OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FOMAって何ですか?(初歩段階です)

  • 困ってます
  • 質問No.217740
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (51/79)

FOMAの詳しい全容がいまいちつかめません。
これまでのOSHIETEを幾つか見たのですが、良く解りませんでした。
何をウリにしているのか、他の機種(企業含)との違い、長所・短所、実用性等教えてください。
アバウトな質問ですいませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

長所・・・音がいい。 (AUと同じ特徴)
     きれいな画像のケータイ・テレビ電話が可能。(AUやJはちょっと無理)
             (ここがウリでしょうね。)
     
     ソフトハンドオーバーというケータイ基地局アンテナとの接続方法を採用しているので、車の走行中や新幹線内でも通話が切れにくい。(AUと同じ)
     ワイドバンドCDMA通信方式なので、モバイル機器でもデータ通信やインターネットの高速接続が可能。(AUやJはちょっと無理)(ここもウリでしょうね。)
     
     PHSと違い、将来的にはいまのデジタル方式以上のエリア拡大を予定しているので「利用可能なエリア」で悩むことが少ない。

短所・・・出たばかりなのでエリアがせまい。(まともに使えるのは東京23区とそ
         の近郊都市、他に静岡、浜松、名古屋、京都、大阪市内程度)
     電池を喰う、減るのが速い。(CDMA方式の宿命、AUと同じ)
     電話機の値段が高い(これは仕方が無いね)

まだ少しサービスとしては未熟なので旅行先の通信手段や、あっちこっちと全国を
飛び回るビジネスマンはもう一年くらい待ったほうが良いでしょう。
お礼コメント
hujimasaru

お礼率 64% (51/79)

お礼が遅れて申し訳ありません。
FOMAの長所・特典みたいなものが明確に分かってよかったです。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 23:36:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

二次情報より公式サイトのリソースに当たった方が早い気もしますが、
FOMAの従来型携帯との違いは、
・雑音・干渉を低減→音質が向上
・TV電話をサポート
・パケット送受信の高速化(従来の40倍)→iモードの閲覧、メールなどが速くなる
・iモードによる動画・音声ダウンロードサービス
・マルチタスク化(通話とiモードが同時にできる、など)
…などだそうです。
お礼コメント
hujimasaru

お礼率 64% (51/79)

お礼が遅れてすいません。
FOMAの簡単な情報が欲しかったので助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 23:34:36