• 締切済み

乳児医療について

すみません、市のほうで忙しいのか電話がつながらないので、どなたか教えていただきたいのですが、所得がある場合、<乳児医療>というものは1才11ヶ月までしか使えないのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

各市町村で対応が違いますから、市に直接聞くしかないと思います。 電話がつながない場合、市のホームページに情報が掲載されていないでしょうか。

saruonsen
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• hanbo
回答No.4

No1です。年齢規程は、2歳までということではありません。年齢も、市町村によって異なります。3歳までとしている場合、6歳までとしている場合もあります。ただ、年齢要件で資格がなくなる場合は、*歳11ヶ月ということはなくて、あくまでも*歳の誕生日の属する月の月末まで、というように11ヶ月で切られることはない、ということです。誤解を招くような記載方法をして、申し訳ありませんでした。

saruonsen
質問者

お礼

• Yumikoit
回答No.3

他の方のお答えもありますが、市町村によって異なります。 例えば埼玉県川越市の場合、疾患の内容と所得に関わらず 小学校入学時まで全額市の補助が受けられます。 所得や家族構成(母子家庭など)により、別途の補助が受けられる場合もあるようです。 また喘息や川崎病など 指定の疾患がある場合、県からもっと大きくなるまで 補助が受けられる場合があります。 どちらの市町村かを補足欄で明記して、そちらの市町村の情報を持ってらっしゃる方の回答を待つか、もう一度市町村の方に問い合わせるのがよいかと思います。

saruonsen
質問者

お礼

• mimidayo
回答No.2

市町村によって違いますよ。 全国統一ではないのです。 もし、ここで質問されるのでしたら、○○市としないと解らないと思います。

saruonsen
質問者

お礼

解決しましたありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

乳幼児医療の対象は、その市町村によって対象年齢や世帯の所得が異なります。前年所得があって、今年は対象にならない場合には、今年の9月まで使える例が多いようです。又、年齢要件は2歳の誕生日の属する月の末日、のような規程をしているはずです。  申し訳ありませんが、市町村によって対象年齢も所得用件も異なりますので、役所へ確認をしてください。

saruonsen
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 何となくそうかなと思ったのですが、やはり市によって違うのですね。 結局、今日はつながらなかったので、明日の朝一番で電話してみます。 ただし、>年齢要件は2歳の誕生日の続する月の末日 と、話されてるってことはやっぱ2歳になったらうちの場合は使えないのですね。(所得が変動する予定はありません) 所得が多いといっても所詮はサラリーマン、結構きついです。 また、連絡取れしだい、皆さんにお礼がてらお知らせできればと思います。 とりあえず、本日はここにてのお礼にして失礼させていただきます。