• ベストアンサー

ワークショップって何??

i-junkieの回答

• ベストアンサー
  • i-junkie
回答No.3

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。 なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。 たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:
http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm
noname#125470
質問者

お礼

URLも参考にさせていただきました。ありがとうございました。 おかげでなんだかイメージがつかめました。