• 締切済み

sendmail設定について

お願いします。m(_)m 先日、メールサーバ構築のためsendmailをインストールしました。 sendmailをスタートすると以下のメッセージが表示されます。 # /etc/rc.d/init.d/sendmail start Starting sendmail: makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support [ OK ] このメッセージは具体的にはどのような事をしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 説明が不十分でしたらご指摘ください。 OS:Redhat7.1J sendmail.8.12.2

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

sendmail の設定はできているのですか??  まぁsendmail.cfを全部見ないと...って事は置いておくとして、メッセージの通りだと思いますが... 要約(識者の返答求む)  ハッシュを使用した設定になっているが、このモジュールはハッシュが有効になっていないぞぉ、sendmailを再コンパイルしてね。おっとその時に、『-DNEWDB』をつけるのを忘れないでね。  って事だと思います。  この手の時の質問には、コンパイルオプションやrpmから入れたのか?  等を書いて下さいね。 ※ 私なら、qmailを使いますけどね。セキュアな環境が簡単に作れるのでね。sendmailを使うのが必須用件なら別ですが、メール環境の構築が目的なら....qmailですね。

参考URL:
http://www.jp.qmail.org/
chibitotoro
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ、テスト環境なのでローカルでのメール送信しかしていませんが メールの送受信は出来ます。 バイナリはtarファイルです。 コンパイルは展開で出来たsendmail-8.12.2ディレクトリ内に移動し、 # cd sendmail # sh Build # sh Buil install でコンパイル、インストールしました。 また、同様に # cd ../makemap # sh Build # sh Build install でmakemapのコンパイル、インストールも行っています。 コンパイルオプションとして-DNEWDBがあるのでしょうか(・・?) 調べてみます。 qmailの方が簡単と良く聞きますが。。。sendmailでの設定が必須なのです;_; URLまで教えていただきありがとうございます。