• ベストアンサー

Outlookが英語表記になっちゃいました・・・

タイに住んでいます。 こちらでパソコンを購入しました。 組み立て式でWindowsXPに日本語版のofficeを入れてもらい、日本にいる時と変わらず日本語で快適に使っていたのですが… Windowsアップデートをして再起動をしたらOutlookのタスクバーというのでしょうか?ファイル(F)とかツール(T)とかのメニュー表記がバーに限らず、全部英語になってしまったのです。 気付いたらExcelとWordも英語になっていました。 入力等は日本語で出来るのですが、ファイルを添付したりとかすると英語に苦労します。(苦笑) officeをインストールし直しても直りませんでした。 直す方法はありますか?それとも諦めるしかないのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

asyuです。私もOS関係は詳しくなくて・・・なのですが。 すでに英語版でアップデートが済んでいるものを日本語版のアップデートをしようとしてエラーになっているのではないでしょうか? 私はOSから全て入れ直ししてから日本語版のアップデートをしないとだめではないかと思います。 パソコンは複数の言語で入力したり、外国のHPを閲覧するためにその国の言語が表示できるようにする方法があります。 日本で使っている場合は、大多数の人のパソコンで日本語が主、それ以外がオマケ状態だと思います。 質問者さんのパソコンでは、それが逆転して英語が主、日本語がオマケ状態になってしまっているのではないかと思います。 それで、パソコンを管理している言語が日本語から英語に変わってしまっているため、日本語版のアップデートは出来ないと エラー表示が出ているのではないかと思います。 (厳密に言えばパソコンは日本語で動いているわけではないのですが) システムとはOSと言い換えても良いかもですが、OSよりも広い範囲を指しているのではないでしょうか。 それから『KB894391』は間違いないですか? これはサポート技術情報の文書番号で、この番号のページはこちらです。 コンピュータの起動後にエラー メッセージ "Generic Host Process" が表示される、または DBCS の添付ファイル名がリッチ テキスト形式の電子メール メッセージに表示されない http://support.microsoft.com/kb/894391/ja ページの右上と一番下のところに番号が書かれています。 こちらのページで検索も出来ます。 マイクロソフトサポート技術情報検索画面 http://support.microsoft.com/search/?adv=1 キーワードのところにKBから始まる番号を入れて検索してください。

phayathai
質問者

お礼

返事が遅くなりましてスイマセン 再回答ありがとうございます。m(_ _)m OSから全て入れ直ししてから日本語版のアップデートですか… もし、がんばって再インストールしてもうっかりwindows自動更新をしちゃうと英語表記になるってことですよね…( ̄_ ̄ i) う~ん…、多少の不便さレベルなのでもう少し我慢してみようかな…と思います(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

聞きかじりの情報で内容が正しいのかどうか不明なのですが・・・ マイクロソフトのページは日本で検索しますと自動で日本語のページが表示される設定になっています。 それで自動アップデートを使うと日本語版のアップデートがされるのですが、海外ですとその国の言葉のアップデートがされ 日本語表示でなくなることがあるそうです(聞きかじりの情報)。 ですので、アップデート前に戻せば日本語表示になりそうな感じなのですが・・・それはダメだったんですよね。 もしかしたらOSから入れ直ししてアップデートしないとダメかもです。 アップデートする場合は、日本語表示のページを出して自動アップデートではなく、手作業でダウンロード・アップデートに してみてください。 こちらが日本語版マイクロソフトのトップページになると思います。 http://www.microsoft.com/japan/ 右側に「ダウンロード」というリンクがありますので、ここをクリックしますとダウンロードセンターになります。 以前のダウンロードセンターのレイアウトとは変わってしまっているので、私も自信がないのですが、必要なものを公開日付順に インストールすれば問題はないのでは、と思います。 少しだけ不自由という状態でしたら、そのままお使いになるのが良いのではないでしょうか。

phayathai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windowsのアップデートを日本語版のマイクロソフトのページからダウンロードをしてみたら 「KB894391 セットアップエラー システムにインストールされている言語と更新言語が異なるため,WindowsXPファイルを更新する事が出来ません」と出ました。 …これはどういうことですか???今まで普通に使っていた日本語はシステムにはなかったのでしょうか? そもそもシステムってなんですか?Windowsの再インストールをしなければならないという事ですか? 素人なため よく分かりません。(@_@;)  やはり、諦めた方がいいのでしょうか・・・? どうかもう一度教えてください。 よろしくお願いします。

• nicotinism
回答No.2

↓これの要領で出来ないかな? [OFFXP] Office XP のメニュー表示を英語に切り替える方法 http://support.microsoft.com/kb/418929/ja

phayathai
質問者

お礼

これで直せると 早速、ウキウキと言語の設定を見たら、確かに『英語』が選択されてました。 おお、コレだ!!!と思って『日本語』に直して再起動したのですが… まだ英語表記のままなのです…(悲) 確認でもう一度 言語の選択を見たらちゃんと『日本語』になってはいるのですが… 回答ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

アップデートする前の状態まで戻すのがかんたんかな。 アクセサリ→システムツール→システムの復元 で、アップデートする前の復元ポイントを選択し、OKを押していくと、再起動して以前の状態に戻ります。

phayathai
質問者

お礼

早速やってみたのですが、再起動後 「システム復元の未完了 システムの変更はありません」とでました… 変更がないはずはないんですけどね…?もっと昔にさかのぼって復元してみた方がいいのでしょうか (@_@;)??? 回答ありがとうございました。 

phayathai
質問者

補足

システムの復元で出来る限りさかのぼって 2006年2月27日で復元ポイントを選択して 再起動しても やはり、「システムの復元未完了 システムの変更はありません」と出ました… …全く訳がわかりません…o(TヘTo) ありがとうございました。