• ベストアンサー

ワークショップって何??

i-junkieの回答

  • ベストアンサー
  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。 なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。 たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:
http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm
noname#125470
質問者

お礼

URLも参考にさせていただきました。ありがとうございました。 おかげでなんだかイメージがつかめました。

関連するQ&A

  • ワークショップってどんなことをするのですか?

    ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか? 非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

  • ワークショップに行こうと思ってるのですが

    現在33歳の既婚男です。 普通の会社員生活に少しエネルギーをもてあましています。 そこに、ある劇団のワークショップの広告を見つけ 以前から興味のあったお芝居をやってみたいと思いました。 (妻からはOKもらっています。子供はいません。) ですが私はすでに30代。見てくれもそんなに良くはありません。 それに加え本気で役者を目指すわけでもありません。 でも何かやってみたいのです。 芝居の勉強の中から何かを感じとってみたいんです。 ワークショップに、こんな理由で通うのは無謀でしょうか?

  • スピリチュアルワークショップ

    「Fill」や「TRINITY」など、精神世界、ニューエイジなどをテーマにした雑誌や、それらのHP等にさまざまなワークショップの情報が載せられています。 私は、精神科や心療内科などに出向いて自分が抱える心の問題について相談したり、入院やカウンセリング等を受けるなど、経験してきました。もっと良い精神科医、もっと良いカウンセラーがいるのかもしれません。が、最近では「インナーチャイルドの癒し」や催眠療法などスピリチュアルなワークショップに興味があり、受けてみたいと思うようになりました。 が、彼らも商売です。 占いのようなもの、に対しては高額の料金を簡単に投資できるものではありません。 そこで、ワークショップを受けた経験のある方にその感想をお聞きし、検討したいと思いました。 セラピーやワーク後 どのように変化したかということなどを。 また、セラピストによって違うものなのかということもお聞きしてみたいところです。 また専門家(精神医療)の方がいらっしゃればご意見もお聞きしてみたいと思います。 それらに対してネガティブな意見のある方でも、お考えをお聞きしたいと思います。

  • ワークショップ&劇場探してます☆

    大阪府下で照明や音響のワークショップがあれば教えて下さい(^∇^) また、ワークショップで学んでいれば、劇場で芝居の公演をする際に、プロのオペレーターの方について頂かなくても、劇団のメンバーで音響や照明の作業を行っても良いのでしょうか? あと、大阪で安く借りられる劇場があれば教えて下さい。 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ワークショップという言葉は一般的ですか?

    博物館にてワークショップに関わることをしているのですが 館の上の役職の方から、 「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと 思いました」 というご指摘を頂きました。 個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ 親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった ため、少し驚いたのですが身近にも何名か 「ワークショップという言葉は知らなかった」 という方も居て、名称に使うことを検討しています。 ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の ご意見を伺えますと幸いです。

  • ワークショップでの友達作り

    私は今度演劇のワークショップに参加しようと思っていて参加するのは良いのですが一人で参加なので不安です。 ワークショップでは友達とかできたりするんでしょうか?それとも作る暇すらないのでしょうか。それと周りも一人での人が多いでしょうか。 演劇のワークショップって高校生の参加者ってなかなかいないのでしょあうか。

  • 子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

    今度ボランティアをしている博物館で 子供向けのワークショップをする事になりましたが 何から始めればいいのかも検討がつきません… ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない 工作(コラージュや折り紙?)などを考えています でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような ワークショップが何かないかと悩んでいます。 ワークショップを開いた事のある方や、 「自分だったらこうゆうのがやりたい」など なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか? お願いします

  • ミュージカルのワークショップ

    最近舞台役者に憧れている者です。 舞台役者と言っても雑な例え方かもしれませんが劇団四季の様なガッツリした感じの舞台ではなくミュージカル薄桜鬼やテニミュみたいないわゆる2.5次元ミュージカルみたいな舞台に立てることを夢見ています。 ですが自分自身殆どダンス、歌、演技の経験はゼロに等しく、唯一音楽関連でピアノをやっている程度です。勿論自分自身で夢を見るだけでは何も始まらず行動しなければならないのは十分理解しているつもりです。 そこでまずはワークショップなどにいって舞台役者として必要な基礎等を学べて行けたらとおもうのですがどの様なワークショップに参加すれば良いのか見当がつきません。 おすすめ、とまでは求めませんが皆様がタメになるであろうワークショップ等がありましたら教えていただきたいです。大阪の中でお願いします。

  • ハンドメイドの自宅ワークショップを開きたいのですが

    こんにちは。 約3年前から、趣味で布小物や子ども服を作っている者です。 作ったもののネット販売もしています。 最近、ハンドメイドのワークショップを自宅で開きたいな、と思っているのですが、我が家は古い家で全くおしゃれではありません。 4才と1才の子どもがいて、リビングはおもちゃであふれていますし、おしゃれ度ゼロで生活観があふれています。 庭もあまり手入れしておらず、雑草が生えてたり、洗濯物も普通に干しています。 よくネットでお見かけするハンドメイドの教室を開かれているお宅は、とてもおしゃれにされているので、生活観があふれる家での開催は難しいでしょうか。 ワークショップの内容は、ミシンで簡単な小物や子ども用のTシャツなどの作成を考えています。 幼稚園ぐらいまでのママさんを対象に考えています。 費用は材料費+参加費。 作成時間は2~3時間。 ミシンはコンピューターミシン、職業用ミシン、ロックミシンがあり、それらを使用してもらう予定です。 掃除はちゃんとしていて清潔にはしていますが、生活感が消せません! そういう場のワークショップ、参加されたいと思いますか? また、どういうワークショップに参加したいと思われますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので、色んなご意見いただければと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • ワークショップ 心理学

    東京、神奈川での心理学などのワークショップを探しています。 境界線やアサーティブや適応障害など・・ 検索の仕方がわかりません。よいサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。