• 締切済み

レガシィ+ルーフボックス

レガシィツーリングワゴン(BH型)の中古車を、つい最近買い換えました。 昨年よりスノーボードにハマり、ボードに行くための車としてレガシィを選びました。 来シーズンからルーフボックスを乗せて雪山へ滑りに行こうと思うのですが、レガシィに合うルーフボックスを探しています。その割にはルーフボックスについての知識が無く、付けるのに必要な部品なども分かりません・・・。 知り合いから純正のキャリア(アタッチメント付)を譲ってもらう予定なのですが、 1.純正キャリアにルーフボックスを付けることは可能ですか? 2.キャリアは一度付けたら外せますか? 上記2点を教えていただきたいです。 また、カタログサイトなど御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yukai4779
回答No.3

1.皆さん言うように純正のバーでもサイズさえ合えば(バーが小さければ)他メーカーのルーフボックスに限らず全て搭載可能です。参考に市販品のバーの断面のサイズは、スーリー>テルッツォ=イノーだったと思いますが、正確にはカタログ等をご覧下さい。  ちなみに私は以前、TERUZOバーにスーリーのボックスを搭載しておりました。  バー自体は安価ですので、バーありきではなく、搭載したい高価なルーフボックスから決めていかれたほうが宜しいかと存じます。   2.当然外せますが、大抵はめんどうなので、ベースのみ年中付けて、色々な種類のアタッチメントはその都度という人がほとんどです。  蛇足ですが、スノーボード程度の長さですと短めのルーフボックスでいいでしょうから、そんなに重くはありませんし、大きさも1人で持てる範囲です。  それよりもサンルーフ車は開閉時にバーが干渉しないか気をつけたいところです。  また、リアのハッチを開けた時にルーフスポイラーがルーフボックスに干渉しないか注意したほうがいいでしょう。(長さ230cmクラスは要注意です。)  全くの余談ですが、個人的なルーフボックスの利点は以下のとおりです。 1.当たり前ですが、融雪時に外装は汚れてもボードは汚れない。 2.高速でも風きり音がしない。 3.カッコいい。(私だけではないと思いますが。) 4.今までトランクに入れるのを躊躇していた汚いもの(汚れたもの)、あるいは臭いもの(葱類とか)でも気軽に運べる。 5.付けっぱなしでも問題ない。 6.余り機会がないかも知れませんが、フルで乗車した時でも予想外な荷物の収納に困らない。 デメリット 1.何と言っても高価 2.洗車時に面倒 3.サンルーフ車は、空が遮られる。 こんなところでしょうか。 ※水抜き孔があるのでボックス内の清掃もOK。 ※10年は耐えると思います。(経験的に)

参考URL:
http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/06_carrier/index.html
回答No.2

No1のご回答にあるように、純正といっても専門メーカーの製品のロゴを変えただけと思います。私はホンダですが、純正のキャリアは「TERZO」製でした。カタログ写真と見比べれば、だいたいの見当はつきます。 メーカーとしては、自社製であってもメーカーにオプションとして出荷した製品とのマッチングは保証しないようですが、自己責任なら使えます。バーのサイズは、一部を除いてほぼ同じですから、けっこう複数のブランドの混在は可能です。 バーの外寸などを確認して、支障がないことを確認してご購入下さい。私の場合、バーは純正ですが、スキーキャリアはTERZO、ルーフボックスはセールで安かったINNOを使ってます。支障はありません。 ルーフボックスの取り外しは出来ますが、けっこう重くて大変です。それでも、私はミニバンでも一人で脱着してますので、レガシィなら車高が低いので、十分に可能でしょう。 純正以外を付けるとなると、どうしても現物で確認をしないと「大丈夫」と断言はできませんので、取扱いの多い大型用品店で買われることをお勧めします。

legaus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の上のルーフボックスからの出し入れ、取り外しなどを考えると、確かに背の高い車は辛そうですね・・・ 私なんか力が無いので、ボックスを下ろした際に車に傷が付かないか心配で心配で・・・ヾ(´▽`;)ゝ

• tach5150
回答No.1

1.可能だとは思います。 純正といっても大体はINNOやTHULEなどのパーツメーカーの物だと思いますが、肝心なのはバーのサイズです。 メーカーによって多少サイズが違いますから、確実なのはバーをカー用品店に持って行き店員さんに そのバーに付けられるルーフボックスのメーカーを教えてもらうことです。 多少値段的に高くてもいいならディーラーで純正のルーフボックスを購入すれば間違いないです。 部品は購入したルーフボックスに付いてますから特別ほかの部品を購入する必要はないはずです。 2.もちろん取り外しはできます。 一例としてメーカーのページを貼っておきます。 スキー板などは積まずボードだけを積むのでしたらショートタイプが個人的にはいいと思います。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/inno/system/roofbox/index.html
legaus
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一口にルーフボックスといっても、様々な種類のものがあるようですね。 参考のページもとても参考になりました。 お店の人に聞いてみるのが一番みたいですね(^、^; それにしてもルーフボックスって結構値段しますね・・・ ボーナス出たら勢いで買うことにしようかな( ̄u ̄;)