• 締切済み

バーベキューって?

jidaidreamの回答

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  野外活動(アウトドア)をしている一人です。 バーベキュー=肉焼き  ・・・みたいな人がいますが、 もちろん、その定義は間違っていないと思います。  正確には知りませんが、野外で、鉄板または網で 焼くような料理を一般的に我々はバーベキューと 言っています。もちろんそれには、魚肉も含みます。  串がどうとか、タレがどうとかということは、 バーベキューの定義とは関係ないと思います。  少なくとも、鉄板のみそ焼き、イカの丸焼きも ある意味バーベキューだと考えています。  スナック菓子のバーベキュー味というのは、 野菜と肉のダシ、それに炭の燃える香りを「混せた味」 と解釈されてはいかがでしょうか?  あくまでも、我々のサークルの考えを述べました。

tomikou0000
質問者

お礼

別に肉だけじゃなくて、 魚でも、野菜でも、屋外で直火焼きならバーベキューなんですね。 >野菜と肉のダシ、それに炭の燃える香りを「混せた味」 tamiさんの意見とちょっと違いますね。 肉プラス野菜ですか。 なんにしても、 「バーベキュー」と言う言葉の定義とは少し離れていますよね。 日本で独自に考え出されたんですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカのバーベキュー・ソース

    日本の片田舎に住んでいます。最近、ふとバーベキュー・ソースに興味 をもち近所のスーパーに買いに行きましたが、全くというほど売っていません。 アメリカではバーベキューは頻繁に屋外ですると聞きました。アメリカ人は どんなバーベキュー・ソースが好みでしょうか。ネットで検索すると日本人が 作ったバーベキュー・ソースがアメリカで売れているそうですが、田舎のスーパー でも売ってほしいですね。いわゆる「焼き肉のタレ」は多量に売っているのに バーベキュー・ソースは日本人には甘すぎて受け入れられないのでしょうか。 万人に受け入れられる味だと個人的に思うのですが、、 アメリカ人はどのようなバーベキュー・ソースを好みますか?おすすめを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 横浜近郊でバーベキューができる場所

    横浜近郊でバーベキューができるところはありませんか? 港北区に住んでいますが、1時間半以内で行ける所がいいです。 鉄板などの貸し出しがあればなお良いのですが、無ければ無いでもいいです。 また、風景などにもこだわりません。 とにかく屋外でも屋内でもBBQができればいいです。 よろしくお願いします。

  • バーベキュー・安いお肉のレシピ

    友達と庭でバーベキューをします。 でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。 (鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。) そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。 メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。 魚介類は使わないと思います。 鉄板は持っていないので網焼きです。

  • 松屋バーベキューソース購入方法

    はじめまして。質問させていただきます。 私は松屋が大好きで(1人暮らしな為) 特に焼肉定食を頻繁に頼んでバーベキューソースで食べます。 このバーベキューソース。 どこかで購入できますでしょうか。 (家で肉焼いて食べたい><) 検索しても見当たらないため お力をお貸しください。 また、販売していない場合、 市販のもので味が近いものなどもあれば お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします(^^)

  • バーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

    外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。 で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。 キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。 鉄板もあります。

  • 誰でも簡単にバーベキューできる設備(場所)はありますか?

    バーベキュー用のテーブル、パラソル、コンロ、保冷用バッグ等を買い、3~4回多摩川の河川敷にバーベキューをしに行きましたが、すべて失敗に終わりました。 原因は、火起こしと火加減を適度に保つことができないためです。割り箸、新聞、火起こしが簡単な炭、携帯用扇風機など色々試しましたが、うまくいかないのでもう諦めました。私には素質がないようです。炭とコンロは捨てることにしました。 でも1度、バーベキューで美味しい肉を沢山食べて見たいです。屋外での食事は、焼肉屋とはまた違った趣きがありますからね。 どんな初心者でも簡単に、人間と食材さえ持っていけば、バーベキューできる設備があったら教えてください。 要は火起こししなくて良ければ何でも良いのですが。 できれば川崎から車で1時間以内で行ける場所が良いです。

  • 大昔に市販されていたバーベキューソース

    こんにちは。 今から、30数年ほど前のことなのですが、 野菜や肉を串刺しにして焼いたバーベキューを食べたときに、 「市販の瓶入りのバーベキューソース」をかけて食べて 大変美味かった記憶があります。瓶に、バーベキューと 書いてあったので、おそらく国産ではないかと思います。 味は、ウスターソース系で、さらっとしていて粘性はなく、 醤油にも近いような感じでした。何しろ、子供の頃の話 なのでうろ覚えです。お店で食べたのか、どこかの家で 食べたのかもはっきりしないのです。この年になると、 昔のことが思い出されて懐かしくてたまりません。 デパートの食品売り場を捜し歩いても、バーベキューソース なるものは一向に置いてありません。どなたかご存知 ありませんでしょうか。 特徴は、 1)さらっとしている。(焼肉のたれ系とは正反対) 2)ウスターソース味に近いが、同じではなく、  独特の味(スパイス的?ハーブ的?) 3)辛くはない(子供でも食べられた味) と、あいまいなのですが、よろしくお願い致します。 (なんだか探偵○イトスクープの依頼みたいですが、、、、)

  • バーベキューに食材持参

    バーベキューする時に、ちょっとした料理というか食材を持ち込むのは普通ではしないでしょうか? 旦那の友達からよくバーベキューに誘われるんですが、毎回なんとなく納得できない、モヤモヤする事があります。 私達夫婦はお酒を飲みません。また、私は肉が苦手で、ウインナーなどの加工品や鶏のささみなどの脂身や筋がない部位なら食べられます。が、豚肉や牛肉はほとんど食べられません。 バーベキューでは毎回参加費3000円程度(夫婦だと6000円)で、他の人達は缶ビールや酎ハイを1人3~5本飲み、肉もばくばく食べてます。私は基本的にウインナーとお茶のみ(旦那は肉も食べます)。 たまにお酒を飲まないということで送迎係を任されたり、追加の買い出しに行ったりしますが、その分参加費が安くなる訳ではなく、皆と同じ金額を払っています。 なんとなく毎回納得できないなぁ…と思うんですが、でも肉が苦手だとかお酒飲まないだとかはこちらの勝手な都合だし…とモヤモヤしています。 それで、先日またお誘いがきたので毎回企画する友達(カップルなんですが、彼女のほうは私の同級生で私が肉嫌いなことも知っています)に、次は私も食べられる食材(焼きおにぎりとかホイル焼きとか)を持参してもいいか聞いてみたところ、それはちょっと…と言われました。 よければ皆の分も用意するし参加費も払うよ?と話したのですが、彼女が言うには「皆で同じものを食べる事がバーベキューの楽しみ、◯◯(私)の好みを持ち込むのはちょっと…」と言われました。 そういうものなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • バーベキューでスペアリブ

    こんばんは。 今度バーベキューをするのですがスペアリブ用の骨付き肉が余っているのでスペアリブを作ろうと思っています。 しかし脂ギッタ物も好ましくないので自宅で下茹でして脂抜きをし、タレに漬け込んでバーベキューの時には網で焼くだけと言う感じにしたいのですが、上記の様な方法もアリですかね? 正直スペアリブ自体作る機会が少ないのでどの様に作れば良いのか分かりません。 上記の様な作り方に適したレシピとかあれば教えて下さい。 なるべく骨から肉が外れやすくなってくれると嬉しいのですが、どの位茹でれば良いのかも知りたいです? 自宅では多少の手間は掛けれますが、現地ではなるべく手間を掛けずに作業したいです。。。 『スペアリブ』と言う料理では無くなりそうですが宜しくお願いします。

  • バーベキューでのお肉と炭の量

    こんにちわ。 今週末に、大人8人(男4、女4)、子供4人(低学年1人、幼稚園児2人、2歳児1人)でバーベキューをします。 材料の買出しを担当するのですが、お肉の量・炭の量が分かりません。 上記の人数で、   牛肉 1000g   豚肉  400g   豚トロ 300g   シロ  300g   タン 少し   焼鳥串 冷凍の箱売りのもの50本くらい入ってる?   焼きそば用の豚肉 300g だと、量はどうでしょうか。多いですか?少ないですか? 肉のほかには、野菜、はまぐり、イカ、焼きそば(6食分)を用意します。 飲み物は、1ケース半くらい+お茶・ジュースです。 あと、持参のコンロではなくバーベキュー場の1サイトを借りてやるのですが、炭の量はどれくらい用意しておくべきでしょうか。 時間は、用意・片付けの時間も含めて11時~16時半までです。 ※上記のサイトのほかに、七輪も持参で一つ持っていく予定です。 経験者の方、アドバイスをお願いします。