• ベストアンサー

情報販売について教えてください

アフィリエイトの情報を購入し、実際に使用して効果があり、その情報を自分も販売しようと思っております。ですが中身が同じだと販売者も困るという事で内容・デザイン等を変えようと思うのですが こういう情報販売は違法になるのでしょうか? また、作る場合にこういうコンテンツなどで紹介した方が利用者もわかりやすいという紹介しているサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。 場違いの書き込みでしたら、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naochan55
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

情報を購入し、自分で実施し、体験して、自分のものにし、 自分の体験と自分の話をまとめてマニュアルを作成し、 販売するのであれば、問題ないと思います。 しかし、デザインを変えただけであり、中身・文字、言葉の使い方など 同じようであれば、これは著作権に触れると思いますし、 元の販売者が悪質だった場合、高額は慰謝料を請求される 可能性もあります。 自分の知識として、自分の中を通ったものを、自分の経験として 新たに作りなおす努力をするべきかと思われます。 また、ただ情報を作っただけでは売れないと思いますので、 自分なりのサポート方法などを含めて、オリジナリティを出していく 必要があるかもしれません。

uluzrd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、自分としてはその方法で結果が出ているので 中身・デザイン等を変えれば大丈夫なのかなと思いまして

関連するQ&A

  • 知りえた情報の利用での販売などについて

    自分がネットや書籍や雑誌などから知りえた情報を 自分のサイトのコンテンツ内容としたり情報商材などとして自分で販売するなどは 法律上はどの程度までが許されるのでしょうか?? 例1)「中古マンションに関する注意の本」などをみて勉強しその中から学んだことを 自分のサイトのコンテンツや「中古マンションの販売のコツ!」みたいなタイトルとして 情報商材の中身として販売する 例2)「自作パソコンの作り方」などのような本を読んで勉強し、知って理解した内容を 自分のサイトのコンテンツや「自作パソコン構築のイロハ!」みたいなタイトルとして 情報商材の中身として販売する(この場合ほぼ全てが最初に読んだ内容と同じような 中身を話すと思います) 一般的に売られてる本の著者の方も最初はだれかの本やノウハウを学んで その本の中身をつくれるようになってきたはずなので上記例のような行動をしても 問題はないのではないか、という感じがするのですが。 文章すべて丸パクリではなく自分で理解し自分の言葉で文章構築すれば上記例も okなのでしょうか?? わかりにくい質問だとはおもいますがどなたかご回答をしていただけると幸いです。

  • 儲かる情報って

    本当に儲かる情報って、実際あったとしても誰も教えてくれないですよね? ネット上にあるような儲かる情報ってのは全部怪しいですし。 あと、アフィリエイト系のものばかりですし。 アフィリエイトは現在挑戦して4ヶ月目ですがなかなか効果があらわれません。 教えていただけないでしょうか? ホントに儲かる情報を! 本当にずうずうしい話だとは思いますが、 誰かお願いします!

  • 「情報商材」の販売について

    infotopなどで「情報商材」たるものの販売が流行っている様子ですが、この「情報商材」の販売というのは基本的に内容が主旨に沿っているキチンとしたものなら何ら問題なく、違法や違反には全くならないものなのでしょうか? まぁここまで堂々と販売されているし、何か問題があればサイト側が対処するでしょうから基本的には問題ないのでしょうが。 これで何か警察が動くというようなことはありうるのでしょうか? もちろん何か具体的な被害が出て、被害者が何かアクションを起こさない限りないのかもしれませんが。 被害と言っても商材は1万円前後、もしくは数万円くらいのものですからそのくらいじゃ大げさに"犯罪"というレベルにはならないのかもしれませんがどうなのでしょう?

  • 皆さんはネイル関係のコトを知りたいとき、どういう情報を探してますか?

    ネイル(ジェルネイル)に特化した、情報ページを作ってみようと思っています。 そこで、特にジェルネイルを使っている方に聞きたいのですが。 ネットからネイルの情報を調べようとするとき、 「サイト内にどんな内容が揃っていると便利だなぁ♪』って感じますか?? あるいは、こんな情報が載ってると嬉しい、みたいなのがあれば教えてください! ちなみにアフィリエイトや販売などは一切行わないので、 純粋にジェル商品の紹介や使い方などをメインにした情報ページです。 現状 案としてあるのは、 ■紹介商品のラインナップ選定 ■商品ごとに基本カラーの紹介 ■デザイン例の紹介 →段階追って、後々は知り合いのサロンを集めて、各店独自のデザインも紹介する。とか? 大まかにはこれくらいしか浮かんでないのですが。 ネイル初心者であったり、事前情報を得るため、 あるいはページを見て気になるサロンに行ってみよう、など。 ユーザーにそういう活用をしてもらえるサイトを作っていきたいと思ってます。 自分が欲しい情報っていうのも、人それぞれ違うと思いますので、、、 いろんな人からの意見を頂けると幸いです。。 よろしくお願いします。

  • オークションなどでの情報販売 インフォプレナー? 違法性? 長文です

    オークションなどで見かける情報販売の違法性? オークションの出品ページでは、必ず儲かる、違法性はない、誰でもできる、情報販売ではない、ねずみ講マルチではない、ギャンブルではない、ポイント還元ではない、全く新しい方法、などと書いてあり興味があって購入してみました。購入後に届いた内容は、少々省略しますが、結局これと同じような内容を同じように売ればいいだけ!っとのことでした。おもしろいオマケ情報もついていて読むにはおもしろかったです。「こんなもの売れないと思いますか? 現にあなたも私から買っていますよね^^」てきな事も書いてありました(笑)私はなんだそれ?っとおもいましたが私は確かに数千円出して購入したのも事実です。(泣)そこで問題なのですが、これって結局情報販売をするという内容ですよね~オークションの出品ページには「情報の販売ではない」っとも書いてあったのにおかしいですよね。また他の人の儲け情報などもオマケとして転載してあって、「これらの情報も転売しても構いません」なども書いてありました。でも考えるとこれって結局情報の転売であり、もともとの作った人に対して著作権を犯すことになると思えるのですが・・・数多く落札してはみたものの、どれもこれも結局理論的には可能かもだけど、実行するには色々な障害があり、(法に触れるのでは? もしくはその方法ではどう考えても儲からないのでは?)などばかりです。情報販売はいちがいには言えませんが私の買ったものはこんな感じのダメ情報ばかりです。このようなダメ情報を売っている側は、さも自分はすごく儲けているかのように言っており、でも情報を実践して儲かっている訳では無いと思います。単に情報を売った利益のみで多少の儲けを出しているにすぎないとしか思えません。これって何か違法性はないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 情報商材について教えてください

    最近勝手に登録されているメルマガによく情報商材の無料レポートがあります。 リンクから販売ページへ行くと、どれも同じ様な作り方のページが現れます。 大方のページは自分の体験談があり、その説明文がとても長いものです。 そしてその中身に出てくるのが、この販売情報は近々値上げをする予定、期限内なら特典があると書かれているものがある、 その情報商材を推薦している人の写真とコメントが沢山紹介されている、買った人の喜びの声?が沢山紹介されている、 説明文の途中にチェックの入った自己チェック項目が現れる、 「まぐぞう」や「メルぞう」を利用して無料レポートの読者を掴み(私もそれに引っかかった)、 インフォカート(これがあまりよくわかっていません)を利用して販売をする …こんな感じですか??実際に情報商材を購入した事は無いのですがいつも気になっています。 文章の書き方で人の心を掴み、購入を誘う販売作戦なのでしょうが、 オークションなどで出回っている情報が胡散臭いものばかりである事から、 このような情報商材もつい疑い深く見えてしまいます。 そこで実際にこういった形式で販売されている情報商材を買った事がある方に聞きたいのですが、 実際にその情報は払った金額分の価値があると判断できましたか? また、販売している人の中に「パソコンを全く知らない自分が○ヶ月で出来た!」 と書かれている物をよく見かけるのですが、PC初心者でもこのような 商材を作って販売するためのサービス?やシステム?やソフト等があるのでしょうか?

  • 情報商材は違法?

    ネットビジネス初心者です。ある情報商材を購入しました。 その中身はHPのテンプレートと販売商品なるものが付いていました。 それのテンプレートをネットにアップロードして集客し、購入者には販売商品を送ってくださいとマニュアルにはありました。 販売商品の中身もHPのテンプレートと購入者に送る情報商材でした。 ある購入者と少しトラブルになり(こちらは解決しました) 2chで質問したところ「あんたのやってることは違法だよ」と言われました。 情報を売る商売は違法なのですか? それともそれ以外に何か法にひっかかることがあるのですか? 言われてる意味がわかりませんでしたが2chは不親切で知ったかが多いので こちらで質問させていただきましたm(_ _)m

  • 販売終了した情報商材の入手方法はありますか

    以前、ある情報商材(初級編)を購入しました。 その後1年ほど経ち、中級編以降を購入しようとしたところ、 販売元のサイトに、「販売終了」のお知らせが出ており、 情報商材系のアフィリエイトサイトでも販売停止になっていました。 このような商材の入手方法はあるのでしょうか? 一般書籍であれば古本屋等に行けば手に入ると思うのですが、 情報商材ではそのようなことはないように思います。 もはや入手方法はないのでしょうか・・・。 販売者の方へ問い合わせしてみましたが、ブログからメッセージを送ったので、 見ていらっしゃらないのか返答がありません。 しかし、とても良い内容だったため、どうしても諦め切れません。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅でワインを作るノウハウを情報として販売

    自宅でワインを作るノウハウを情報として販売しようと考えていますが、 違法性があるのでしょうか? 酒税法では、届出なしにお酒を造ることを禁じているようなのですが、 自宅で造って飲んだり、友人にあげたりする分には、 販売しなければ良いのではないでしょうか? 実際、「酒をつくる」「秘密のワイン造り」という本が出ているので、 大丈夫ではないかと思うのですが、どうなのでしょう? また、関係省庁に聞くとすれば、どこに聞けば良いのでしょうか? お分かりの方がいらっしましたら、 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 情報販売、情報起業について

    すみません、質問させて下さい。 今世の中で情報販売ビジネスってすごいですよね? 私もそれを実践してみようと考えているものです。 販売しようとしてるのは 「パチンコ依存症からの脱却」という題名にするつもりです。 自分も依存症患者でしたが、今は依存症を克服しました。 その自分の過去を商品として販売するつもりです。 「絶対に治る!!」とか「これを見れば絶対克服保障します!!」 といった過剰な表現は使わないつもりです。 そこで質問です。 有名な「インフォカート」等で販売するつもりです。 例えば2万円で販売したとします。 そしてそれを買った人が居るとします。 「俺には効果が無かった!!お前を信じて買ったのに!!返金しろ!!しなければ詐欺だ!!」といったようなクレームがきたとします。 その場合は私には返金の義務が生じるのでしょうか? もちろん返金保障制度をつけて販売するつもりはありません。 法律的に見て、その場合は返金に応じなければならないのでしょうか? また、私は詐欺者として犯罪者になってしまうのでしょうか? 情報販売の内容の評価の境目は本当に難しいと思います。 人それぞれの主観も違ってくると思います。 なのでやはり不安の気持ちは拭えません。 もし詳しい方がおられましたら、助言を頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう