• ベストアンサー

年末調整を間違われたとき

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

年末調整を間違ってしまった場合には、再度年末調整をやり直すか、確定申告によって正しい状態にしなければなりません。今の時期ですと、確定申告によって正しく申告をすることになります。  ご質問のような場合で、そのままにしておくと、役所の税務課から連絡が来ます。役所の税務課では、住民表の世帯ごとに確定申告書や給与支払い報告書をまとめてつづります。そうした場合に、奥さんの収入・所得がある台帳と、御主人の台帳を付け合せたときに、税法上の矛盾が生じますので、ご主人に申告をしてくださいと連絡が来ます。通常、この作業は確定申告時期が終わってからの4月頃に行われるようです。役所からの連絡が来た段階ですぐに確定申告をすれば、追加の所得税だけを納めて終わるかもしれません。  間違われた場合にも、役所の対応は同じですが、会社の担当者が間違ったのであれば、その担当者の方が確定申告書を作成して、印鑑だけを本人が押して役所に提出する方法もあります。いずれにしても、早かれ遅かれ追加の所得税を納めることになりますので、確定申告の時期に申告をすることをお奨めします。時期は2/18から3/15の期間に、役所か税務署に申告をすることになります。

ta_895
質問者

お礼

役所で全てチェックされてしまうんでしょうかね? これから4月までの時期は忙しいので、するりとすり抜けてくれないかなー でも駄目でしょうね。回答ありがとうございます。