• 締切済み

CATVのデジタル化でいまの設備はどうなるの。

現在、家庭にCATVが共聴システムの方法で各部屋に分配されています。(約8箇所) 今、デジタルということで騒がれていますよね。 そこで、現在のシステムでは見ることができなくなるのでしょうか。 また、機械全部が無駄になってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

>館内の共聴のところ と書かれているのですがご自宅はマンションなどの集合住宅なのでしょうか? >BSとの混合器 CATVから送られてくる電波にはBSは入っていないのでしょうか。(アナログBSのよりCATVで変換された画質の方が悪いですが) >分配器の出力まで 8ケ所の部屋へ分ける為の分配器ですか、部屋の中でテレビやビデオへ配線を分ける物も2分配器、3分配器などと呼ぶのですが... どういう構成なのか良く解らないのですが、一応個人一戸建で地域のCATV会社のVHF1-12とCATV13-64チャンネルのケーブルが引込まれている、それに自前のBSアンテナを混合してBSデジタルも受信している。と考えてみます。 現在、各部屋にてBSデジタルチューナーで受信出来ているとすれば、その機器は一応そのままで使えるはずです。しかしCATV会社が前に揚げたJ-comの様にデジタル放送を始めると、自前のBSアンテナからの信号と干渉する事が考えられます。その場合はCATV会社とデジタル契約にする必要が有ります。当然今迄のデジタル受信機は使えなくなりCATV会社の専用デジタルチューナーに変更が必要になるかも。(この場合BS混合器の撤去が必要でしょう) 同時にCATVブースターにも同じ事が言えます、BS放送がデジタルになってそれまで必要でなかったBSアンテナの位相特性が問題になった様に、CATVブースーターの交換が必要になる場合も有ります。(広帯域、或いはBS/CS用へ) 残りは分配器、各部屋に有る分波器、壁のアンテナ端子部、壁内配線など電源を必要としない物ですが、各部屋迄アナログBSが来ているのであれば特に換える必要は無いと思います。 こんなものですがお役に立ちますか? どちらにしてもCATV会社にこれからどの様にデジタル化をして行くのか、その際の受信世帯側での負担と受信設備の問題点などをお聞きになった方が私の予想よりハッキリすると思います。 蛇足ですが地上波もデジタルになるとアナログ放送は無くなる、当然日本の全ての受信機はデジタルになるか、既存の物にデジタルチューナーを追加しなければならない事になる。今\15000.-のVHSビデオがデジタル化で\40000.-位になっていたり、VHSも無くなってDVDや全く新しい録画方式になっていたり。2010年の時はどうなっているんでしょう。私にはその方が心配ですが(^^;

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

ご質問の内容は『hirocyan』さんが現在加入されているケーブル会社へ問合わせされた方が良い思います。 デジタルに向けての対応は(すでになっている所も有る)ケーブル会社によって時期や方式(定かでは無い)等も違っている様です。 今後、110度CS放送も始まりますので、考え様によってはケーブルの方がアンテナや分配/配線、数種のチューナーなどに煩わされる事が無く、取扱いが楽になるとも考えられます。 参考URLのCATV会社ではチューナーはレンタルです。送信側はアナログと一緒にデジタル放送をデジタルのままで送り、受信側は専用の「CATV用デジタルチューナー」で受ける様です。(右のJ-com/ TV →サービス概要をクリックしてください)

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/jupiter/index_nf.html
hirocyan
質問者

補足

♯1さんのところにも補足させていただきましたが、自宅の共聴設備の部分がどうなるのか心配しています。 CATVの引き込みから分配器の出力の範囲でお願い致します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

現在のシステムというのがどういう物かしれませんが、基本的にアナログ機材ではデジタル放送は受信できません。 CATVではSTB(セットトップボックス)と呼ばれる、デジタルチューナーが別途必要です。 Q/また、機械全部が無駄になってしまうのでしょうか? A/どういう機器かやはり不明ですが、STBがあれば、テレビもビデオデッキもそのまま流用できます。 また、回線の敷設をし直す必要もないです。(ただし、全線で光化する場合は、業者側が工事をします) ただ、普通すぐすぐ一気にデジタル化を進める業者はないと思いますけどね。

hirocyan
質問者

補足

早速のレス有難うございます。 心配な部分は、館内の共聴のところ、すなわち CATVブースター、BSとの混合器、及び分配器等がどうなってしまうのでしょう。 よろしくお願いします。 受信機側(テレビ、ビデオ等)は、時期になれば買い替えようと思います。す。・・・。

関連するQ&A

  • CATVをデジタルに変えたら?

    現在、一戸建ての建物でJ-COMのCATVのアナログの契約をしています。TVの端子は部屋ごとに全部で3箇所あり、それぞれにアナログTVをつなげています。 でも契約は1台分なので端末の機器は1台しかありません。 そのため、CATVの番組が全部見られるのは端末の機器をつなげた端子のところに設置した1台だけで、他の部屋の2台ではCATV経由の普通の地上波(NHKや民放)と、一部のCATV番組(2つくらい)しか映りません。 それで今は何の問題もないのですが、今度、ハイビジョンTVを買ってCATVもデジタル契約に変えようと思っています。そこで気になったのは現在と同じ端末1台のままで、ほかの2ヶ所の端子からつないでいるアナログTVが見られるかどうかです。 すでに屋根のTVアンテナは撤去していますのでアナログ地上波番組が見られなくなったら困ってしまいます。 ご教示ください。

  • CATVのデジタル化

    デジタル放送が間もなく始まる。我が家はCATVで、デジタル移行期間で、両方を受信できるようになっています。今は様子見でまだアナログで見ております。デジタルを見るにはCATVが用意するデジタルチューナーを購入しなければなりません。 そこで質問なのですが、現在のアナログでは、CATVから借りているチューナーで1台見るのと、他の部屋にあるTVはVTRやTVのチューナーである程度見えることが出来ますが、デジタルになると、他の部屋のTVはその都度デジタルチューナーを購入しなければならないのでしょうか?また、最近のVTRやTVにデジタルチューナー付きが出ていますが、それで視聴可能なのでしょうか?いまいちデジタル化の流れについていけてません。

  • CATVのデジタル化工事における疑問点

    CATV契約をアナログからデジタルに変えました。我が家はCATVテレビ契約を3台しており、そのうちの1台だけをデジタルに変えました。工事で、天井内の分配器を交換予定でしたが、天井の支えが弱く、狭くて危ない場所に分配器があるので、天井に穴をあけたりしたら誰が責任をとるのかという問題になる、受信強度は十分すぎるくらいあるから特に分配器を替える必要がないので替えないでおく、という工事業者の説明でした。この分配器はインターネットの機能があり、双方向のデータやりとりが出来る(何かに使うようなことを言いましたが、忘れました)が、我が家がインターネットを利用しているので特に必要ない、ということで、今後、天井に点検口をつけた時点で分配器をつなげば良いから今はつなぐのをやめて分配器をおいていく、とのことでした。私の方も天井が抜けたりしたら困るので、その時はそれで仕方ないかと思ったのですが、今になってわからなくなりました。これまでCATVのアナログ工事や電話配線工事でそこの天井に入って苦労して配線しています。今回も無理して工事をやれば出来たはずです。なお、キャンペーン割引などを調べていなかったので工事費用は良くわかりませんが、この時にCATV会社の基準に基づいたデジタル化工事費用をこの業者に払ったのだと思います。 以上に関して、専門の方、次の点について教えてください。問題あるようなら、CATV会社に言っておく必要がありますので、よろしくお願いします。 ・この工事業者の分配器についての説明はこれで正しかったのでしょうか。残り2台のテレビをデジタル化した時に本当に問題ないのでしょうか。 ・地上、BSに比べて、CSデジタル放送はアナログのような写りになっていますが、これは、放送側の問題であり、この分配器とはまったく関係ないのでしょうか。

  • CATV環境下でのBSデジタル受信について

    わが家のマンションは、入居時から全戸CATVに加入し、テレビはすべてCATVか経由で観るようになっています。各家庭にCATVのチューナー?などの機械はなく、形態としては、普通に壁のアンテナ口に接続してみています。 現在、DVDレコーダーの買い替えを検討しているのですが、デジタルチューナー付きの機種を購入した場合、それだけでデジタル放送がみられるのかを確認したいと思っています。 CATV会社に問い合わせたところ、地上波デジタルに関しては、各家庭でチューナーさえあれば普通にみられるが、BSデジタルについては、CATV会社と「デジパック」というオプション契約をしないとダメとのことでした。(stbが送られてくるようです。)しかし、このデジパックは月額基本料が5000円ぐらいかかるので、ちょっと躊躇しています。 友人の話では、現在BSアナログが観られている環境ならば、デジタルチューナーさえあれば、そのままBSデジタルも観られるはず、というのですが、いかがでしょうか? 過去ログをみたところでは、見られる合も見られない場合もあり、というような回答を見かけたのですが。 また、もし、やはりオプション契約は必須という場合、個人的にベランダにBSのアンテナを建てれば、問題は解決されるのでしょうか。ついでに、BSアンテナっていくらぐらいするものなのでしょう。 いろいろお聞きして恐縮ですが、アドバイス、ヨロシクお願いいたします。

  • CATV対応ブースターについて

    新築で、ホーム共聴を考えています。 まずは、アンテナ(VHF、地デジ用UHF、BS/110°)を設置、混合して、ブースターで各部屋に分配したいと思います。 先々は、CATV又は、スカパー光などの導入を視野に入れて、CATV対応のブースターを設置しようと思いますが、アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか、推奨のブースターは? 又、通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません。 教えてください。

  • CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わ

    CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。 TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。 そこでCATVとUwPAのコード2本を一つにまとめてTVに接続することはできないのかと考えホムセンの分配器コーナーで探しましたが、大半が一本のコードを複数のAV機器に分配するものでした。唯一用途に合ったものは切り替えスイッチ付きだったので諦めました(面倒)。 当方のような状況を解決する術をご存知の達人の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。 ※電気には疎いので疎ましがらずお願いします^^

  • 30年前に設置された東芝CATV共聴ケーブル(8世帯入居)にBS、CS

    30年前に設置された東芝CATV共聴ケーブル(8世帯入居)にBS、CSデジタルケーブルの混合を試みました。が、地上デジタルとBSの片方しか視聴できません。ブースター・混合器・分波器の接続方法とどこかおすすめ商品がありましたら教えてください。 今までアナログ放送だけでした。 現在CATV共聴ケーブルからは地上デジタルのみ視聴できます。 明日には新しい3波付きの液晶TVが届くのでケーブルの設置準備をやってみたいのです。

  • デジタルアンテナ工事の質問です。

    デジタルアンテナ工事の質問です。 共聴アンテナ工事の依頼を受けているのですが 全体的に電界強度が弱く大体40程度 MER/BER共に受信が出来るレベルには達しています。 部屋数は3階が4部屋2階が12部屋1階が4部屋の計16箇所の取り出し口までの工事になります。 各部屋毎に分岐器を各階に入れていった方が良いのか アンテナ元で3分配器を入れて各階に持って行った方が良いのか 分岐器自体の使い方が良く分からず、教えていただけないでしょうか? また、2階が12部屋ありますから通常の分配器は8までだと思うので 更に分配器を付け加えるのかそれとも分岐器を入れた方が良いのか ご助言を宜しく御願いします

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

  • デジタルCATVの録画・編集について

    デジタル放送を、CMカットなど編集して、最終的にDVDに落としたいと考えています。 先日、CATVをアナログからデジタルに変えました。 現在は、地上デジタル・CATV・BSを、デジタルCATVを通して見ております。 HDD・DVDレコーダはデジタル対応ではなく、地上波放送の録画に関しては、直接アナログアンテナを通して録画してます。 CATVだけは、元々CATVチューナーを通して視聴したり録画してましたが、今回デジタルになったため、CATV録画のみデジタルになってしまいました。 CATVをHDDに録画して、HDDでCMカットなど編集した上でDVDに落としたいのですが、HDDに直接録るとコピーワンス制限が係るようで、その後DVDにダビングもしくは移動できるかがわかりません。 また移動という事になると、HDDから消えてしまうようなので、できればHDDに残っている状態でおきたいのです。 今考えているのは、デジタル放送をVHS(デジタル非対応)になるべく高画質録画し、それをHDDにダビングして編集し、DVDに落とす…といったやり方です。 ある程度であれば、画質にはそれほどこだわっておりません。 これで希望通りの作業ができますでしょうか? また他に方法はありますでしょうか?