営業マンの行動結果を管理するソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 営業マンに毎日顧客とのコンタクト回数と受注件数を入力させるフォームがあり、入力された情報をグラフ化して見ることができるビジネスソフトを探しています。
  • エクセルでは実現できるかもしれませんが、ネットワーク対応やデータの保存などの点で不安があります。
  • もし知っているソフトがありましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業マンの行動結果を管理するソフトを探しています

こんにちは。 早速質問に入らせていただきます。 以下のような機能を備えたビジネスソフトなどは 世の中にございますでしょうか? もしご存知でしたらソフト名を教えて頂ければ幸いです。 1.営業マンに毎日顧客とのコンタクト回数と受注件数を入力させるフォームがある。 イメージとしては以下のような感じです。 <山田太郎> <中野営業所>    コンタクト回数  受注件数 6/1   4         1 6/2   6         1 6/3   3         0  ・ ・ ・ 2.入力された情報をグラフ化して見ることが出来る。 例えばコンタクト回数と受注件数を縦と横の軸に取って 営業所ごとに色を変えて営業マンを散布図にプロットする、営業所ごとの訪問回数や受注件数をグラフで一覧できる、等です。 エクセルを駆使すれば出来なくは無いのでしょうが、 ネットワーク対応やデータの保存等の点で不安がありますので・・・ それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンピュータシステムの営業をしている者です。 残念ながら私の知る限り、ご要望を満たすパッケージソフトは無いです。つまり自社用に開発してもらう必要があります。 訪問回数や受注件数については「SFA」と呼ばれるカテゴリのソフトで管理できると思いますが、それを「プロットする」という部分が連動していません。 SFAについては、「eセールスマネージャー」や「セールスフォースドットコム」という製品が有名です。 それと、運用も検討してください。  ・データは誰が入力するのか  ・データ入力に虚偽がないのをどうやって監視、監査するのか  ・誰がそれを活用するのか 個人的には、営業にデータをExcelのシート(全社統一フォーマット)に個人単位で入力させて、業務部門が集まった個別データを集計(串刺し統計)してPowerPoint等でプロットデータを表現するのが柔軟性やコストの面でメリットがあると思います。 まずはそういう方法から始めて、運用上の課題を洗い出し、それでシステム化の効果が出るようであれば個別開発を委託すればいいと思います。

cyanos
質問者

お礼

こんにちは。 詳しいお返事、どうも有難うございました。 要望を満たすパッケージソフトは無いという旨、 了解です。 今わかる範囲で申し上げれば、 noboru0510さんが仰ったように ExcelとPowerPointで様子を見て、 必要性が高ければ個別開発を依頼するという形にしたいと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルでグラフを作りたいのですが・・・?

    エクセル2007を使って会社の各営業所の実績が分かるように集計した表を元にグラフを作成しようと思っています。 内容はザくっとこんな感じです。 営業所は全部で12あるとします。そして、かく営業所毎の市場規模(これは件数で表されます)があり、その中で、受注出来た件数と受注率(市場規模の件数の内、何件受注できたか)と受注金額の合計という4つの違った性質の数値をまとめて一つのグラフにしたいというのが目的です。  とにかく、数字を並べてるだけだと分かり辛いので、何とか、見て分かるモノになればよいのです。 つまり、それぞれの営業所で受注件数が一番多いのはここだけど、受注率でトップなのはあそこで、売り上げが一番はココだといった具合になればよいということです。 宜しくお願いします。

  • グラフソフト

    グラフをきれいに書けるソフト(データを入力してそれをプロットするソフト)を探しています.できればフリーがいいです.  いまはエクセルを使っているのですが,ほかに細かい設定ができてきれいなグラフを描けるものを探しています.

  • こういう管理ソフトはないでしょうか?

    ユーザーサポートの電話応対業務のデータ管理が出来るソフトを探しています。 現在は、 複数のオペレーターがユーザーから問合せを聞いた後、 各自が持っているエクセルシートに入力し、 月一回、各自のシートを回収して集計作業を行っています。 それを自動化できるようなソフトはないでしょうか? 希望としましては、以下のようなものが出来るソフトです。 ・複数の人が同時に入力することが出来る ・入力したものがリアルタイムで集計に反映される    (直接、入力できるのがベストです) ・集計データが自動でグラフ表示される エクセルで作る事を考えましたが、複数人が同時入力する方法は 難しいと思い、他の方法を考えようと思ったのですが浮かびません。 オペレーターの数ですが、10人以内、毎月の電話件数は1500件くらいです。 市販ソフトや、自作方法など何でも良いので教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • グラフのソフトを教えて下さい

     XYプロット図の描写で、以下のような機能のあるソフトをご紹介いただけませんか。または、やり方のコツがあれば、それをご紹介下さいませんか。  やりたいのは、実験結果と理論式の比較です。  実験値は、当たり前ですが、単純にプロットすれば良いのです。  問題は理論式の関数の線を書かせる方法です。これを実験結果のプロットと、同じグラフ上に描くことができません。式の線を表示させることのできるグラフソフトをご存じありませんか。もちろん実際の式は、もうちょっと複雑です。  僕は今のところ、以下の3つの方法で書いています。いずれの方法も、あまり適切とは言えません。 1)理論式に数値を入れて、そこから求まる値をグラフにプロットし、グラフ上でそのプロットから近似式を求め、この式の線のみを表示させ、プロット点は表示しないという方法。 2)グラフソフトに内蔵されている簡易図形描写機能を使って、それらしき線を書く。 3)文献などに載っている図をスキャナーで取り込み、それをグラフの下絵として、重ねて表示させる。  Mathmaticaという数学ソフトも試してみましたが、専門的すぎて、僕には使うことができませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • Accessで顧客管理ソフトを作りたい

    Accessを全くいじったことが無いのですが仕事で必要なため、 Accessで全く一から顧客管理ソフトを作ろうと考えています。 営業社員が誰でも使えるようになるべく操作を簡単にして、 社員ごとの受注率や、広告媒体ごとの反響率などの、 クロス集計やグラフの作図も期間などの変数をフォームから入力して、 ボタンひとつで帳票を出力できるものにしたいと考えています。 色々と調べてみると、VBA・EXCELとの連携といったことが 出来ることを知ったのですが、 私が上記述べているようなことを実現するために、 これらのテクニックは必要でしょうか? 上記のようなことを実現するために、 どのような部分を特に習得するべきなのかが分からずにいます。 質問が分かりにくいかも知れませんが、 要するに以下の2点について知りたいと考えています。 ・AccessとExcelの連携でどのようなことが出来るのか。 ・VBAを使うとどのようなことが出来るのか。 お詳しい方からのご教授をお待ちしております。

  • よいグラフソフトを探しています。

    グラフソフトを探しています。 数値解析ではなく、図の作成用です。 たとえば、レポートにJPGファイルとして貼り付けるとか、 プレゼンでPowerPointに貼り付けるとか。 EXCELはややこしく、特に、作った図の大きさを指定するのが難しく、 たとえば、二つのグラフを大きさ指定で並べたい時に、いつも困っています。 あと、直リンさせないで、画像として張り込む方が便利なので。 主に折れ線グラフや散布図で、分析機器の出力データなので点数は非常に多いです。 あと、一つの枠内に、複数のデータをプロットできるもの。 何か、オススメがありましたら教えてください。 市販品でもフリー、シェアウェアでもかまいません。

  • エクセルの積み上げグラフで、数値とパーセンテージが混在したものを作成し

    エクセルの積み上げグラフで、数値とパーセンテージが混在したものを作成したいです。 例)営業10件中、受注4件、成約率60% これの日毎の統計の「営業件数」と「成約率」を積み上げグラフにしたい。 可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルにて月ごとのカウントの設定がしたいのですが・・

    毎月ごとに社内で受注件数のトータルをカウントしてグラフにしたいと かんがえているのですが、たとえば1名名前を入力すれば1とカウント させるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルでの月ごとのトータルのカウントをするためには?

    毎月ごとに社内で受注件数のトータルをカウントしてグラフにしたいと かんがえているのですが、たとえば1名名前を入力すれば1とカウント させるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 企画営業職って?

    私は転職活動している身です。 営業している方に聞きます。(企画営業) 営業マンってテレビに良く出る話が現実にそうなんだろうかと疑問に感じます。 以下ご覧下さい。 1、営業成績(棒グラフみたいな)を気にしながら仕事しなくてはならないのでしょうか。 もし低ければ解雇になるんですか。 2、残業あるのは承知ですがまさか翌日の4時までぐらいまで残業しなくちゃいけないんですか。(テレビの見過ぎ?) やはり営業マンはものすごく厳しいんですか。 営業職つくと過労死になるほど厳しいものですか。 最後に質問です。 私はゴルフ、釣り、マージャン好きではないんです。 やはり営業職になると(ビジネスマンになると)絶対にやらないと出世ができないとか取引先との仲が悪くなるんですか? ぜひ教えてください。