• ベストアンサー

HPについて

Yanchaboyの回答

• ベストアンサー
  • Yanchaboy
回答No.3

「そのファン」っていう単語で引っかかったんですけど、ひょっとして、所謂「アイコラ」とかのサイトのことを言ってます? #そうじゃなかったら外してます。無視してください。 だとすると、若干話が変わってくるかもしれませんね。 一般に「肖像権」って言われている権利の侵害にあたる場合もありますから。まぁ、ぶっちゃけた話、誰でも自分の顔を勝手に色んな事で使われるのは嫌なわけで、そうさせない「権利」はありますから。 でも、たしか肖像権って本人とか親族が主張すべきもので、他人が主張して認めてもらえるのかなぁ?という疑問が....。 芸能人などの場合は「商品」でもあるので、プロダクションなどが訴えるのはあったりしますし、そのモトの写真を撮影したカメラマンも訴えることは自然かもしれませんが。 肖像権侵害でHPの差し止めとかを訴えるんだったら、所属プロダクションとかに通知してあげた方がいいかもしれませんね。 あとはその掲載しているサイトがどこかのプロバイダの下であったら、そのプロバイダに対して「問題じゃないの?」と提案してみるとか....。

MAEAKI
質問者

お礼

そうです「アイコラ」の事を言っているんです。 「肖像権」他人が主張できることをお祈りします・・・。 プロバイダに言うっていうこともできるんですね。 じゃあ、新たに質問を立ち上げたいと思います。 ありがとうございました。