• ベストアンサー

液晶テレビのお手入れについて

テレビの買い替えを検討しており、液晶にしようかと考えているのですが、電気屋さんで液晶テレビの画面の手入れについて、やわらかいもので拭く・物が当たると駄目、画面自体がやわらかいので衝撃に弱い・手入れには神経を使ってくださいといわれましたが、本当にそこまで神経質にならないといけないものでしょうか?購入はパナソニックのビエラを考えています。現在使用している方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

はいそのとうりですね。液晶TVの画面は非常にやわらかくてデリケートです。 掃除機のブラシを当てても薄いキズが付きますので、掃除機は使わないでください。 静電気を利用したモップや、CD用のクリーニングクロスなどで拭くといいと思います。 とがったものや硬いものが当たると、画面のドットが故障することがあります。(その部分だけ点灯しなくなる)こうなると部分修理は不可能で、液晶パネル交換となります。修理代は10万円以上とたいへん高額になります。 プラズマならガラスなので、そんなに気にする必要はないのですが。 小さな子供さんがいるご家庭ならば、液晶保護フィルムを貼っておくといいと思います。 下のサイトに1例が載っています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.multi.santec.co.jp/Mindex/supply/supply_index.asp?Scode=APFAQ32W

その他の回答 (2)

• nona813
回答No.2

液晶テレビを使用していますが、硬い布で表面をこするとキズがついたりすることがあります。 柔らかい布や静電気除去ブラシを使用していますが、通常の使い方をすればそれほど神経質にならなくてもよいと思います。 液晶画面の表面には、パネル保護のため処理されていると思います。 洗剤などは使用されない方がよいと思います。

noname#20519
noname#20519
回答No.1

液晶は液晶なので、ある程度はデリケートに扱わないければいけないと思いますが、そんなに神経質にならなくていいと思います。 ただ、衝撃には弱い(画面に強く何かが当たるとすぐ液晶が割れる)というのはありますね。これはどの液晶でも同じです。 PCの液晶を手入れする感じでしてもらえばいいと思います。 (私の感覚で回答したためどちらかというと自信ないですが・・。<(_ _)>)