• 締切済み

「夢」とは、何ですか?

みなさん、こんにちは。 先日はこちらで大変お世話になりました。ありがとうございます。 さて、登校拒否も精神状態も少しずつ快方へ向かっている今日このごろですが、 また新たな悩みが発生しました。 今ごろになって、すっかり忘れてしまっていた大事な事を思い出したのです。 それは夢です。 夢を忘れてしまったようなのです。 楽しいと思うことを、忘れてしまっていた。 私はいったい何を求めてここに来ていたのだろう。 学校の事で悩んでいるうちに、その情熱を忘れてしまったのです。 夢はあるのに、自分の甘さに克つことが出来なくて、いつもあきらめてしまう私。 「どうせできないし」とか「もう間に合わない」とか「つらい」とか。 そう言って、できたかもしれない事をいったい何度あきらめたことでしょう。 頑張れない現実の自分と、頑張りたいと思う自分。 そこでまた、葛藤が起ってしまいます。 こんな自分を変えられるのでしょうか? こんな夢があってこんな事をしたい。 そう思っていたのを、忘れてしまったのです。 分からなくなってしまいました。 夢って、情熱って、何なんでしょう? 人はなんのために夢を持つのでしょう? 夢に向かって頑張る、ってどういうことなんでしょう? クリスマス、年末と忙しい時にこんな質問してすみません。 お答えを、よろしくおねがします。

noname#1858
noname#1858

みんなの回答

• Santex
回答No.12

>人は何のために夢を持つのでしょう? 「生きる」ためだと僕は思います。 動物は夢なんか持ちませんよね。人間はとても弱い生き物なんです。 夢や希望がなければ生きられないほどに。 夢をなくしたというならば、それを探すしかありません。 「夢をあきらめる」というのは、あなたにとってその夢が、何を犠牲にしてでも叶えたい、というほどの夢ではなかっただけのことではないでしょうか。 だから、そんな夢を探せばいいと思います。 ここはネットです。様々な夢も、希望も、愛も、探せばそこらじゅうに転がっている。 amirokuさんがどんな人か僕は知りませんが、いろいろ悩みがあったみたいですね。 自分の弱さが認識できているなら、それを克服して強くなろう、というのも立派な夢です。 誰かを愛したい、愛されたいというのだって大きな夢です。 そんな何かを探せばいいと思いますよ。 ちなみに僕の夢は、夢を無くすことです。(夢などなくても、幸せに生きられるようになりたい、という意味ね)

noname#1858
質問者

お礼

Santex様。 こんな奥~の方の(しかも去年)の質問にアドバイス寄せて頂きましてありがとうございます。 皆さんの夢の考え方をお聞きしていたら、何だか締め切るのがもったいなくて ずっと締め切らずにいました。 決して忘れていた訳じゃないんですよ。 >夢をなくしたというならば、それを探すしかありません。 「夢をあきらめる」というのは、あなたにとってその夢が、何を犠牲にしてでも叶えたい、というほどの夢ではなかっただけのことではないでしょうか。 そうですね…。 何かを犠牲にする。でもなくしたくないって思ってしまった。怖かったのかな。 (今でも怖いって思っているかも) だから夢に対してもきっちり向き合えない。 でもきっと本物に出会ったら、そんな複雑なこと考えないんでしょうね。 >自分の弱さが認識できているなら、それを克服して強くなろう、というのも立派な夢です。 誰かを愛したい、愛されたいというのだって大きな夢です。 そんな何かを探せばいいと思いますよ。 「弱さを克服して強くなろう」あー、夢ですね。それは夢です。 一番身近だけど、一番叶えづらい夢かも(笑)。 でも…正直それが今一番の夢かもしれません。 夢って大きければいい、と言う訳ではないですもんね。 大きな目標は必要だけど、自分をプレッシャーで押しつぶしてしまうような夢なら、 捨ててしまっていいのかもしれない。 身の程知らずで理想だけは高い性格が災いして、 今まで自分にいろんな足かせをはめてきたんですよ。 この際ですからもう、全部取ってしまっていいかもしれないですね。 まず力抜いて、自分の築き上げた「夢」から自由になって。 本当の夢はそれから始まるのかもしれないですね。 Santexさん、鋭いアドバイスありがとうございました。 Santexさんの夢も、叶うといいですね(^-^)。

• new
回答No.11

こんにちわ。newです。 返事して下さってありがとうございます。 今、辞書で向上心を調べてみましたが 『いい方へ向かって積極的に進む事』とあります だから『夢とは何か』とそれを求める事が amirokuさんの向上心ではないでしょうか? だから諦めないでください。 実は今、僕は高校2年生なのですが 1年生の時、学校をやめたくて、今の状態から逃げ出したくて仕方がありませんでした。 でもある日好きな人(gooに質問しています)ができて気がついたら 日常が苦でなくなっていました。 だから何かきっかけがあるかもしれません。 自分でそのきっかけを探すのも良いかもしれません。 それは小さい事かもしれませんが絶対諦めないで下さい。 それでは失礼します。

noname#1858
質問者

お礼

new様。 またお返事頂けてうれしいです。 わざわざ辞書で調べて下さったんですね。ありがとうございます。 > 『いい方へ向かって積極的に進む事』とあります > だから『夢とは何か』とそれを求める事が > amirokuさんの向上心ではないでしょうか? > ある日好きな人(gooに質問しています)ができて気がついたら > 日常が苦でなくなっていました。 質問、読ませて頂きました。 好きな人がいるって事はすごく素敵な事です。 その気持ち、大事にしていければnewさん、素敵な人になれると思いますよ。 頑張って下さい。 > だから何かきっかけがあるかもしれません。 > 自分でそのきっかけを探すのも良いかもしれません。 > それは小さい事かもしれませんが絶対諦めないで下さい。 きっかけ…ですね。 …今、私の周りは何も動き出さなくて結構つらい時期なんです。 焦りと不安と…こんな事で親に申し訳ないって思ったり。 焦ってばかりで、時間だけがどんどんどんどん過ぎていく。 でも…newさんの言葉に少し元気づけられました。 諦めたら終わり、ですもんね。 もう少し、頑張ってみます。ありがとう。

• new
回答No.10

僕はまだ人生経験が豊富じゃありませんから 「こうだ」とはっきり言い切ることはできませんが おそらく人の「夢」というのは「欲」と同じだと思います。「欲」というと悪いイメージがありますが でも歴史上の偉い人たちはその「欲」(もしくは「夢」) で偉業を成し遂げてきたのではないでしょうか つまり「夢」と「欲」は人に向上心をあたえるのではないか?ということです。 そして「夢」にむかって一途に向かう事が「情熱」ではないでしょうか。

noname#1858
質問者

お礼

new様。 あけましておめでとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 今、ふと思いました。 「向上心」って、何なのでしょう。 向上したら、何か良い事があるんでしょうか? 「もっと良くなっているかもしれない自分」が何となく見える、…まぁそうかもしれないんですが。 誰かに自分を見てもらいたいから?認めてもらいたいから? ほめてもらいたいから? その向上心って、どこから湧いてくるのでしょうね。 やりたいことがあると、もっと上を目指そう、って自然に思うものなんでしょうか? それとももっと良い自分になりたいから? 誰かを守るため? …難しく考え過ぎですかね。いえ、別に答えて頂かなくても全然大丈夫です。 ありがとうございました。

noname#256
noname#256
回答No.9

遅くなりましたが、お礼ありがとうございました。 >頑張ったという自信はyumiさんの考え方や生き方を変化させましたか? 生き方が変化したかと聞かれればYESです。 私の場合は結果的に手に職を付けたので選択肢が増えたし 頑張って得た技術を無駄にはしたくないし 現在それで、収入を得ている事を考えれば大きな変化ですね。 頑張った自信と言うよりは、頑張って得た技術と言う 後ろ盾が出来た事に対しての自信ですね。 (それは知識だとしても同じだと思います) ですが、それまでのダラダラと中途半端で様々な経験も 決して無駄だとは思っていませんし 逆にそういう時期があったからこそ今の自分があると思ってるし 技術と言う目に見えるものは得れなかったけど それに代えられない何かはちゃんと自分の糧になっていると 感じています。 だから基本的な考え方は変わっていないと思います。 今でこそ、先の回答に書いた様に 将来の目標のようなものが見付かりましたが それも、その頃の揺れてた頃に思っていた事が やっと現実的に見えてきたからこその目標だと思っています。 (でも楽に叶えられそうにはないけどね・・・だから目標!) やっぱり上手く書けないけど・・・(>_<) 大人になると、子供の頃のように無邪気で自由に夢を持つ事が 妥協やら諦めやらで難しくなるけど その幅の狭まってくる選択肢を、少しでも大きくしてやる事も 大切なんじゃないでしょうか? 流されていたって、私はちっとも悪い事だとは思いません。 その中から、ちゃんと見るべき物を見て得るべき物を得れれば それはそれで収穫だと思います。 それにamirokuさんは、きちんと自分で考えてるじゃないですか! 質問の主旨と合ってないような回答で申し訳ないです。 飛んで頂上を目指そうと思っても羽がナイから落ちちゃいます。 一歩一歩、進んで行ったらいつか見えなかったモノも 見えて来ると思いますよ。

noname#1858
質問者

お礼

yumi様。 お返事頂けてうれしいです。 大丈夫です。yumiさんのおっしゃりたい事、ちゃんと伝わってきますよ。 >大人になると、子供の頃のように無邪気で自由に夢を持つ事が >妥協やら諦めやらで難しくなるけど >その幅の狭まってくる選択肢を、少しでも大きくしてやる事も >大切なんじゃないでしょうか? 人生の選択肢を広げるための「夢」。 確かにそうですね。夢がないと、生き方まで狭くなっていくかもしれない。 それを少し広げるための「夢」。 その考え、いいと思います。 上ばっかり見ていました。 普通でいるのが嫌だ、って思った時期もありました。 なんだかとてつもない事しよう、って自分に負担かけすぎて、かってに焦っていました。 野望だけはやたらでっかくって、だからどうやってもそれに追いつけない自分。今まで「夢叶えなくちゃ」と落ち着きをなくしていました。 べつにいいんですよね。そんなに気負わなくても。 今の自分以上の自分に、ある日突然劇的に変身できる訳ではないんですから。 そのくらいのスタンスで、大丈夫ですよね。 寝っころがっていたって何も変わらないけれど、少しずつ確実に歩いていけば、夢だっていつか叶うのかもしれない。 今まで、あせりすぎていました。 もう少し、あせらないように歩きたいなぁと思います。 みなさんの思うたくさんの「夢」に出会うことができて、私はうれしいです。 みなさんの夢は、何ですか?

回答No.8

エッヘヘヘ・・・ のぞいて来たんだね~♪ どうだったぁ―☆なかなかよいとこだったでしょ~ littlekissことhappy2chu3でした―☆ しかし、ここのとこあっちのお題なかなかおもしろいのが あがってこないんで、こっちに飛んできてカキコしてます なんかしんどくなったら、カキコしやすいところで 書き込みするといいよ~♪ 言っておきますが・・・わたしは『goo』の宣伝マンでは ありませんからね~♪ニャハハハ゛゛゛

noname#1858
質問者

お礼

littlekiss樣。 のぞいてきましたよ。やはりhappy2chu3さんで書き込みされていたんですね。 えーっと、今恋愛相談の方で質問しておりますので、もしよろしければそちらの方ものぞいてやってください。…恥ずかしいですが。 本当はそっちも結構いろいろあるのですが、それは時が来たらまたお話させて頂きたいと思います。 ではでは。

回答No.7

おはようです―☆ 鼻風邪ひいて、鼻がつまってくるぅひぃ~~~です。クスン(T_T)。。。 はい!会員登録して会員専用の掲示板の中の『感動する話』です。 あなたがのぞいたのとは、ちがうところです。クスン。。。 早く風邪治さなくちゃぁ~☆ 風邪などひかず、軽やかに~♪お過ごしください―☆

noname#1858
質問者

お礼

littlekiss樣。 おはようございます。風邪ですか? 今日は朝からすっごく寒かったですからね。 あったかくして、よくお休み下さい。 掲示板、ありました。 会員登録して、話のネタ>感動する話の方ですよね? なんにも考えずに同じハンドルネームで登録してしまいましたが…別の名前でもよかったかもしれないですね?それとも語り口でばれちゃうかな? 素敵な方があつまる掲示板ですね。 littlekissさんも…書き込んでらっしゃいますよね?多分この方だろうなぁと見当はつきました。 掲示板を見ていたら、いろんな事たくさん感じて熱く生きたいなぁって思いました。 まだまだ問題は山積みですが…できるかなぁ? 風邪、早く治るといいですね。 お大事になさってください。では。

• umegayu
回答No.6

夢を持つ・・・。とてもいい響きですが、ある意味残酷な言葉でもある気がします。私自身、今年の春から夢だった仕事を始めましたが、夢を追い求める自分と、でも現実はなんにもできない、もどかしさだけがつのっていく自分が隣り合わせで非常に苦しい思いをしました。結局夏に頭の中がエンストを起こして医者通いです。ドクターからまず言われた事は「まず頭と体を休めましょう。人生一度きりなんだから、自分の首ばかり締めようとせずに楽チンな気持ちで、楽しんでいけるようにしようね」ということ。だんだん症状が回復に向かうにつれて、やっと言葉の意味が分かった気がします。別の人には「頑張ればできるというのも確かにそうなんだけど、過剰だと自惚れだ」とも言われました。努力でレベルアップできる所は限られています。夢に近づけても、叶えられるのは氷山の一角の人だけかもしれません。 自分の頭がエンストする前に、ちょっと一休みしてみませんか?卒業制作の最中なので、おそらく毎日のように気が張り詰めているのでしょうから・・・。

noname#1858
質問者

お礼

umegayu樣。 卒業制作のことをご存じということは、前回の質問もごらんになって頂けたんでしょうか?うれしいです。 >私自身、今年の春から夢だった仕事を始めましたが、夢を追い求める自分と、でも現 >実はなんにもできない、もどかしさだけがつのってく自分が隣り合わせで非常に苦 >しい思いをしました。結局夏に頭の中がエンストを起こして医者通いです。 私もumegayuさんと同じような状態なんだと思います。だから、umegayuさんの言っている事がよくわかります。 今思い返せば学校に入ってそう日も経たないうちから、何か違うと感じはじめて失速して行った気がします。 だけど自分は流されるままでそれを修正することができなくて、今の今までずるずると来てしまいました。 それで前回の質問のとおり、登校拒否です。 自分の精神状態が、これほどまでに学業に影響するとは思ってもいませんでした。 私って弱いんだなぁって思って、でもそれを認めたくない自分もいて、どうしたらいいのかわからなくなって泣いて…最近は泣く事もできなくなっていたので「あぁ、こりゃかなり重症だなぁ」って思っていました。 感情が出だせな(出ない)くなると、さすがに末期的な気がします。もう息するのもつらいって感じでした。 でもここで皆さんにお会いできたので、今はもう少し楽ですよ。感謝しております。 ひと休み、とはいかないまでも、もう少し焦らずに、じっくりと歩みをすすめたいものです。 umegayuさん、ありがとうございました。

回答No.5

ちょっと遅いお出ましです・・・えっへへへ 『メリ-クリスマス』です~☆ このお題とおんなじのをね、だいぶん前だけど・・・ あたしがホ-ムグランドにしてるgooの掲示板の『感動の話』のほうで、みんなとはなしたね。 あたしの友達のtonesakuraちゃんが、このお題あげたからけっこうみんなでこのことについて語ったよ。 あたしの大好きなヒロさんとかmyu_328さんとかいろいろ 語ってくれてるよ。 もしよければ、一度のぞいておいでよ。 gooコミニュティ(掲示板)-->「感動の話」の中の      ↓ 『02 Nov 00:59 夢  tonesakura』 ここを開いてみて・・・なんかのお役に立つことあるかも では、では、またね―☆

noname#1858
質問者

お礼

littlekiss樣。 またもお越し頂けてうれしいですー。 gooコミュニティの掲示板なんですが…私のやりかたがいけないのかもしれないんですけど、えーっと…掲示板>暮らし>感動した話のところですよね? なぜか1件しかヒットしないんです。それとももっと違う場所ですか? ひょっとしてgooに会員登録しないと見られないとか? あー、見てみたい。

noname#256
noname#256
回答No.4

amirokuさんに新たな悩みを作ってしまった張本人のyumiですm(_ _)m 何だか自分を見ているような気がします・・・ 私もかつては「選択するのも辞めるのも私の自由!」とか言って イロイロな事を中途半端に投げ出していました。 「思ってたのと違う」「辛い」「面白くない」等々の理由を付けて・・・ でも、それだと逃げてばかりで楽な方、楽な方に進んで 結局、自分の身には何一つ成っていない状態に気付きました。 それで、前の質問に書いたように美容学校へ通いましたが 何度辞めようと思ったことか・・・(´ヘ`;) でも、ここで逃げたらまた同じ事の繰り返しになると思って 1つでも最後まで頑張ったと思える物が欲しいと思って 別に将来に対して夢や目標があって行き始めた訳ではなかったんですが 何とか卒業することが出来ました。 今ではあのとき頑張って卒業して良かったと思っています。 そのお陰で私にも将来の目標が見付かりましたから(^_^)v 50歳くらいでリタイアして後は悠々自適の生活を送るという(笑) まあ、その為に今も頑張っていますよ。 将来の保証のない自営業者のサガで働けるうちに働けと 休みもなく朝から夜まで仕事していますし・・・(^^ゞ そういう目標とか夢がなかったら、ハッキリ言って 私は専業主婦をしていると思います。 何だかまとまりのない回答ですみません。

noname#1858
質問者

お礼

yumi様。 張本人だなんてそんな…。またアドバイスに来ていただけて、うれしいです。 成りゆき任せで生きてきて、何となくなるようになってきた。それが今の私です。 当然、闘っているとか、自分で人生を動かしているって実感は今まで一度も感じられなかった。 主導権は「自分」ではなく「その時の流れ」が握っている感じですね。 だから自分の生き方に漠然とした不安を抱えています。また流されて…今度はどこへいくんだろうって。 そんな事だから、何か道しるべ(目標)になる夢が欲しい、と思うのかも知れません。 しかし、何でもそうだと思いますが「成長するには痛みをともなう」じゃないですか。 …こんな私がその痛みに耐えられるのだろうかと思うと、とたんに逃げ腰になってしまいます。 なぜそう思うのか?よく分かりません。 今まできちんと頑張った事がないという生き方のせいなのか。それとも何か他の理由なのか。 yumiさん、頑張ったという自信はyumiさんの考え方や生き方を変化させましたか? …私の書いている文章もまとまりがないかもしれないですね。すみません。

• erimeg
回答No.3

子供が2人おり、絵本やアニメにふれることが、子供の身近にいない人よりは多い者です。 子供向けでは、なりたい職業、のように描かれていることが多いです。 もう大人になると、はっきり言って定年までこの仕事でいるつもりなので、今更スチュワーデス、とか、先生、とか、職業に関しては夢はありません。 が、子供が小さくて、年次有給休暇が、繰り越しを入れれば普通は年間40日あるはずが、彼女たちの発熱のたんびに削られ、繰り越しなしの正味20日しかない私には、たとえば年休が残るようになったら、マンハッタンに最低年1回はいきたい、とか、突然Telで休まなくなれれば、月に1日ずつ計画的に休みを入れていきたいとか、これが今の小さな夢です。 手話が使えるので、また障害者の窓口に戻りたい、とか、子供連れで手話サークルに復帰したい、という夢も持っています。 アマチュア劇団に入って、また芝居の世界に戻りたい夢も持っています。 そのために、子供たちを元気に大きくしたい、障害者だけでなく今は健常者の窓口で実績を積みたい、芝居の勘だけはなくさないように日常を気をつけたい、等々、常日頃の生きる糧になっているもの、それが私にとっての夢、だと思っています。 あの震災の時、生きてさえいれば、復興は可能だと思いました。 生きていれば、希望も夢も実現できる、と思いました。 私にとって、夢、とはそういう感じです。

noname#1858
質問者

お礼

erimeg樣。 アドバイス、ありがとうございます。 「震災」ということは、erimegさんは兵庫の方なのでしょうか? 私なんかよりもずうっと大変な事を経験されている方にこんなちっぽけな悩みを答えていただくなんて…恐縮です。 >常日頃の生きる糧になっているもの、それが私にとっての夢、だと思っています。 >あの震災の時、生きてさえいれば、復興は可能だと思いました。 >生きていれば、希望も夢も実現できる、と思いました。 >私にとって、夢、とはそういう感じです。 たくましくて、まっすぐで…素敵な言葉ですね。 ありがとうございます。 もう少し身近なところから自分の夢を見直していきたい、と思いました。