• 締切済み

とんがりぼうしのメモル?

とんがりぼうしのメモルと言うアニメが以前あったと思うんですが、誰の作品か、どんな絵だったか、どんな話しだったか、どうしても思い出せません。 いろいろホームページを探してみましたが、見つかりませんでした。 知ってる方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

• kunta
  • お礼率82% (19/23)

みんなの回答

回答No.4

メモルは小人で、マリエルと言う人間の女の子と友達になる話だったと思います。 マリエルは身体の弱いお金持ちのお嬢様で、家族とは離れて住んでいて、メモルやその友達と仲良くなる事で、段々明るくなっていった様な気がします。 マリエルをいじめるグレイスという黒髪の女の子もいましたね。 確かちょっと水彩っぽい感じの柔らかい画風だった様な…。 細かい事は全然思い出せないので、お役には立てないかもしれませんが…。

kunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nao-chan
回答No.3

「とんがり帽子のメモル」で検索すれば結構HITすると思います。 お話は宇宙船で地球にやってきた小人型宇宙人のメモルと人間の病弱な少女マリエルとの友情の物語です。

kunta
質問者

お礼

ありがとうございました。 宇宙人の話しとは・・・以外でした。 ひらがなで探したのであまりHITしなかったんですね。

• akkun2k
回答No.2

「とんがり帽子のメルモ 」で検索してみてください(^^) 「とんがりぼうしのメルモ」でも殆どHITしませんでした(-.-) 昔2回位見た記憶では、とんがり帽子を被った紫っぽい色の長い髪をした精霊さんか妖精さんだった気がします。 確か「メルモ」だったような・・・とおもい、ためしに検索してみました。

kunta
質問者

お礼

とんがり帽子のメモルでした。 ありがとうございました。

回答No.1

「ぼうし」ではなく「とんがり帽子のメモル」で探すと、いろいろ見つかりますよ。 製作は東映アニメーションですので、そちらから見れば、著作権の心配も無く、絵が確認できると思います。 http://www.toei-anim.co.jp/ ↑で、「オールディーズ」「TV向け作品」と進むと、3ページ目にあります。 あとは、TOYOTAがエコカーのキャラクターにメモルを使っていたので、そちらでも、キャラクターを少々見ることが出来ます。 http://www.toyota.co.jp/ecocar/memole/index.html ああ、でも、どちらにも人間キャラ・マリエルがいない・・・。 しかし、他のサイトは、著作権の確認が面倒なので手抜きします。ごめんなさい。 kuntaさんが検索で探されると、出てくるとは思いますが・・・)

kunta
質問者

お礼

漢字で帽子で探したらよかったんですね。 TOYOTAのエコカーのホームページ見てみました。 ありがとうございました。 もっと他にないか探してみます。