• 締切済み

急性副鼻腔炎の”完治”って??

『急性副鼻腔炎』が完治した事を、医者はどう判断するのか、知りたいのです。 耳鼻科で先日、診察&現在の自覚症状のなさから「これで終了です」と云われました。 何だか納得がいかず・・ レントゲンや、例えば鼻の粘膜を採取するなりの科学的な?方法はないのでしょうか? また、「風邪をひく度にかかり易くなる」とも云われましたが、何故でしょう? (まさか完治していないから??) 他の質問を調べたところ、きちんと治療を終えておかなければ慢性化し、 長期に患う病気だと知りました。だからこそ今のうちに完璧に治しておきたいのです。 ちなみに歯性上顎洞炎の疑いもありましたが、これで完治したということであれば 疑いが晴れたということでしょうか? ※歯科の治療中ですが、レントゲン・デンタルCTでもはっきりせず、   歯や歯茎に目立った問題はありません。 専門の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。

noname#87793
  • 医療

みんなの回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

tumi さん こんにちは ●医者はどう判断するのか 貴方の自覚症状がなくなったこと、レントゲンにて副鼻腔の陰影がなくなったことです。 それでは by クアアイナ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレントゲンは撮ってもらった方が良いようですね。 専門的な回答を訊いてみたいので、今回はこれで締め切って、 日を変えて再度質問してみます。