OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SSLを使ったHPの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217689
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (80/85)

教えてください。

うちの、お偉いさんが、
「HP上に個人情報を扱うページを作りたいのでSSLを使いたい」と言うのですが
その仕組みは、どうやって作るのでしょうか?

普通のHTMLをSSLサーバ上に置くだけでよいのでしょうか?
それとも何か、特別な言語で書かないといけないのでしょうか?
どうやら、ウチにはWinNTのSSLサーバが既に稼動しているらしいんですが・・・

さらに、「そのページはオラクルのDBから、動的にASPを経由してHTMLを作る」とか言ってるのですがこの場合にはどんな、技術が必要なんでしょうか?

私がプログラミングするわけではない(全体の構想を書くだけ)ので、基本的な事だけ分かれば結構ですし、
「この言葉で検索すると良い」でも構いません。
本当は、情シスの担当者に聞くのが一番なんですが、新婚旅行中で聞けないんです。(というか、そもそも
私にこの仕事が来るのもそのせいなのですが・・・)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

SSLサーバーが既に立ち上がっているのなら、
コンテンツ作成者は、特別なプログラミング等は必要ありません。
使用しているサーバーにより多少設定は必要ですが、
例えばDBからデータを受け取ったりすることや静的なコンテンツ等は普通のコンテンツと同様です。

下記参考URL
お礼コメント
sheeps

お礼率 94% (80/85)

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですか。
色々調べたところ、薄々そうではないかと思っていたのですが
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 04:44:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

sheepsさん、こんばんは。
私も門外漢ですが、何かの足しになれば幸いです。

まず最近のSSLの質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213453

SSLについての解説は下記のサイトに解説が載っています。
http://www.rakuten.co.jp/ssl.html
http://www.verisign.co.jp/repository/faq/SSL/

SSLはデータを通信する際に暗号化するものですので、webデザインに関しては特別な言語である必要はないと思います。

>さらに、「そのページはオラクルのDBから、動的にASPを経由してHTMLを作る」とか言ってるのですがこの場合にはどんな、技術が必要なんでしょうか?

この部分については私はよく判りません。(^^ゞ
この質問に回答がつかないようでしたら、
プログラミング>Microsoft ASP
あたりのカテゴリに、この部分に関しての質問を新規投稿してみると良いかもしれませんね。

それでは。
お礼コメント
sheeps

お礼率 94% (80/85)

お礼が遅くてすみません。

色々と調べる手がかりを頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 04:43:23