭載可能です。参考に市販品のバーの断面のサイズは、スーリー>テルッツォ=イノーだったと思いますが、正確にはカタログ等をご覧下さい。  ちなみに私は以前、TERUZOバーにスーリーのボックスを搭載しておりました。  バー自体は安価ですので、バーありきではなく、搭載したい高価なルーフボックスから決めていかれたほうが宜しいかと存じます。   2.当然外せますが、大抵はめんどうなので、ベースのみ年中付けて、色々な種類のアタッチメントはその都度という人がほとんどです。  蛇足ですが、スノーボード程度の長さですと短めのルーフボックスでいいでしょうから、そんなに重くはありませんし、大きさも1人で持てる範囲です。  それよりもサンルーフ車は開閉時にバーが干渉しないか気をつけたいところです。  また、リアのハッチを開けた時にルーフスポイラーがルーフボックスに干渉しないか注意したほうがいいでしょう。(長さ230cmクラスは要注意です。)  全くの余談ですが、個人的なルーフボックスの利点は以下のとおりです。 1.当たり前ですが、融雪時に外装は汚れてもボードは汚れない。 2.高速でも風きり音がしない。 3.カッコいい。(私だけではないと思いますが。) 4.今までトランクに入れるのを躊躇していた汚いもの(汚れたもの)、あるいは臭いもの(葱類とか)でも気軽に運べる。 5.付けっぱなしでも問題ない。 6.余り機会がないかも知れませんが、フルで乗車した時でも予想外な荷物の収納に困らない。 デメリット 1.何と言っても高価 2.洗車時に面倒 3.サンルーフ車は、空が遮られる。 こんなところでしょうか。 ※水抜き孔があるのでボックス内の清掃もOK。 ※10年は耐えると思います。(経験的に)

参考URL:
http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/06_carrier/index.html
回答No.2

No1のご回答にあるように、純正といっても専門メーカーの製品のロゴを変えただけと思います。私はホンダですが、純正のキャリアは「TERZO」製でした。カタログ写真と見比べれば、だいたいの見当はつきます。 メーカーとしては、自社製であってもメーカーにオプションとして出荷した製品とのマッチングは保証しないようですが、自己責任なら使えます。バーのサイズは、一部を除いてほぼ同じですから、けっこう複数のブランドの混在は可能です。 バーの外寸などを確認して、支障がないことを確認してご購入下さい。私の場合、バーは純正ですが、スキーキャリアはTERZO、ルーフボックスはセールで安かったINNOを使ってます。支障はありません。 ルーフボックスの取り外しは出来ますが、けっこう重くて大変です。それでも、私はミニバンでも一人で脱着してますので、レガシィなら車高が低いので、十分に可能でしょう。 純正以外を付けるとなると、どうしても現物で確認をしないと「大丈夫」と断言はできませんので、取扱いの多い大型用品店で買われることをお勧めします。

legaus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の上のルーフボックスからの出し入れ、取り外しなどを考えると、確かに背の高い車は辛そうですね・・・ 私なんか力が無いので、ボックスを下ろした際に車に傷が付かないか心配で心配で・・・ヾ(´▽`;)ゝ

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

1.可能だとは思います。 純正といっても大体はINNOやTHULEなどのパーツメーカーの物だと思いますが、肝心なのはバーのサイズです。 メーカーによって多少サイズが違いますから、確実なのはバーをカー用品店に持って行き店員さんに そのバーに付けられるルーフボックスのメーカーを教えてもらうことです。 多少値段的に高くてもいいならディーラーで純正のルーフボックスを購入すれば間違いないです。 部品は購入したルーフボックスに付いてますから特別ほかの部品を購入する必要はないはずです。 2.もちろん取り外しはできます。 一例としてメーカーのページを貼っておきます。 スキー板などは積まずボードだけを積むのでしたらショートタイプが個人的にはいいと思います。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/inno/system/roofbox/index.html
legaus
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一口にルーフボックスといっても、様々な種類のものがあるようですね。 参考のページもとても参考になりました。 お店の人に聞いてみるのが一番みたいですね(^、^; それにしてもルーフボックスって結構値段しますね・・・ ボーナス出たら勢いで買うことにしようかな( ̄u ̄;)

関連するQ&A

  • ルーフボックスについて。

    ワゴン車用にルーフボックスを検討しています。 現状はベースキャリアも付いていない状態です。 色々なメーカーがあり、様々なルーフボックスが販売されていますが、どのようなものがお勧めでしょうか。 上部の開き方も色々あると聞いておりますが・・・。 ベースキャリアも含めて、おすすめメーカー・モデルを教えていただけませんか? ルーフボックスと併用して、自転車積載キャリアもつけたいと思いますので、できれば相応の大きさのものが良いです。 その際に、ボックスの積載は左右どちらが良いのか・・・等々、ノウハウがありましたら是非ご教授ください。 なにゆえ、この方面は無頼漢でありまして、質問自体も至らぬところがあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • レガシィでスノボ

    平成6年式のレガシィツーリングワゴンにのってます。2月に車でスノーボードしにいこうと考えてるのですが、4WDでもチェーンは必要なんですか? 一応スタッドレスは履いているのですが滑らないか心配です。 また、雪山にいくにあたって何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • レガシーBH5のオプションコードについて。

    レガシーツーリングワゴンのTH5-BH5ですが、カタログのページをみてもでてないコードです。95Cとかいてありますがどなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルーフボックスについて

    ルーフボックスについて 夏のキャンプシーズンにむけて、車にルーフボックスをつけたいと思っているのですが、、まったく知識がありません。 乗っているのは平成11年ファンカーゴ前期、ルーフレール無です。 部品の名前やサイズなど、必要なものをご存知の方がいらしたら知恵を借してください。

  • レガシィBPにキャリアを取り付けるには

    レガシィBPにスキー用のキャリアを取り付けようと思ったのですが、 ベースキャリアは必要になるのでしょうか? ルーフレールはありませんがビルトインタイプの取り付け箇所が あります。 ステーやらフックやらとよくわからない状態です。 http://www.carmate.co.jp/inno/system/ski_snowboard/dual.html アタッチメントは上記の物を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ルーフボックスへの自転車積載について

    ルーフボックスへの自転車積載について 当方、ホンダのFit乗りで、これまで自転車は後部座席を倒して 自転車の前後輪を外して逆さにして積んでいました。 ですがやはり、もう少し車内スペースが欲しい。 となると外に積むことになりますが、ルーフキャリアではどうしても車高が高くなります。 分解して寝かせてルーフラックに載せるのも手かと思いますが、 どうせなら雨風を防げるルーフボックスに入らないものかと考えています。 冬にはスキーもやるんですが、自転車とスキーでそれぞれアタッチメントを買うのも面倒ですし、 両方の用途で使えるルーフボックスは無いでしょうか?

  • MRワゴンに取り付けるルーフボックス

    現在、MRワゴン(旧版)に乗っています。 遠出をする際、人が満員状態だとその人数分の荷物を置くスペースが少ないため、ルーフボックスを取り付けようと思っています。 皆さんにお尋ねしたいのは ・MRワゴンに装着できるキャリア、ルーフボックスにはどのようなものがあるか。 ・メーカーの違うものを組み合わせて、安く抑えられるか(キャリアはIN●O、ボックスはアイ●スオーヤマなど)。 ・高速道路を走っていて、風の抵抗によりふらついたりしないか。 ・土砂降りでも中のものは濡れないか。 この四つです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルーフキャリアの互換性について

    今度、車を買い換えることになりました。 今使っているルーフキャリア(RV-INN0製)の取付部品だけ換えてそのまま使おうと思っていましたが、純正設定のキャリア(スーリー製)の方が取付の際、収まりが良いのでこちらにしようと考えています。 今使っているRV-INN0製スキー用アタッチメントは、そのままスーリー製のシステムキャリアで取り付けできるのでしょうか。 また、他にTERZOというメーカーのアタッチメントの取付の互換についてもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ルーフキャリアの外し方

    またまた教えて下さい。13年RF4ステップワゴンに純正のルーフキャリアがあってカギが無くて作ってもらったのですがカギを回しカバーが外れバーは何とか抜けたのですがそこから先がどうしても解かりません菊型のネジのようなものが2個ありますがそれはネジ?になっているのですか?どうやったらルーフから脱着できるのですかあれば便利なので使いたいのですがかなり錆がひどく1度外して防腐剤かアンダーコートを塗りたいと思います。もしネジ式だと錆びていて回らないのか・・・また外したらルーフカバーをしないとダメですよね。部品でありますか?よろしくお願いします。

  • 薄型ルーフボックスとベースキャリアでお勧めのものを教えてください

    最近、ミニバンに乗り換えました。 乗員はたくさん乗れるのですが、荷物がそれほど載らないので、ベースキャリアとルーフボックスをつけようと思います。 しかし、純正品はあまり気に入っていません。 値段は安ければ安いほど良いのですが、お勧めのブランド、製品名があれば教えてください。車両は新型ステップワゴンですので、社外品のベースキャリアは適合するものがまだ出ていないようですが、ブランドや製品名を教えて頂ければ出るまで待とうと思います。 純正品が気に入らない理由 ・ベースキャリア  高価である。ベースキャリアだけで4万円近い。  駐車場対策で高さの低いものが欲しい。 ・ルーフボックス  色が黒しかない。  全高を2.1m以内で極力低いほうが良い。 ちなみに車両そのものの車高は177cmになっています。