• ベストアンサー

ADSLは難しい。

これまで、アナログのダイアルアップ接続をしてきました。 最近、ネット使用の時間が増えてきたのでADSLにしようかと思っています。 しかしながら、雑誌を見たりHPを見ていますが、今までのアナログと 違って難しすぎると感じてしまいます。 こんなにややこしくて果たして普及していくのかなとも思ってしまいます。 ...とグチはいいとして、何個か疑問点がある中でこれは!というのを 上げてみます。 一つ目は、モデムに関する事で10BASE-TとUSBがあるらしいですが、 今のPCってほとんどUSBじゃないんですか? 10BASE-Tってなんですか? 調べた所、LANボードをPCに取り付けなくてはならないみたいですが、 何でそんな面倒な事までしなくてはいけないんでしょうか? それに10BASE-TならレンタルできるモデムがUSBだと買い取りに なるケースが多いですが、納得行きません。 USBの方を利用する人が多いと思うのですが...。 二つ目は、ADSL屋内配線工事を自分でやるってどういう作業をするんで しょうか?モデムの取り付けとともにADSL屋内配線工事を自分でやると 初期費用が安くなるみたいですが、簡単ですか? 何かADSLの事を調べていたらわからないことだらけで、パニクっています。 詳しくわかりやすい説明をお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

ふたたびです。 >〔ネットワークコネクタ〕 あ、それ多分、そうです。 電話線の2倍くらいの幅のコネクタですよね。LANですよ。 ●デバイスマネージャ開いて、 緑色のアイコンで、「ネットワークアダプタ」ってやつがあれば、完璧。 ●ネットワークコンピュータ(2000なら、マイネットワーク)右クリックしてプロパティ。ダイヤルアップネットワーク/モデム”以外”に、上の操作でデバイスマネージャで確認したやつが居れば、OK!!!購入後、コイツに設定放り込むだけです。 参考になれば。 でわ

therock1051
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。 デバイスマネージャー確認し、OKでした。 これで、安心しました。

その他の回答 (4)

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.4

>調べた所、LANボードをPCに取り付けなくてはならないみ たいですが、  何でそんな面倒な事までしなくてはいけないんでしょう か? LANボードでなくても、PCカードスロットが空いてあるのであればLANカードもつかえますよ。カードであれば、面倒な取り付けは必要ありませんが、カードスロットがPC前面にあれば、配線が見えて、見た目は綺麗ではありませんが。 >二つ目は、ADSL屋内配線工事を自分でやるってどういう 作業をするんでしょうか?モデムの取り付けとともに  ADSL屋内配線工事を自分でやると  初期費用が安くなるみたいですが、簡単ですか? 簡単です。 屋内配線工事とは、壁のモジュラージャックにスプリッタというアダプターを差し込んで、スプリッターに電話に使用しているモジュラーケーブルとADSLモデムにつなぐケーブルをさすだけです。 ケーブル接続だけであれば、2分あれば十分です。 その他の設定を入れても、順調にいけば1時間でできます。私が契約した会社は、○ーDSLでしたがサポート電話も丁寧でしたよ。 以上答えられるところだけこたえてみました。

therock1051
質問者

お礼

下の方にも補足したのですが、私の勉強不足だったかもしれません。 >LANボードでなくても、PCカードスロットが空いてあるのであればLANカードもつかえますよ。 My PCを見たところPCIカードスロットが一つあいているようです。 ここにLANカードを差し込むんですか? 工事に関しては簡単みたいなので自分でチャレンジしてみようかと思っています。 ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 >こんなにややこしくて果たして普及していくのかなとも思ってしまいます。 所詮、光通信が通るまでの”つなぎ”の技術ですので、普及しなくとも良いのでしょう。 >10BASE-Tってなんですか? おっしゃる通り、LAN(ローカル エリア ネットワーク)の規格です。ちなみに、最近は、その10倍の速度の100BASEーT が一般的になってきました。更に10倍の速度を誇る1000BASEなども登場しています。 なお、USBなどよりはるかに転送効率・速度、安定性、信頼性が良いです。モデムとの相性なんてバカな話無縁ですし。需要は、こちらの方が高いですよ。LAN関係の機器やケーブル自身安いですし、ブロードバンドルータさえあれば、数台同時接続可能ですし。もう、LAN内蔵ってのは、メーカー製でも「普通」になっていると思いますよ。TCP/IPって言う「インターネットの通信方法」をそのまま使っているので、インターネットの接続がいろいろな意味で”容易”なんですよ。 LANは、家庭や、学校、オフィスでのファイルの共有や、社内メールシステムなどで多く利用されています。電話線のもっと太いヤツ(8ピン)で繋いでいます。普及してから、5~6年は経つので、何処かしらで目にした事はあると思います。(パソコンの後ろが見えないと、気づかないかも~~) >USBだと買い取りになるケースが多いですが、納得行きません そうですね。激しく同意します。やってる事、製品は、同じなのですけどねぇ。USBを使うと、Intel(規格元)にライセンス料金とかで、お金取られるんでしょうか?(ならば、更にUSBなど使う必要なし!) 需要が少ないからかな?? 屋内配線ですが、電話線のケーブルをカチッと差し込む口までが、NTTのお仕事ですから、(もちろん集合住宅などでは、もっと手前の電話交換機まで)その壁の電話線の口から先のお話になります。それと、ADSLモデムの口を繋ぐだけです。なお、電話機を使用する場合は、そこの間に「スプリッタ」って、分岐させるヤツ(タコ足のようなイメージ)をくっつけるだけですね。 わかんない事あったら、補足してください。ちなみに・・・ http://yougo.ascii24.com/gh/ 【アスキーデジタル用語集】 用語がわからないと困るので・・・でわ

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
therock1051
質問者

補足

>LAN内蔵ってのは、メーカー製でも「普通」になっていると思いますよ >パソコンの後ろが見えないと、気づかないかも~~ 気になってMY PCを見たところ、何とそれらしいものを発見しました。 電話差込口に似ていますが、その口の横に『電話線やISDN回線は接続しないで下さい』というシールが貼ってありました。説明書を見たところ〔ネットワークコネクタ〕となってましたが、これがLANですか?これなら、10BASE-T用のモデムでOKなのでしょうか?また、これでLANボードやカードがいらずLANケーブルを購入するだけでいいのでしょうか? 再度の質問でもうしわけありませんがお願いいたします。 他のご回答はわかりやすく理解できました。ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/10BASE-Tってなんですか? A/LANの通信速度規格の一つです。10Mbpsの通信速度を出すLANです。 他には、100Mの100BASEや1Gの1000BASEなどがあります。 ちなみにLANはローカルエリアネットワークの略で構内通信網を指します。通信専用の回線で速度が速く、高い信頼があり安定しており、主に企業内の通信網や、家庭内のPC同士の接続や各種周辺機器を複数のPCで共有する場合に使われます。 Q/調べた所、LANボードをPCに取り付けなくてはならないみたいですが、何でそんな面倒な事までしなくてはいけないんでしょうか? A/別に面倒なら、どちらでも良いですけど。 USBは汎用の周辺機器接続規格です。通信だけでなく、プリンターとの接続、スキャナ接続、デジタルカメラからデータを転送したり、CD-R/RWドライブ、キーボード&マウスを繋いだりと大活躍ですよね。 しかし、通信速度は12Mbps(1,5MB/s)までで遅いです。それなのに各種機器と繋ぐわけです。 しかも、相性問題など複数の機器を繋ぐと認識不良を起こすこともあります。もし、USBでモデムを接続しプリンタとインターネットを同時に使えば、どちらかの速度が著しく低下します。 簡単にいえば、LANがネックになって速度が思うように出なくなることもあるのです。 USBはさらに、転送欠損が高いため長距離ケーブルを延ばして通信することはできません。 対してLANは専用線です。100mまで100BASE-TXのLANカードであれば最大100Mbpsで通信できます。しかも、専用線ですから、他の周辺機器に通信を邪魔されることはありません。将来の光ファイバサービスも100BASE-TX(10BASE兼用)のカードを持っていれば十分使えます。 次に、 「USBの方を利用する人が多いと思うのですが...。」 これは違います。USBの方が少ないです。 理由は上の理由から、USBは通信専用線ではなくあくまで汎用拡張インターフェースで通信に限らず各種周辺機器に使われるため、問題も多いですからね。 Q/ADSL屋内配線工事を自分でやるってどういう作業をするんでしょうか? A/屋内のモジュラージャックから出た電話線にスプリッタを取り付けます。スプリッタで分岐したADSL電話線をモデムへ接続し、電話用の電話線を電話機やFAXに接続します。 それだけです。 (このとき、モジュラージャック→スプリッタとスプリッタからモデムの電話線の距離はできる限り短くします。短くしないとADSLの通信速度低下の原因となります) Q/モデムの取り付けとともにADSL屋内配線工事を自分でやると初期費用が安くなるみたいですが、簡単ですか? A/簡単です。誰でも、マニュアルをよく読んで、やれば接続できます。分からないときには、ADSL接続会社に電話してききましょう。(YahooBBを除く) もし何かあれば補足を・・・

therock1051
質問者

お礼

わかりやすい回答でした。 ADSL屋内配線工事は簡単そうで安心しました。 USBに関しては、主流だと思っていたんですが違うようですね。 勉強不足でした。 ただ、やっぱりLAN関係はちょっとひきますね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

それほど難しくはありませんよ。屋内配線工事も電話線をスプリッタという物に接続しそこにモデムと電話を接続するだけです。 5分程度の作業です。 また、USBモデムよりLANタイプを使っている場合がほとんどです。 USBタイプだと1台しか接続出来ませんがLANタイプならブロードバンドルータを使うことで複数大道寺に使うことが出来ます。 USBタイプよりLAN接続の方がデータのやりとりアドを行うときにOS内部の処理も楽ですし。

therock1051
質問者

お礼

屋内配線工事ってそういうことだったんですね。もっとややこしいことを想像していました。簡単そうですね。 >USBモデムよりLANタイプを使っている場合がほとんどです。 皆さん、LANボード・カードを取り付けしてまでそうするんですか。 ちょっと意外です。 こちらは難しそうでパスしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLとモデムの接続について

     PCはVAIOでOSはXPです。モデムはFC3521RA1(富士通)です。プロバイダはOCMです。配線は1000baset 100base-tx 10base-t カテゴリー5対応のストレイトです。  モデムにはPOWER・STATUS・ADSL・ETHERNETのランプがあります。モデムのPOWER・STATUS・ETHERNETのLINK・ACTはランプがつきます。ですがADSLのLINK・ACTのランプがつかないため次に進めません。IPアドレス等は打ちこみました。またADSLの地域も確実な所です。配線には自信?があると思います。 また工事先に聞くとウィルスバスター(NortonAntiVirus2002)をはずしてくれと言われました。この場合アンインストールすしかありません。  どうしたらよいか教えてください。  

  • ADSLについて

    ADSLは速さが1.5Mと8Mがあるんですよね? ADSLは月の利用料金とNTTの回線使用料金が別途必要になると書いてます。NTTのが1.5Mのほうだと187円で、8Mのほうだと2062円だとかいてます。僕が見てるのはOCNのなんですけど、ADSLの利用料金が1.5Mが3180円、8Mが3480円です。1.5Mのほうだと、2つを足して3367円になります。こんなに安くADSLができるのでしょうか?あといるのはモデムですけど、これを買ったらほかにいるものはないのですか? 1.5MのほうのADSLの利用料金に”スプリッタ・ADSLモデムを買って、屋内配線をNTTが保守しない場合”みたいなことを書いてます。スプリッタ・ADSLモデムっていうのは普通にモデムでいいんですよね?屋内配線をNTTが保守しないってどういう意味ですか? それと、ふれっつ・ADSLっていうのはADSLとなにが違うのですか? それに速さはADSLの1.5Mと同じで値段はこっちのほうが高いです。なんでなんですか? 両方とも常時接続ですよね?ずっとつなげっぱなしでも値段は変わらないんですよね? あと、ADSLでいいプロバイダがあったら教えてください。 モデムはUSBタイプとルータタイプというのがあり、USBのほうが安いのですがどちらがいいのですか?なにが違うのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムは10baseかUSBどっちがいい?

     ADSLを検討しています。 モデムで悩んでいます。  ADSLのモデムを自分はレンタルしたいのですが、 USBタイプは買取が多いのです。USBならパソコンに 付いているので、簡単だと思いました。  10baseというのはどのパソコンにでもついているのですか?  すいませんが、あと3年はなにも買い換えずにそのままいけるだろうという インターネットの設定を教えてほしいです。

  • ADSLについて質問です

    今、アサヒネットでダイヤルアップ接続をしています。このたび、プロバイダはそのままで、フレッツADSL8Mにネットから申し込みをしました。 そこで質問なのですが、 (1)後日NTTからの電話連絡の際に聞かれる項目 (2)モデムはレンタル予定なのですが、スプリッタ、屋内配線もレンタルでいいのか?あと、スプリッタと屋内配線の意味 (3)配線はどのような感じになるのか についてご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • ADSLのハード的設定の、初歩的な質問

    初歩的な質問で恐縮です。 現在はアナログ回線のダイアルアップ契約でインターネットに接続しているのですが、今度、新規でADSLに入ろうと、別のプロバイダーの無料CD-ROMの説明を見たところ、次のような注意書きがありました。 「お客様側でご用意いただくもの:LANケーブル(10Base-T)、LANボードまたはLANカード(10Base-Tインターフェース)」 これはどう使うのでしょうか? 素人なりに考えてみたのですが、以下のような設定になるのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。 1. 電話線(アナログ回線)とADSLモデム(10Base-Tタイプ)をモジュラーケーブル?で繋ぐ。 2. LANカードにLANケーブルを繋ぎ、このLANケーブル側を上記のADSLモデムに、LANカード側をパソコンのPCカードスロットに差し込む。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの配線工事について

    プロバイダ(ODNさん等)に問い合わせてもなかなか返事が無いので、こちらに質問しました。 現在はアナログ回線です。新築時に壁内配線た為、各部屋にモジュラージャックの差込口があり(1回線:同一電話番号)、下図【現在】の様に使用しています。 当然ですが、インターネット中は電話が使用できません。 そこで、下図【導入後】のようにしたいのですが、機器間の接続は自分で行なうとして、現在の配線(電話線)はそのまま使用できないですよね? そこで、ケーブルを交換することになると思いますが、屋内配線(壁内)はどこに工事を依頼するのでしょうか?やはりNTTでしょうか? それと、ケーブルは縒り対線(ツイストペアケーブル)にした方が良いのでしょうか? 電話は、子機が3つもあるので各部屋のモジュラーコンセントはADSL専用で良いのです。 注:等倍フォント(エディター等)にコピーして見てください。 現在+----------------+導入後+----------------+   |        |   | +--+     |   |        |   | |PC|-----+  |   |        |   | +--+  |LAN |   |   +--+   |   | +--+  ||  |   |   |PC|-----■   | |PC|----▲-★-■   |   +--+  /|   | +--+    /|   +------------/--+   +------------/--+   |   ____/  |   |    __/  |   |  /屋内配線 |   |   /屋内配線|   | /      |   |  /     |   |/ +----+   |   | / +----+  | NTT-■---|電話|   | ----■●---|電話|  |   |  +----+   |   |   +----+  |   +----------------+   +----------------+   ■…モジュラー差込口   ●…スプリッタ   ★…ADSLモデム   ▲…ハブ

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アナログからADSLへの乗り換えについて。

    現在、アナログ回線でネットに接続しているのですが、今度フレッツADSLに換えようと思っています。NTTには申込み済で、モデム・スプリッタ等必要な物は届いています。(モデムはUSBタイプで、配線工事は自分でしようと思っています) そこで教えていただきたいのですが、ADSLの開始日が27日になっているのですが、先に配線とか換えたら、27日まではネットに接続できなくなるのでしょうか? それと、モジュラージャックから部屋のパソコンまで約10m離れていて、NTTから送られてきたケーブルでは長さが足りないため、今使っているモジュラーケーブルを使おうと思っているのですが、少しでも速度低下を防ぐには、スプリッタとモデム間の距離を短くした方がいいのでしょうか? すいませんが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL―屋内配線利用料って何?

    今、フレッツISDNですが、 ISDNを加入電話に変更して、 フレッツADSLを申し込みたいと思います。 7月ごろにNTTから送ってもらったADSLのパンフレットがあったので、 それを今見ています。 そこには、「既設の加入電話回線を利用する場合」の月額利用料として、 フレッツADSL利用料(3800円)《今は3100円だと思います》 ADSLモデム、スプリッタ利用料(490円) ADSL屋内配線利用料(60円) がかかるそうです。 (これはパンフレットに載っている金額です。現在は違うかもしれません。) そして、「ADSLモデム、スプリッタ利用料」と「ADSL屋内配線利用料」は、 お買い上げもしくはレンタルを選択できるそうです。 フレッツADSL利用料がかかるのは もちろんだし、 モデムやスプリッタを借りればその利用料がかかるのはわかるのですが、 「ADSL屋内配線利用料」というのがよくわかりません。 これは、フレッツADSLを利用する人はすべてかかる料金なのか、 それとも、うちのような個人の住居には関係ない(かからない)金額なのか お教えください。 今、私のところにきている請求書には、そういう、屋内配線○○という料金は載っていません。 ちなみに、今は、TAとDSUの間はLANのケーブルでつないでいて、 ADSLに変えてもそのケーブルを使いたいと思います。 このケーブルもTAもDSUも私のものです。 「ADSL屋内配線」というのはそういうLANのケーブルのことを言っているのでしょうか。 スプリッタやモデムを借りる人はかかるのでしょうか。そうかもな。( ^ー^)  フレッツADSLを使っている方、屋内配線利用料って請求されていますか。 (たいした額じゃないから気になさらないでしょうか。(*^^*)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLと屋内休止配線について

    自宅には1F2Fに合計3ヶ所のモジュラージャック(MJ)が設置されています。 以前,その内2ヶ所のMJを使わなくなったので その旨NTTに連絡したところ工事の方がMJ内部を簡単に工事して終了となりました。 (それまでかかっていた屋内配線使用料3ヶ所分が1ヶ所分になりました) 現在は残った1ヶ所にスプリッタを付けてADSLモデムとFAX電話を接続しています。 ADSLの速度測定サイトで計測すると約1M出ていて,特に不満は感じていなかったのですが 知人に「使っていない屋内配線はノイズの原因になるから撤去した方がよいのでは?」 と言われ迷っています。 NTTのサイトで自宅までの線路長と伝送損失を調べてみたら2.7Kmで42dbとなっています。 またモデムのウェブ管理画面では3.4~3.7kmで49db~52dbという数値になります。 この様な休止状態(NTTでは屋内配線は生きているとの事です)でも ADSLに,例えば2Mが1Mになってしまう程のノイズは発生するのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL にして PC からの FAX が不能に

     ネット環境をダイアルアップから ADSL に変えたら、Windows XP パソコンの FAX 機能を使った FAX が送受信できなくなりました。モデムは IODATA のUSB 接続モデムを使っています。どこに原因があるのでしょうか。  まず、電話環境について説明します。これまでは KDDI (メタルプラス) のダイアルアップサービス (56kbps) でネット接続を行っていましたが、固定電話回線を NTT のアナログ回線に変えて、イーアクセスの ADSLに変更しました。これまでにないサービスとしてはマイラインに加入しました。  次に配線について説明します。まず壁から出ている電話線をスプリッタで電話線と ADSL に分けています。ADSLのラインは ADSL モデム(MegaBit Gear TE4571EW) に接続し、スイッチング HUB を介して PC 2 台にLAN ケーブルにつないでいます。これにより 2 台ともインターネットには問題なくアクセスできています。一方、スプリッタで分けた電話線の方は、さらに電話線を二つ分けて、一方は東京ガスのガス漏れ検知器を通して固定電話につないでいます。もう一方を USB 接続アナログ 56kbps モデム (IODATA; USB-PM560ER) を介して PC につないでいます。この状態で電話は使えています。  ここから FAX で起きている問題について説明します。これまで使ってきたとおり、Windows XP にある FAX コンソールを使って FAX を送信してみると時間切れで繋がらなくなってしまいました (PC, FAX モデムはこれまで使えていたものと全く同じものを使っています)。原因を突き止めるために、NTT,イーアクセス、IO DATA に電話で問い合わせてみたのですが、基本的には ADSL にしても FAX はできるはずだといわれます。USB-PM560ER が PC に認識されていることはデバイスマネージャーで確認し、PC と USB-PM560ER が通信できていることは、取り扱い説明書にあるとおりに確認できています。電話線を配線の問題があるかもしれないと思い、壁から直接電話線を取ってきて、間に何も介さずに USB-PM560ER - PC と繋いでみてもうまくいきません。PC の中の FAX コンソール設定としては、マイラインに加入したので市外通話に使用する、国際電話に使用する電話会社の識別番号を入力したのと、ダイアル方法はアナログ回線なので、パルスに設定しました。うまくいかないので、これらの入力は削除したり変えてみたりしていますが、どれもうまくいきません。  どこを変えたらできるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL