• ベストアンサー

HPについて

Yanchaboyの回答

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

「そのファン」っていう単語で引っかかったんですけど、ひょっとして、所謂「アイコラ」とかのサイトのことを言ってます? #そうじゃなかったら外してます。無視してください。 だとすると、若干話が変わってくるかもしれませんね。 一般に「肖像権」って言われている権利の侵害にあたる場合もありますから。まぁ、ぶっちゃけた話、誰でも自分の顔を勝手に色んな事で使われるのは嫌なわけで、そうさせない「権利」はありますから。 でも、たしか肖像権って本人とか親族が主張すべきもので、他人が主張して認めてもらえるのかなぁ?という疑問が....。 芸能人などの場合は「商品」でもあるので、プロダクションなどが訴えるのはあったりしますし、そのモトの写真を撮影したカメラマンも訴えることは自然かもしれませんが。 肖像権侵害でHPの差し止めとかを訴えるんだったら、所属プロダクションとかに通知してあげた方がいいかもしれませんね。 あとはその掲載しているサイトがどこかのプロバイダの下であったら、そのプロバイダに対して「問題じゃないの?」と提案してみるとか....。

MAEAKI
質問者

お礼

そうです「アイコラ」の事を言っているんです。 「肖像権」他人が主張できることをお祈りします・・・。 プロバイダに言うっていうこともできるんですね。 じゃあ、新たに質問を立ち上げたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPをみて犯罪者?(考え疲れました助けてください。。。)

    ここ数ヶ月、調子にのって個人でやってるアダルトサイトを見ていてしまいました。 HPをみていたら鍵(パスワード)がかかっていたのですが 少し探せばわかるところに鍵があるHPが結構あり誰でも見える状態でした いろいろなサイトがありましたが鍵さえかけていればなにをしてもいいと思っているのか 鍵の先にある多くのHPでは無修正のままの画像があったり、もう滅茶苦茶でした。 中には18歳に達しないの男女の画像も集めているような吐き気さえ覚える酷いHPもありました。 その後もそんなこんなでHPめぐりをしていると、あるサイトの掲示板かなにかで いきなりバグかなんかはわかりませんが「アップロードをしています」 と出てあわてて閉じた覚えがあります。 よくよく考えて見るとこのようなサイトはおもいっきり違法ですよね? 特に18に満たないほうのサイトは社会的にもかなりの罪だと思います。 そこでこのようなサイトが将来に摘発されてそこのHPの管理人が逮捕されることがあったとき いっしょに見ていた人も逮捕されてしまうようなことがあるのでしょうか? 特に「アップロードしています」と出たほうはPCからなにか情報が流出していて その掲示板にかかわったと見られてしまうかもと心配でしょうがありません (あとでもう一度行ってみましたが何もアップロードはされていない模様でした) それで質問なのですが法律では上のような状態で私が 逮捕されてしまうような状態になることはあるのでしょうか? 自分だけならまだしも家族にも迷惑がかかるので 考えれば考えるほど不安になって最近は眠れなくなってきました。 私ではいくら考えてもわからないので どなたか法律詳しい方教えてください。どうかよろしくお願いします。 ちなみに上で言っているサイトは大手の健全なリンクサイトに登録されているサイト上にあるリンクからいけるような所もおおいです、 なんで摘発されないのでしょうか、、、不思議でたまりません、、、。

  • 勝手にやってはだめ?

    あるタレントのファンなのですが、最近、その方に関するアダルトサイトが増えてきています。 ほんとにむかつきます。 それでそのタレントが所属しているプロダクション等に連絡せずかってにそのHPを止めてもらったりということは法律上何か問題があるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 違法なHP(長文かもしれません)

    こんにちは。私はレンタルHPで高校の掲示板を管理しているのですが、そこでは、当たり前ですが中傷や公序良俗に反することは一切書き込みを削除しています。ところが高校生だからかある一部の観覧者がそれに反対し裏○○高校サイトなる、アダルト発言や中傷のためのサイトを勝手に作り私のHPにリンクを貼り付けて宣伝してしまいました。やはりそっちに興味をもった人たちが何人か移動してしまって今もそういう書き込みを繰り返しています。そのサイトには高校生の掲示板なのにも関わらずアダルト画像を貼っていて、リンクを貼られたときも「18禁画像がある」などといって誘っていました。そこのサイトもレンタルHPなのですがMobile Spaceというところを使っています。そこにも違法HPとして問い合わせたのですが一向に返事がありません。こういう事をしっかり防いできたのにこんなところでいろいろ書かれていては私のやっていることは無駄になってしまいます。高校の生徒にとってもすごく迷惑です。私はどうすればいいのでしょうか、何かアドバイスがあれば回答していただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 違法サイトとかって・・・

    よくWEB素材屋さんとかで「アダルト・商用・宗教・違法サイトでのご利用は禁止させていただいております」とかの利用規定がありますが、その「違法サイト」 って違法なことしてるんですよね?それは法律で裁かれたりはしないんですか?

  • HPについて

    海外のスターにファンレターを出して返事にサイン付のポートレイトをもらうのですが、これはHPで表示すると法律違反なのですか? サインは自分の宛に届いたものなのですが。 わからないので、わかる人がいたらおしえてくれませんか?

  • 無修正を見るだけで違法なのでしょうか?

    アダルトサイトで無修正のサイトがいっぱいあると思いますがあれは違法ですか? おそらく違法ファイルをダウンロードしたりすると 法律違反だとおもいますが、 無修正の画像を見た時点で画像が PCに一応ダウンロードされていると言うことで 法律違反になるのでしょうか?

  • HPのイラストサイトの事で質問です

    最近オリジナル・版権物のイラストサイトを開設しました。 HPを作る時のジャンルは趣味にしたのですが、少しアダルト傾向の絵も載せたいのです。 最初のジャンルがアダルトじゃないので作ったサイトにアダルトな絵を載せることは出来ないでしょうか?自分のサイトは傾向としては婦女子サイトになっていく予定です。 よろしければ誰か解答お願い致します。

  • 個人のHPで個人の画像販売について

    彼のHPで私の画像をアップして、 希望の方には売りたいといわれました。 アダルトまではいかないものの、 下着姿とか少しエッチなものです。 もちろん、未成年ではありませんが これって違法になりますか?

  • 自分のブログやHPにタレントの写真などを載せることについて

    自分で運営する営利目的ではないブログやHPに好きなタレントの写真を載せるのは違法なのでしょうか? ネットをしていると俳優の写真や動画など気軽にブログにUPしている人が多いようなのですが、知人から「違法行為なので警告が来る場合があるので許可を取らないといけない」と聞きました。 私は海外の大好きな俳優さんのファンサイトを作ろうと思っていたのですが、写真なしのファンサイトなんてありえないし、許可を取るにも海外の事務所(?)なのでちょっと難しいかなと思っています。 タレントの非公式ファンサイトってたくさんあると思うのですが、みなさん許可をもらって運営されているんでしょうか? アフィリエイトするという前提で、映画DVDや写真集などのアフィリエイト用の画像なら使っても大丈夫なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 特定のHPを見れなくするには?

    アダルトサイトではなく、特定のHPを 見れなくするにはどうすればいいでしょうか? 特定のHPを見れなくするような ツールはないのでしょうか? アドレスで指定して見れなく するようにしたいのです。 観覧するなというのはなしでお願いします。 WindowsXPのIE6を使っています。