• 締切済み

とんがりぼうしのメモル?

とんがりぼうしのメモルと言うアニメが以前あったと思うんですが、誰の作品か、どんな絵だったか、どんな話しだったか、どうしても思い出せません。 いろいろホームページを探してみましたが、見つかりませんでした。 知ってる方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • kunta
  • お礼率82% (19/23)

みんなの回答

回答No.4

メモルは小人で、マリエルと言う人間の女の子と友達になる話だったと思います。 マリエルは身体の弱いお金持ちのお嬢様で、家族とは離れて住んでいて、メモルやその友達と仲良くなる事で、段々明るくなっていった様な気がします。 マリエルをいじめるグレイスという黒髪の女の子もいましたね。 確かちょっと水彩っぽい感じの柔らかい画風だった様な…。 細かい事は全然思い出せないので、お役には立てないかもしれませんが…。

kunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nao-chan
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

「とんがり帽子のメモル」で検索すれば結構HITすると思います。 お話は宇宙船で地球にやってきた小人型宇宙人のメモルと人間の病弱な少女マリエルとの友情の物語です。

kunta
質問者

お礼

ありがとうございました。 宇宙人の話しとは・・・以外でした。 ひらがなで探したのであまりHITしなかったんですね。

  • akkun2k
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

「とんがり帽子のメルモ 」で検索してみてください(^^) 「とんがりぼうしのメルモ」でも殆どHITしませんでした(-.-) 昔2回位見た記憶では、とんがり帽子を被った紫っぽい色の長い髪をした精霊さんか妖精さんだった気がします。 確か「メルモ」だったような・・・とおもい、ためしに検索してみました。

kunta
質問者

お礼

とんがり帽子のメモルでした。 ありがとうございました。

回答No.1

「ぼうし」ではなく「とんがり帽子のメモル」で探すと、いろいろ見つかりますよ。 製作は東映アニメーションですので、そちらから見れば、著作権の心配も無く、絵が確認できると思います。 http://www.toei-anim.co.jp/ ↑で、「オールディーズ」「TV向け作品」と進むと、3ページ目にあります。 あとは、TOYOTAがエコカーのキャラクターにメモルを使っていたので、そちらでも、キャラクターを少々見ることが出来ます。 http://www.toyota.co.jp/ecocar/memole/index.html ああ、でも、どちらにも人間キャラ・マリエルがいない・・・。 しかし、他のサイトは、著作権の確認が面倒なので手抜きします。ごめんなさい。 kuntaさんが検索で探されると、出てくるとは思いますが・・・)

kunta
質問者

お礼

漢字で帽子で探したらよかったんですね。 TOYOTAのエコカーのホームページ見てみました。 ありがとうございました。 もっと他にないか探してみます。

関連するQ&A

  • 「とんがりボウシと魔法の365にち」って訴えられたりしないんですか?

    「とんがりボウシと魔法の365にち」というDSのゲームをやってみたのですが、余りにも「どうぶつの森」と似ていたので大丈夫なのだろうかと疑問に思いました。むしろ違うところを見つける方が難しいくらいなんですが平気なんでしょうか…? 著作権とかで訴えられたりしないんですか?

  • DS とんがりボウシ~とどうぶつの森はどちらがオススメ?

    タイトルの通りニンテンドーDSの『とんがりボウシと魔法の365にち』と『どうぶつの森』はどちらがオススメですか? どうぶつの森の方が若干安いですしロングセラーだからいいのかなとも思うのですが、とんがりボウシ~は魔法など非現実的な要素があるので飽きにくいのかなとも思います とんがりボウシ~は不具合が多いのでしょうか? ソフト面ではやっぱりどうぶつの森の方が古い分しっかりしてますよね? 両方試した方などアドバイスよろしくお願いします あと余談ですが太鼓の達人はどうなのでしょうか タッチペンでは叩きにくいのでしょうか

  • 3DSとんがりボウシかファンタジーライフ

    3DSの最近出た、とんがりボウシかファンタジーライフのどちらを買おうか迷っています。 どうぶつの森やポケモンなどゆったりできるほのぼの系が好きです。おすすめな方を教えてください。

  • なつかしくてなんだか泣きそうになってしまうアニメありますか?

    ヒマ人でごめんなさい。 さっき過去の質問をいろいろ見てたら、「とんがり帽子のメモル」のことが出てきて、ひとりで感傷にひたっていました・・・。 私にとって「とんがり帽子のメモル」は本当に特別ですが、周りにいっても「あ~、あったね、なんかそういうの」というぐらいの反応で、再放送もないし、ずっと心にひっかっかてるけどしょうがない、と思ってました。 (懐かしアニメ特集の番組あってもなかなか出ないですし、出てもちらっと、という感じですよね) 専用のサイトがあってそれを見てたらついつい泣きそうになるぐらいなんだか胸が・・・。 ちなみに同じくらい「アルプスの少女ハイジ」は大好きなのですが、メジャーですし、いつでも触れれるものなのでそういう気持ちはメモルの方が大きいのです。 皆さんにはこういう気持ちになる思い出のアニメ、ありますか?

  • 今更ですが、どうぶつの森かとんがり帽子と魔法の365日・・・

    今更ですがDSソフトの「おいでよどうぶつの森」か「とんがりぼうしと魔法の365日」どちらを購入しようか迷っています。 最近DSをもらったとこなので、ソフトは全く持っていません。 どちらの方がお勧めでしょうか? 各ソフトのご意見、感想などお聞かせ下さい。

  • この効果音に聞き覚えある方いませんか??

    下記リンク(※1)の曲を聞いて頂きたいのですが、 最初の出だしで「じゃららら~ん」という2秒くらいの効果音があるのですが、 それそのものの音か、似た音を何か別の番組や楽曲などで聞いた様な記憶があるのです。 でも、それがなんなのか思い出せません。 お手数ですが、ちょっと聞いて頂いて、 何か心当たりがある方いらっしゃいませんでしょうか? (※1) 【公式】アニメ『とんがり帽子のメモル』OP映像:山野さと子「とんがり帽子のメモル」/Little Memole https://youtu.be/_0066wttSb0

  • 朝日系日曜枠・「メモル」から「プリキュア」まで

    テレビ朝日系の日曜8時半の枠は別の枠から移動してきた「とんがり帽子のメモル」が最初だと何かで読んだ記憶があるのですが、それからついこの前始まったばかりの「ふたりはプリキュア」までの間にこの枠でどのような作品が放送されていたのか分かりますか?

  • 子供と一緒に見られるアニメ

    最近(2001年以降)のアニメで子供と一緒に見られるオススメのアニメを教えて下さい。 例えば、私が子供の頃には「とんがり帽子のメモル」「スプーンおばさん」「メイプルタウン物語」「名探偵ホームズ」など、子供から大人まで楽しめて、心温まるアニメが沢山ありました。 カテゴリーとしては上記のようなアニメで、「アンパンマン」や「サザエさん」、「ドラえもん」などの回答は無効とします。

  • NHKみんなの歌などで、色とりどりのトンガリ帽子をかぶった小人が沢山出

    NHKみんなの歌などで、色とりどりのトンガリ帽子をかぶった小人が沢山出てくる影絵のようなアニメーションがあったと思うのですが、あの絵の作者が思い出せません。 かなり有名な方だったと思うのですが…。 思い当たる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 漫画・アニメキャラだけど。。。。。

    こんばんは(^-^) アニメや漫画のような架空キャラだけど、自分の好みにピッタリ!! 「可愛い~~~(><)」 或は 「格好良い・・・(#^-^#)] 「実際に居たら、絶対好きになっちゃう。」 と思える、魅力的な人物(動物でも)は、いますか? 私は、<<格好良い編>> 漫画 「永遠の野原・・・逢坂みえこ作」の「太君」 「バリバリ伝説・・・しげの秀一作」の「巨摩郡」 あと<<可愛い編>> 作者は知らないんですが、 「紙兎ロペ」の「アキラ先輩」 「とんがり帽子のメモル」の「メモル」

専門家に質問してみよう