• ベストアンサー

義父の末期がんと妻の妊娠初期

k-kawaの回答

• ベストアンサー
  • k-kawa
回答No.1

私の義母も膵臓癌で、1年間の闘病生活の後昨年末に他界しました。延命対策として胆汁のバイパス手術を受けましたが、バイパスが詰まると黄疸と高熱で倒れ、又バイパス手術を受けるという事を3度繰り返しましたが苦しむ期間が延びたに過ぎず、何も延命手術をしなかった方が良かったのかもと妻とも話したりしています。義母には他界するまで病名は伏せたままでした。 奥様へのお父様の病状告知ですが、お父様がどんどん痩せられますので、見た目にも異常が判りますので、奥様から質問されれば、ありのままを仰ればいかがでしょう。質問が無ければ妊娠安定期まで待ってからにされたらと思います。

k_toyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。義父の治療については、明日の告知のあと、義父の希望を尊重した上で、決めることとなっていますが、義父の性格からして恐らく一切の延命措置を希望しないと思われます。放射線治療の選択肢もありますが、現状はそれなりに元気ですし、いたずらに体力を消耗させるのもどうかと思っています。すい臓がんはかなり痛みを伴うと聞いております。恐らくは、モルヒネを使うくらいかと想像しています。 妻への告知は、できるだけ伸ばしたほうが良さそうですね。安定期に入ることと義父の病状の悪化のどちらが早いか判りませんが、できるだけ先送りにしたいと思います。