• ベストアンサー

液晶テレビのお手入れについて

テレビの買い替えを検討しており、液晶にしようかと考えているのですが、電気屋さんで液晶テレビの画面の手入れについて、やわらかいもので拭く・物が当たると駄目、画面自体がやわらかいので衝撃に弱い・手入れには神経を使ってくださいといわれましたが、本当にそこまで神経質にならないといけないものでしょうか?購入はパナソニックのビエラを考えています。現在使用している方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

はいそのとうりですね。液晶TVの画面は非常にやわらかくてデリケートです。 掃除機のブラシを当てても薄いキズが付きますので、掃除機は使わないでください。 静電気を利用したモップや、CD用のクリーニングクロスなどで拭くといいと思います。 とがったものや硬いものが当たると、画面のドットが故障することがあります。(その部分だけ点灯しなくなる)こうなると部分修理は不可能で、液晶パネル交換となります。修理代は10万円以上とたいへん高額になります。 プラズマならガラスなので、そんなに気にする必要はないのですが。 小さな子供さんがいるご家庭ならば、液晶保護フィルムを貼っておくといいと思います。 下のサイトに1例が載っています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.multi.santec.co.jp/Mindex/supply/supply_index.asp?Scode=APFAQ32W

その他の回答 (2)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

液晶テレビを使用していますが、硬い布で表面をこするとキズがついたりすることがあります。 柔らかい布や静電気除去ブラシを使用していますが、通常の使い方をすればそれほど神経質にならなくてもよいと思います。 液晶画面の表面には、パネル保護のため処理されていると思います。 洗剤などは使用されない方がよいと思います。

noname#20519
noname#20519
回答No.1

液晶は液晶なので、ある程度はデリケートに扱わないければいけないと思いますが、そんなに神経質にならなくていいと思います。 ただ、衝撃には弱い(画面に強く何かが当たるとすぐ液晶が割れる)というのはありますね。これはどの液晶でも同じです。 PCの液晶を手入れする感じでしてもらえばいいと思います。 (私の感覚で回答したためどちらかというと自信ないですが・・。<(_ _)>)

関連するQ&A

  • 液晶テレビの手入れ

    ブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えたのですが、手入れの際に以前のブラウン管なら適当にタオル等で画面を拭いていたのですが、液晶テレビは何だか画面の部分がやわらかそうです。よい手入れの方法や道具があれば教えてください

  • 液晶テレビのチューナーと液晶テレビのパネルって接続可能?

     お尋ねします。  現在シャープの液晶テレビを持っていますが、プラズマへの買い替えを検討中です。  オークションなどを見ると、稀にプラズマの画面(パネル)のみ売っている場合があります。  そこで。  液晶テレビの本体(チューナー)とプラズマテレビの画面をつないで、見ることは可能なのでしょうか?  また、他社同士の液晶用のチューナーと液晶の画面は接続可能でしょうか?可能なら画面のみ大型の物に変更したいなと思っております。  宜しくお願いいたします。

  • SHARP液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて

    液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、 ・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。 ・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。 などと書いてあります。 そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用) http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101176927.html を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか? やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビについて。

    液晶テレビについて。 地デジに移行する為、液晶テレビのメーカーで悩んでいます。シャープのアクオスや、パナソニックのビエラ等、メーカーやブランドによっての特徴とかお薦めのメーカーがあれば主観で構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 液晶?プラズマ?買い替え・・・

    いつもお世話になっております! つい最近テレビを買い変えたく電気屋さんにテレビを見に行ってきたのですがどんなテレビを買ったらいいか分らなく話しを聞いて帰ってきました!大きさは37で考えています!! 絞った結果「アクオス」「ビエラ」のどちらかにしたいのですがどちらがいいのか、かなり迷ってます! 今使っているDVDレコーダーはパナソニックです! それに合わせるならビエラなのかな~?なんて思ってますが地デジ対応ではないのでDVDレコーダーもお金に余裕が出来たら買い換えようと思っています! 液晶は画面が傷つきやすいなどきいたことがあるのですが本当でしょうか?? 液晶とプラズマの違いはどんなところでしょうか? 使いやすいのはアクオス、ビエラどちらでしょうか?? アクオスは画像が白っぽくみえるのですが私がそう見えるだけで大して白っぽくなんてみえないですか?? 一番の悩み点はアクオスは白などの色のバリエーションがあり白が欲しい形も好き。 でもビエラのが映りがよかった様な・・・でもビエラに色のバリエがない・・・デジカメ、DVDレコーダー、携帯もパナソニック商品使用。 高い買い物なのできちんと比較してから購入しようと思ってます 詳しい方、アドバイス、どんなことでもいいので教えてください! アクオス、ビエラ、で迷った方がいましたら意見下さい! よろしくおねがいします!!

  • 液晶テレビの手入れ

    テレビの下の方にシミのように横一線が茶色になってしまい、買い換えました。 説明書を見たら、液晶画面は化学ぞうきんは使わないとありました。 いままでは、ほこり取りモップだったり、マイクロアイバァー布を水にぬらし固く絞ったもので手垢などをふきとっていました。 ひょっとしてそのせいで画面がやられてしまったのかな? 皆さんはがめんの手入れはどのようにしていますか? 教えてください

  • 液晶テレビ、39型のビエラとレグザの違いなど

    少し長文で失礼します。 今使っているブラウン管テレビが壊れてしまったので 急遽39型の液晶テレビの購入を考えています。 色々調べた結果、 倍速液晶がいいとの事でパナソニックのVIERA TH-L39C60か、 ゲームの遅延が少ない東芝のREGZA 39S7のどちらかに絞りました。 同時にパナソニックのブルーレイレコーダーの購入も考えている事や 画質を重視するならビエラの方が良いとも聞いていたので、 ほぼビエラの方に心が動いてたんですが… 実際下見に行ってみると、ビエラの結構な画質の粗さに驚きました。 レグザの方が粗さが少なめのように感じました。 そこで質問なんですが 液晶テレビの画質というのはどこで見ても変わりませんか? それともお店では微妙でも家では綺麗に映るとか、 またはその逆のパターンなんかもあるんでしょうか? また、倍速液晶とそうでない物の違いはやはり気になりますか? スポーツ番組のような動きの速いもので差が出る、と聞いたんですが 映画、アニメやゲームなんかでも差が出るんでしょうか? ビエラとレグザ、実際に使ってみて感じた利点や欠点等も 教えて頂けると大変参考になります。 今まで液晶テレビに縁がなかったもので どうにも勝手が分からなく… 皆様の意見を頂けると助かります。

  • 液晶テレビとブルーレイの事でお願いします

    液晶テレビの購入で個人的にはパナソニックを考えていたんですが ネットで調べて東芝が最近では評判が良いようで検討しています 欲しい機能は2番組同時録画とハードディスク、ブルーレイ 30~40インチだけです。そこで質問です。 テレビにハードディスクとブルーレイ、2番組同時録画のできる物を 購入するのか?ブルーレイレコーダーでできる物を購入するのが良いか? (テレビに機能が多いと壊れやすい????様な事もあるのか?と思い) 液晶かプラズマでは電気代の関係で液晶、メーカーはシャープの亀山モデル パナソニックより最近では東芝での考えで問題はないでしょうか? (素人の私では分かるような違いはないでしょうが・・・) 素人の質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 薄型テレビ購入

    はじめまして。 現在、ブラウン管24型ワイドのテレビを使用しています。 9月に薄型テレビの購入を考えていますが、液晶かプラズマかで 迷っています。 教えて!gooで、いろいろ検索しましたが、悩むばかりです。 購入を検討している機種は、 液晶ならば、パナソニックビエラ TH-32LZ85を、 プラズマならば、パナソニックビエラ TH-37PX80です。 DVDレコーダーがパナソニックDIGAなので液晶にしろプラズマ にしろパナソニックのテレビを購入するつもりです。 どちらかの機種を使用中の方で、良い点・悪い点を教えて頂きたく、 お願い致します。

  • プラズマテレビと液晶テレビ、どっちがいい?

    テレビの買い替えを検討しています。 プラズマテレビと液晶テレビがありますが、家電店へ行っても、どちらも画質がきれいなので迷ってしまいます。 目に優しいテレビがほしいのですが、どちらがいいんでしょうか。