OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メイプルシロップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217671
  • 閲覧数990
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (100/111)

カナダのおみやげに瓶に入ったメイプルシロップを頂きました。その瓶の「栓」というか「蓋」なのですが、「ロウ」のようなもので封がされています。開け方を教えてください。((;・・ヘ)
瓶の形は一輪挿しのようなフラスコの様な口がほそくなっているタイプです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

FLUTE
http://www.pattersonmaple.com/syrups.htm


 ワックスで封印されていますが、栓自体はコルクでしょうから、
周りのワックスを掻きとって、コルク抜きで開栓できるのでは?


 ところで、商品名、メーカー名は?
 
補足コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

回答ありがとうございました。
「Maple Orchard Farms of Canada Ltd.」とあります。
おっしゃるとおり、ワックスを掻きとって、コルク抜きで開封できるようです。

補足を閉じてしまったので、ここに書かせて貰います。
pfmさん、ごめんなさい。「ロウ」下にコルクも入っています。「ロウ」のみというのは間違いです。
投稿日時 - 2002-02-14 21:06:32
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

回答ありがとうございました。
とにかくやってみます。
投稿日時 - 2002-02-14 21:18:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

http://www.echna.ne.jp/~goma/sake/makersmark.JPG ↑ こういった形で、蝋付けされているのでしょうか? 全部外しても中に蓋がしてありますが、蓋の部分の瓶の口が少しへこんでいると思いますので、その部分にカッターで切れ込みを入れると蓋のところだけ剥がれます。 封印だけでしたらキャップをねじれば、手だけでも剥がせると思います。 ...続きを読む
http://www.echna.ne.jp/~goma/sake/makersmark.JPG

こういった形で、蝋付けされているのでしょうか?

全部外しても中に蓋がしてありますが、蓋の部分の瓶の口が少しへこんでいると思いますので、その部分にカッターで切れ込みを入れると蓋のところだけ剥がれます。

封印だけでしたらキャップをねじれば、手だけでも剥がせると思います。
補足コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

早速の回答ありがとうございました。
写真見ました。
残念ながら違うのです。(>_<)ゞ

瓶の口の外側には何もないのです。
内側に「つまってる」ような感じで封がされているのです。
強いて言えば、ワインのコルク栓の様な感じなのです。
投稿日時 - 2002-02-14 16:31:48
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 21:14:51
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

こんな感じかな?↓ とにかくナイフや小さな包丁でロウを削って、後は食事用のナイフでコルクの淵にそって入れれば大丈夫かと思います。中にロウが落ちないように気をつけてください。 ...続きを読む
こんな感じかな?↓
とにかくナイフや小さな包丁でロウを削って、後は食事用のナイフでコルクの淵にそって入れれば大丈夫かと思います。中にロウが落ちないように気をつけてください。
補足コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

回答ありがとうございます。
どうも、「補足」の説明が悪かったようです。(m_m)
ワインのコルクのように「ロウ」のみが瓶の細い口いっぱいに詰まっているのです。
やっぱり削るのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-14 21:01:30
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

やっぱり「ロウ」の部分は削ったりするんですね。
「ロウ」だから、暖めるのかしらと思いましたが。
とりあえず、やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 21:17:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ