• ベストアンサー

確定申告時の医療費控除について

医療費の確定申告したときの ***** 3 医療費を補てんする金額    健康保険組合や共済組合などから出産育児一時金や配偶者出産育児一時金   又は、出産費や配偶者出産費などが支給されますので、その金額は医療費控   除の額を計算する際に医療費から差し引かなければなりません。 ***** 上記の一時金等を貰ったことを証明するような書類が必要なのでしょうか? 支払った額は領収書やレシートの合計で証明できると思いますが、組合など から貰った額の通知等はそのまま処分してしまったのですが、だいだいの額 とかで大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 出産の場合には、産婦人科の領収書で出産したことが確認できますので、現在はどの医療保険でも30万円の出産育児一時金が支給されますので、書類の必要はありません。その他、1ヶ月の負担額が一定額を超えた場合には、高額療養費の支給がありますが、計算式があり、これも度の医療保険も計算式は同じですので、役所や税務署で確認されます。その他、生命保険などの給付があれば、明細書などで差し引きをしますが、明細などの資料がない場合には、保険会社に確認をしたり、組合に確認をして記入することになります。

ta_895
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確認してみます。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

知らんぷりで言った方からの話。 最低が30万円ですから・・と言って引かれたそうです。 証明書は必要なかったそうです。

ta_895
質問者

お礼

会社の人に聞いたら一時金の申請しなかったととか、その場合でも 30万引かれるんですかね?まぁ私は貰ったので関係ないですけど 回答ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>上記の一時金等を貰ったことを証明するような書類が必要なのでしょうか? 金額を間違えずに差し引けば、証明する書類を添付する必要は有りません。 大体の金額ではまずいので、組合等に問い合わせれば教えてもらえるでしょうから、電話などでお聞きになって記入してください。

ta_895
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 医療費控除申請で補填金の証明書は必要?

    今年確定申告の医療費控除をする際に、昨年妻が出産したので出産育児一時金+加算金の分を「保険金などで補填される金額」として医療費明細書に記載いたします。 支払った医療費であれば領収書の添付が必要ですが、これら補填金については証明するものを添付する必要はあるのでしょうか。 証明するものがないと、補填金に実際よりも少ない金額を書いても不正かどうか分からないと思いましたので。

  • 確定申告 出産における医療費控除の対象とは??

    今年、出産をして確定申告で医療費控除を行いたいのですが、毎回領収書を取ってあります。(1年間の証明書だと1000円かかるそうなので)  そこで教えていただきたいのですが、領収書の欄に保険外で医療相談料(妊婦検診にかかった費用だと思うのですが)とその他(医業)(これも妊婦検診のときにかかった費用です)これらは確定申告の対象になるんでしょうか。子供の1ヶ月検診代も保険外の医療相談料に金額が記載されているんですが、これもたいしょうになりますか?また文書料、室料は対象外でしょうか。  それと主人の会社から家族出産育児一時金30万、家族出産育児付加金1万と付加給付金が6万弱いただいておりこれらは控除の際、「保険金などで補填される金額」というものにいれるんですよね? 自分なりに医療費控除のための明細書をダウンロードし、記入しているんですが、記入欄のところで「左のうち保険金などで補填される金額」という欄は年間の領収書で自分の支払った金額しか書いてない場合はわからないのでどうしたらいいんでしょうか。

  • 確定申告(医療控除)

    出産育児一時金のほかに出産育児付加金があるのですが、確定申告をするのに出産育児一時金や生命保険などの保険金などで補てんされる金額というのにあてはまるのでしょうか。

  • 妊娠中の医療費控除

    共働きの妻が妊娠していて2月出産予定で妻の会社の健康保険組合から出産育児一時金が出るらしいのですが… (1)年を越してから一時金が支払われるのですが、今年の分の妊婦定期検診は医療費控除として申告してよいのでしょうか? (2)妊婦定期検診で支払った診療費は出産育児一時金が「保険金などで補填される金額」として差し引かなければならないのでしょうか?出産育児一時金で差し引く範囲が知りたいです。 (3)同居家族全員分まとめて自分の所得税から控除できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 出産手当金は確定申告で「保険等で補填される金額」?

    支払った医療費-保険等で補填される金額-10万円(又は所得金額の5%)= 医療費控除額(200万円を限度) とありますが、私は育児休暇中の者で、昨年出産の際に会社で入っている健保組合から 1.出産手当金 2.出産一時金(33万) をもらいました。 「保険等で補填される金額」には1も2も入るのでしょうか?もしそうだとすると、医療費には100万以上かかってるのに、還付金なんてなくなってしまいます。確定申告する意味もないかなあ、と思ってますが、税務署に聞けばいいのでしょうか?どなたか、経験者いらっしゃったら教えて下さい。

  • 医療費控除と領収書の扱いについてなど

    確定申告の準備をしています。 わからないことがあり、税務署に質問したくて電話しても本当につながりません… お分かりになる方どうかお願いします! (1)医療費控除(出産育児一時金と出産手当金の扱い) 還付金をもらうために申告をする場合「医療費を補てんする保険金」扱いになり、昨年の医療費合計から差し引かなければならないですか? 年間で約65万くらい医療費がかかりました 出産育児一時金約80万、出産手当金30万もらいました もし両方とも差し引くと控除の意味ないですよね… (2)所得申告(出産育児一時金と出産手当金の扱い) これらは所得とみなされるのでしょうか?所得の場合、どのような記入の仕方をすればよいのでしょうか? (3)経費の領収書の扱い 経費は、収支内訳書に各課目ごとに分けて小計をかきこみますよね…、それに合わせて領収書のほうも、税務署に提出しなければならないのでしょうか? 提出の場合、少額でレシートで別の買い物もしたけれど、経費該当の商品に印を付けたりして提出しても大丈夫でしょうか?ちゃんとした1枚の領収書orレシートしか出せませんか? 去年本格的に個人で仕事を始めて、確定申告も本格的には初めてでわからないことが多いです。 結構検索して確認しましたが、上記3件はよくわかりませんでした。 どうか、お分かりになる方お願いします!!

  • 医療控除の確定申告について

    年末出産予定です。 今年一年の医療費が軽く10万を超えるので、医療控除の確定申告をするつもりです。 出産育児一時金を差し引いて確定申告することは知っています。産後すぐに出産育児一時金をもらう手続きはするつもりなのですが、 事務処理の都合上、確定申告時期までに、振込みがされない場合でも、 もらえるであろう一時金(今は35万円でしょうか?)は差し引いて確定申告するのでしょうか?

  • 医療費控除と出産一時金について

    こんにちは、はじめまして。 昨年12月に元気な男の子が生まれました。 その前の通院費や出産費用もろもろで50万ぐらいかかっているので 確定申告で医療費控除の申請をしたいと思っています。; さて 下記のサイトなどを見ると 医療費控除の額 = 実際にかかった額 - 保険金などで補てんされる金額 - 10万円 とあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 保険金などで補填される金額の中に 出産育児一時金(35万円)があるのですが・・・ 現時点でこの出産育児一時金は申請していません。 (単に書類の手続きがめんどくさいからのびのびになってます) さて以下のパターンの場合 医療控除の額ってどう変わるのでしょうか? 1.出産一時金の申請を今すぐ行う(2007年度の時点では受け取っていない) 2.出産一時金の申請を確定申告期間終了後、たとえば4月に行う(確定申告時点では申請もしてないので 補填される予定の金額には入らないはずです。だって申請してないし 通るかどうかだって確定したものではないのですから 3.出産一時金の申請を2009年になってから申請する。  出産後2年以内であれば満額出るようなので問題はないはず 出産一時金の申請って義務ではなく 権利なので 人によっては申請しない人もいるわけで、 そうすると確定申告の際に まだ申請してないものに対して 強制的に需給したものとして引かれることはないのでは? と思うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 上記はすべて 医療費控除の説明のページを読んで膨らませた 単なる妄想なのですが 法律に詳しい方折られましたら ぜひ教えてください。

  • 医療費控除の計算

    去年1年間の医療費が10万円を超えたので、医療費控除の申告をしようと思っているのですが、 医療費控除についてわからないことがあります。 ネットで調べたところ、医療費控除の金額は、 (1)1年間(1月1日~12月31日)に支払った医療費 -(2)健保組合等で補填される金額 -(3)10万円または所得金額の5% とありました。 去年は特に産婦人科での妊娠に伴う検診費が多かったのですが、ここで疑問が出てきました。 それは、医療費控除において上記の式の(2)に当たると思われる出産育児一時金についてです。 うちの場合、年が明けた今月に子供が生まれました。 ということは、(1)にあるように12月31日までに含まれないので、 (2)の出産育児一時金は引かないでいいということになるんでしょうか? 含まれるのと含まれないのでは控除金額が変わってくるので、その辺がわかりません。 また、出産費用はいつの時点での計算になるのでしょうか? 支払った日?(領収書の日付?) ですが今回、12月に30万を支払い、今月の退院時に残りの差額を支払いました。 その場合どのような考え方になるのでしょうか? あと、(2)に当たるものは他にどんなものがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療費控除について

    昨年、妻が出産したために医療費控除ができるか色々調べているのですがよくわからない部分があるため皆様のお知恵を借りたいと思います。 健康保険組合の方から出産手当一時金をもらったのですが、出産手当一時金として30万円、また加算金という名目で12万円、合計42万円もらいました。出産手当一時金の方は医療費から差し引くということはわかるのですが、加算金はどういう扱いになるのでしょうか。一時金と同様に医療費から差し引くのか、それともお祝い金のようなもので、差し引く必要がないのかよく分かりません。 また、上記の出産手当一時金をもらうために出産した病院に証明書のようなものを書いてもらう必要があったのですが、この時に文書料(4000円くらい)というものを取られました。これは医療費にはならないのしょうか。診断書はだめらしいのでおそらくこれも医療費とは認められないとは思っているのですが・・・ また、子供のインフルエンザの予防接種の金額は医療費に含めてよいのでしょうか。 最後に、医療費控除を受けるためには、10万円以上か所得の5%以上、とありますがこの場合の所得とは源泉徴収表で、「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額合計額」を引いた金額という理解でよいのでしょうか。 質問が多くて恐縮ですがよろしくお願いします。