• ベストアンサー

Yahooオークションでの複数落札者

Yahooオークションにある商品を5個出品しています。(同じ物を5個です) お一人何個でも結構としています。 オークション終了時、以下のような結果になる可能性があると思います。 Aさん 2個 20,000円 Bさん 1個 19,000円 Cさん 2個 18,000円 こういうケースだとAさんやBさんはCさんと同じ価格にして欲しいと 言ってきそうですが、出品方法を誤ったでしょうか? Yahooオークション上、上記のケースだとやはり、3名が落札されたと 処理されるのでしょうか? 今回のケースではどのように対処するのがベストでしょうか?

• sucka
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.4

オークション規約・仕様上、そのよになり、出品者・入札者はそ れに同意していますので、何ら値引きする必要は有りません。  そのような場合でも、一度も値引きされた経験は有りません。  出品者は、出来るだけ高く売りたいのですから、事前に商品説明 でその旨を明示していない以上、値引きする必要は全く無いと思い ます。  毎回そんな事をしてはいられない(落札者へのその説明も煩雑で あり、当然の利益をみすみす損している)し、本来のオークション のあり方を取り違えているか、その醍醐味の1つを失うことになる のでは?  逆に、最高値の次点以下で落札した者達は、その差分だけ安く落 札できてラッキーと感じているのは確実です。  それよりも、一律送料値引きとか、一律100円引きとかするほうが、 落札者達に対して「平等」です。  

sucka
質問者

お礼

Zz_zZさん、前向きなご回答ありがとうございます。 今回は、オークションをやっている上でいい勉強になりました。 このようなケースの出品は初めてだったものですから出品してみて 落札者の価格に差が出るのを気づきました。 ホントにうっかりしていました。 今回は、送料で調整しようかと思ってます。

その他の回答 (3)

• maymi
回答No.3

価格差が開く可能性は否めません。 実際に入札して体験したことがありますが、不公平だと思うと同時に仕方ない とも考えました。でも、やはりくやしかったですね。 個々の落札金額は明白ですから、同じにしてと言われたら悩まれるとは思いま すがsuckaさんのお気持ち次第ではないでしょうか? Auctionですから価格が上がるのは仕方のないことですし、あまり、差が開く ようなら「価格差が開きすぎたので再出品します」というのも一つの手段かも しれません。(時々コメントなしで取り消しする人もいますが) 今回は落札時点での価格でそれぞれにお売りになられれば良いと思います。 落札後の処理的には、別々に出品したほうが楽ですよ。 欲しい人はいくつでもいれますから。

sucka
質問者

お礼

maymiさん、ありがとうございます。 僕とは逆の立場ですが、実際に経験された方のご意見大変参考になりました。 やっぱり価格差があると何かしらの思いが発生する事は予測しておりましたが、 難しいなあと思っています。 今回の出品を教訓に次回から落札者の方に少しでも不快感を与えないように 気をつけたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

この場合、それぞれの落札者が落札した金額で、それぞれ売るのが本来のやり方です。  しかしこれはあくまで暗黙の了解の域を出ない話ですので、「落札者中、最低額は○○ですので、支払いはその額でけっこうです」と言うこともできると思います。  典型的な売名行為ですけどね(笑)  でもこれやれば喜ばれると思いますが、どうでしょう?

sucka
質問者

お礼

deagleさんありがとうございます。 >この場合、それぞれの落札者が落札した金額で、それぞれ売るのが本来のやり方です。 なるほど、基本的にはそういうことなんですね。 >落札者中、最低額は○○ですので、支払いはその額でけっこうですと言うこともできると思います。 結局はこうするのが一番ですかね?

• ponpon
回答No.1

1商品ページに数量が5、ということでしょうか? その場合の金額設定は、単価に対してのような気がします。 Aさんがどうしても2つ欲しかったので最高金額で落札し、1つ10000円x2、次がBさん9800x1、Cさんは9000円で3つ欲しかったけど最高落札者ではないので権利ない。で、あと2つしかないので9000x2となるのでは? 同じ商品を複数出したいときは、5つページを用意するほうが処理が楽かもしれないですね。他にもあります、とコメントつけて。

sucka
質問者

お礼

ponponさんアドバイスありがとうございます。 >1商品ページに数量が5、ということでしょうか? そうです。 今、同じようなケースがないか探しています。 ちょっと心配です。