営業マンの行動結果を管理するソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 営業マンに毎日顧客とのコンタクト回数と受注件数を入力させるフォームがあり、入力された情報をグラフ化して見ることができるビジネスソフトを探しています。
  • エクセルでは実現できるかもしれませんが、ネットワーク対応やデータの保存などの点で不安があります。
  • もし知っているソフトがありましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業マンの行動結果を管理するソフトを探しています

こんにちは。 早速質問に入らせていただきます。 以下のような機能を備えたビジネスソフトなどは 世の中にございますでしょうか? もしご存知でしたらソフト名を教えて頂ければ幸いです。 1.営業マンに毎日顧客とのコンタクト回数と受注件数を入力させるフォームがある。 イメージとしては以下のような感じです。 <山田太郎> <中野営業所>    コンタクト回数  受注件数 6/1   4         1 6/2   6         1 6/3   3         0  ・ ・ ・ 2.入力された情報をグラフ化して見ることが出来る。 例えばコンタクト回数と受注件数を縦と横の軸に取って 営業所ごとに色を変えて営業マンを散布図にプロットする、営業所ごとの訪問回数や受注件数をグラフで一覧できる、等です。 エクセルを駆使すれば出来なくは無いのでしょうが、 ネットワーク対応やデータの保存等の点で不安がありますので・・・ それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンピュータシステムの営業をしている者です。 残念ながら私の知る限り、ご要望を満たすパッケージソフトは無いです。つまり自社用に開発してもらう必要があります。 訪問回数や受注件数については「SFA」と呼ばれるカテゴリのソフトで管理できると思いますが、それを「プロットする」という部分が連動していません。 SFAについては、「eセールスマネージャー」や「セールスフォースドットコム」という製品が有名です。 それと、運用も検討してください。  ・データは誰が入力するのか  ・データ入力に虚偽がないのをどうやって監視、監査するのか  ・誰がそれを活用するのか 個人的には、営業にデータをExcelのシート(全社統一フォーマット)に個人単位で入力させて、業務部門が集まった個別データを集計(串刺し統計)してPowerPoint等でプロットデータを表現するのが柔軟性やコストの面でメリットがあると思います。 まずはそういう方法から始めて、運用上の課題を洗い出し、それでシステム化の効果が出るようであれば個別開発を委託すればいいと思います。

cyanos
質問者

お礼

こんにちは。 詳しいお返事、どうも有難うございました。 要望を満たすパッケージソフトは無いという旨、 了解です。 今わかる範囲で申し上げれば、 noboru0510さんが仰ったように ExcelとPowerPointで様子を見て、 必要性が高ければ個別開発を依頼するという形にしたいと思います。 どうも有難うございました。