• ベストアンサー

「バーベキュー」って何語?

「バーベキュー」って何語ですか?英語ですか? そうしたら、スペルはどうなるんですか? 「BBQ」って書くこともありますよね。 「Q」が「キュー」の部分にあたるから、英語のスペルと考えたらおかしいですよね。 やっぱり、和製英語なんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは如何でしょうか? (バーベキュー) ----------------------------------- 英語「barbecue」はスペイン語「barbacoa」が入ったものです。 もとはアメリカ先住民の言葉のようです。 ----------------------------------- 英米のオンライン辞書やブリタニカで調べた限りでは、バーベキューとは名詞としては (1) 野外で焚き火や炭火などで肉や魚や野菜を焼くための器具 (2) (1)を使って調理したもの(料理) (3) (2)を食べるために催す集まり、パーティーなど の3つの意味があるようです。 ----------------------------------- 以下のサイトが参考になるようです。 Merriam-Webster's COLLEGIATE DICTIONARY http://www.m-w.com/dictionary.htm Cambridge International Dictionary of English http://dictionary.cambridge.org/ britannica.com http://www.britannica.com/bcom/eb/article/2/0,5716,13452+1+13297,00.html ================================== ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/gogenerp2.htm
tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとした英語だったんですね。 「BBQ」はどこにも出てこないので 日本で勝手に当てただけ見たいですね。

関連するQ&A

  • バーベキューのQ

    最近バーベキューのキューをQと表現されるのを見ますが どうしてQを使うようになったのですか?というかそもそも「バーベキュー」って何語なのでしょう?

  • 【英語】バーベキューの語源はbarbecueなのに

    【英語】バーベキューの語源はbarbecueなのにBBQとCがQに変わったのは何があったのですか? BBCでは駄目だった理由を教えて下さい。 なぜcをqに変える必要があったのか教えて下さい。

  • スマートって何語ですか?

    細い・スタイルが良い=スマートは、何語ですか? 和製語ですか? それとも、外来語ですか? 和製語だとしたら、なぜそういう意味になったのですか?

  • ジャグジーは何語?

    泡を出している温泉をジャグジーと呼ぶらしいのですが,ジャグジーとは何語ですか? 英語?それともほかの言語? スペルは? また,ジャグジーの意味を教えてください!

  • バーベキューを「BBQ」と略すのは日本だけですか?

    バーベキューを「BBQ」と略すのは日本だけですか? それとも英語圏の人(または英語圏でなくても英語が話せる人)にはこの略し方で通じるのでしょうか?

  • ラット(舵輪)は、何語ですか?

    船の舵輪の事を、ラットと呼んでますが、英語には、見当たりません。英語では、Steering wheel と云うのが普通ですし、ラットでは、見つけられませんでした。何語か、語源とスペルも分かれば、教えていただきたい、お願いします。

  • 何語かわからないのですが翻訳をお願いします。

    イタリア語かフランス語だと思うのですが教えて下さい。 estce que je peux emtrer? スペルが少し違ってるかも知れないので分かる部分だけでもお願いします。

  • バーベキュー=BBQは常識?

    友人とバーベキュー大会を企画していた時のことなんですがその友人から「BBQは〇〇〇のキャンプ場は良いらしい」ってメールが来たんです。でも私はBBQがバーベキューのことだなんてサッパリわからずそのまま電話でBBQって何?と聞いてしまいました。 友人はBBQはバーベキューなんていまどき常識よ!と大笑いされてしまいました。BBQ=バーベキューは常識でしょうか?また、皆さんの最近までわからなかった、もしくは少し無理があるのでは?と思う略字があったら教えてください。

  • 「ロザリオ」とは何語なんでしょうか?

    ロザリオとは何語なのでしょうか? また、色々と検索してみたのですが、スペルもあまり統一されていなくて、どれが正しいのかよく分かりませんでした;; 何種類もスペルがある物なのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さいm(__)m

  • バーベキュー

    都心から2時間くらいで行けるバーベキューが出来るところを探しています。 水辺が近いところがいいのですか、 道具などは持ってないので一式を借りられ場所を探しています。 どなたかBBQに詳しい方アドバイス願えませんでしょうか?