• ベストアンサー

オークションの商品説明について

legalmindcorpの回答

回答No.2

 そのものの取引価格にもよると思いますが、相手方に詐欺的な動機があれば、「純金のメッキですよ」といってくるでしょう。  民法上錯誤による意思表示は無効だったと思いますが、この原理に近接させて解除要求をされてはいかがでしょう。  相手方の次のセリフは「値段的にみて常識でわかるでしょう」とくると思います。確かにそれは一理あるといえ、「安かろう悪かろう」です。値段ばかりに目を奪われないよう注意する必要がありそうです。

mc_2702
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます、補足いたします。 オークションの表題には、「 幻の逸品 1970年 日本万国博覧会記念 純金製金杯 」。 説明文には、「 1970年に大阪で開催された 日本万国博覧会の純金製金杯です。天正堂製作の非常に価値のある金杯です。コレクション、または金の投資に向いています。」と書かれていました。オークション開始値段は、2980円でした。 後で、気付いたのですが、”質問”で他のかたが行った質問に対して答えを次の様に答えています。 (質問者)  重量は何グラムあるでしょうか。刻印とかあれば写真がみたいのですが? (出品者) ご質問ありがとうございます。今まで未開封でしたが、今回の出品ではじめて開封しましたが、手垢をつけたくないので、ビニールの上からの確認ですが盃の裏側には「EXPO'70-1-OT-2-Z-18 24K G.P」と書いてありました。今日はじめて知ったのですが、24金ということでしょうか? 重量は40グラムです。 結果、私は、17000円で落札しました。純金なら、いいのですが、メッキなら入札することは、なかったのです。

関連するQ&A

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • オークション:商品説明ミス

    オークションで帽子を落札しました。 で、商品が今日自宅に届いたんですけど、オークションの商品説明にはLサイズと書かれていたのに、実際にはLLサイズで違っていました。 出品者とどう交渉したら良いのでしょうか? 返品とか代金を値引きするとかあるんでしょうけど。 交換は落札物が希少品であるために、代えはないと思うんです。 まずはどう切り出すべきなのか、皆様のアドバイスをください。 おねがいします。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • 商品説明に謝りがあった場合の返品について

    はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション、落札キャンセルについて

    先日あるコンサートチケットを楽天オークション(個人)にて 落札したのですが、荷物が届いてみたら紙袋のみで中身がなく、 出品者に質問をしたら手違いで入れ忘れました申し訳ありませんといわれました。 公演日は次の日だったので、 もうどうしようもなく公演日を過ぎてしまい 楽オクへ電話をかけたら返品してくださいというで今、 返品申請(出品者の確認待ち)しているのですが、 ここの掲示板を見て落札をキャンセルできることを知ったのですが、 もう振込みが終わった状態(返品申請中)でも落札キャンセルはきくのでしょうか? キャンセルした場合、私が振込んだ分もキャンセルになるのでしょうか? でも、中身のない紙袋を返品って考えたらおかしいですよね? 返品確認の期限も迫っているので切実です。 誰か教えていただけませんか?

  • オークション

    先日オークションで買ったものが不良品で会社に返品して帰ってきた物も不良品でした。不良品というのもおなじエラーがおこって使い物にならない状態です。 オークションの出品者は不良品の時のみ対応します。みたいな感じで書いてあります。  返品して帰ってきた物も商品を変えたわけではないようで、修理してこっちに送ったようです。 電話をかけても会社の人の話し方や説明が雑であまりに怪しいので買った物を返品してお金を返してもらいたいのですが、オークションだとそういうことができないと聞いた事があり今とても不安です。 買った物も安いものではないので… このような場合返品してお金を返してもらうことはできるのでしょうか?

  • オークショントラブル

    友人の女の子が某オークションであるものを落札したものを間違って落札してしまったからって相手には一切連絡もなく自然とキャンセルしてしまったみたいなんですが。 勿論、オークション利用の上ではこのような行為は許されないのではありますが。 ただ、気づいた時には最後の出品者からの連絡に被害届をだすぞ!!覚悟しとけよ みたいにメッセージがきて直ぐに出品が取り消しされてしまったらしいです。 もうどうにもこうにも連絡出来ないので、謝ることも出来なくなったみたいです。 なんか怖がって自分に友人は連絡をしてきましたが、自分はあまりネットオークションは利用しないために大まかなルールしかわからないのですが、落札したものをキャンセルして被害届を警察に出されたらやはり友人は捕まってしまうのでしょうか?? また、いまからでも円満の解決方法はありますか?? 友人にはキャンセルするとなんやら出品者にもお金が掛かっちゃうので、これからは絶対に落札したらキャンセルしないようにアドバイスはしておきましたが。 このようなトラブルにあった方、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ■オークションで販売する商品【コレって あり?なし?】

    Yahoo!のインターネットオークション(以下、ヤフオク)で、 出品を主に利用していて、現在200点ほどの者ですが、 今後出品を増やして行きたいのですが、下記に点を疑問に 思っていてなかなか前に進めません。。。 みなさまのご意見をお聞かせください☆ ※なお、この質問は「衣料品」についてです。 (1)個人(かなり少量)なので、特に「仕入れ」といった事は考えてなく、 例えば「ファッションセンターしま○ら」のような所で、自分で買ってきた物を、そのままオークションに出品するのは違反なのでしょうか? (2)また、「違反」にはならなくても、落札者が後から 「しま○らに売っていたので返品(キャンセル)したい」などと 言ってきた場合は、対処せざるおえないでしょうか? *関係ないですが、最近100円均一に売っているものを 結構な値段で出品してる方も見かけるので、同じようなことなのかな?? 今まで、自分で作ったものを販売してきたので、 上記のような販売方法が良いのか、悪いのか全く分かりません。 このような状況に詳しい方、また「私、同じ方法で出品してます!」と いう方など、ご教授お願い致します。

  • オークションの商品説明の虚偽。

    オークションで落札したバックの説明に「1度使用しましたが、汚れや傷何もなし」とありました。 しかし届いた商品の白いエナメル部分が結構黄ばんでいます。 このような場合、返品するか、我慢してクレームをつけないでいるか、どちらかしか無いでしょうか?? 私としては、商品にきちんと説明があれば落札した金額まで出すつもりはありませんでした。 どうすれば良いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。