• ベストアンサー

ファイルメーカーの再帰定義/リレーション機能について教えて

ファイルメーカーの再帰定義とはどういう事なのか教えてくれませんか? リレーションのデータの取込みの際、再帰定義と表示されデータがリレーションできないのです。詳しくはファイルが「受注」「発注」「仕入れ」「請求書」と4つありまして、そのフィールド(商品等)を4つのファイル全部にリレーションさせたいのですが、「受注」→「発注」→「仕入れ」まではデータを読込めたのですが、再帰定義と表示されその先の「請求」ファイルまでリレーションできません。どうすればリレーションできるのかも併せて教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

• sekic
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulus7
回答No.1

「再帰定義」とは計算式の間違いなどでエラーメッセージとして出てきます。どういうことかというと、AフィールドにBフィールドのデータを引用するにあたって、実はBフィールドはAフィールドのデータを何らかの形で引用していたため定義ができない、というような感じの意味です。 4つファイルのリレーションの場合、何か共通の1つのキーで他の3つにリレーションするのは良いのですが、「受注」→「発注」→「仕入れ」とデータがリレーションされた段階でこの3つのファイルのいずれかが「請求書」のデータを引用していると思われます。 この辺を考慮して再度ファイル定義をよく見直して下さい。 回答が遅かったのでもう既に解決していれば幸いです。

sekic
質問者

お礼

pulus7さん再帰定義について、教えていただき有難うございます。 会社で決算が近いということでデータをファイルメーカーで作るという事でしたが、私はファイルメーカーを初めて扱うので解らないことばかりでした。今なおよく解らないまま作成しておりますが。何とか頑張って完成させたいと思います。教えてくれて本当に有難うございました。