• ベストアンサー

今夜はお好み焼き♪

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

市販のお好み焼きの粉は使ったことがないのですが、やはりキャベツなどの野菜は、焼く前に溶いた粉にいれたほうがいいと思います。 粉は溶いておいても大丈夫ですし、野菜も刻んでおいて大丈夫だと思います。(別々に保存する) 食べる前に、混ぜてください。(もちろん、具もその時に) 生地に野菜を入れると、やはり多少水っぽくなるような気がします。 >もう焼いてしまって、それを暖めなおしてソース類を食べる直前につける状態のほうがいいのか、悩んでます。 これは、はっきりいって、お勧めしません。 美味しくないです。 キャベツから水が出て、べチャッとしてしまいます。 元関西人でした(^^

anokonosono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、参考にしたレシピは http://isweb29.infoseek.co.jp/gourmet/okonomi7/tukurikata.htm なので、思い切って野菜を混ぜ込んでしまおうと思います。 野菜の分、水は減らすわけですね。 でも、お好み焼きに関しては関西人には逆らえないので野菜を刻むころには迷いだしてるかもしれません。

関連するQ&A

  • 昨日に引き続き再挑戦!お好み焼きを作りましたが…

    お世話になります。料理初心者です。 『やせる!お好み焼き』という本を見て大阪風を作りました。 今回は水分に注意をしたのでグチャグチャにはなりませんでした。 しかし野菜をただ焼いただけという感じで お好み焼きの卵や粉=生地が殆どないのです。 痩せるためのレシピで小麦粉は1人前で大さじ2です。 それに卵や山芋や水やキャベツやキノコやが入ります。 具沢山過ぎているからでしょうか?卵+150gも野菜が入ります。 やはりもう少し粉と水分をプラスしたほうが良いのでしょうか? 私の千切りが下手だからキャベツが馴染まないのでしょうか? ひっくり返す時にお皿を使うのですが崩れてしまいます。 お好み焼きを作るときのコツがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お好み焼き 焼き方の必須ポイント教えてください!

    関西の知人から、お好み焼きのセットをいただきました。 手紙には、セットの他には豚肉やお好みの魚介、キャベツと卵だけを用意すれば良いと書いてあります。 色々と調べてみて、火を通す焼き物として焼くだけはできそうですが、知人のように上手に焼けるとは到底思えません。 焼く為にあるのは、フライパン、ホットプレート、焼肉やステーキパーティーのできる大きい溶岩盤(直火なのでかなり高温になります)で、どれか迷っています。 お好み焼きの上手な方、これは確実にやれよといった必須ポイントを教えて下さい!!

  • お好み焼きを増やしたい。

    よろしくお願いします。 一人暮らしの貧乏社会人です。 なんだか気力が無くここ2週間くらいずっと柿の種かチャルメラという生活でしたが 一念発起して今日野菜を買い、お好み焼きを作りました。 おいしくて泣くかと思いました。 レシピはお好み焼き粉、玉子、水、みじん切りキャベツ、ねぎ少々です。 キャベツを沢山食べたくて、袋の裏に書いてある量の2倍を入れました。 (キャベツ2枚のところを4枚) そうしたら焼いたとき、キャベツが分離して裏返せなくて真っ二つになってしまいました。 (おいしかったからいいんですが) キャベツのおかげでタネが半分余ったので明日の朝、またチャレンジする予定です。 そこで教えてください。 ・更にキャベツを1、2枚ほど足して量を増やしたい(朝ご飯兼お弁当にも入れるため)が、 分離しないようにするには小麦粉(お好み焼き粉)、水をどれくらい足せばよいか? こればっかりは経験な気もしますが、それをカバーできそうな作るコツもあれば、 是非教えてください。ちなみにキャベツ、粉、水以外の材料はありません。

  • 広島風お好み焼きを上手に作るにはどうしたらいいですか?

    私は関西人なので、家で作るお好み焼きは基本的に関西風です。 でも、広島で食べたお好み焼きがとても美味しかったので、 3回に1回は広島風を作っています。 でも、何回やってもうまくいかない工程があります。 最初に生地をクレープ状に丸くする工程です。 生地をお玉ですくってホットプレートに流し、 お玉の底でクルクルっとするのですが、 お玉の底で生地がボロボロとダマになってしまいます。 火加減を弱めてみたり、粉を少なくしてみたりと 色々とやってみたのですが、 生地がボロボロになるか水たまりになるかで どうしてもキレイなクレープ状になりません。 どうしたらキレイなクレープ状になるでしょうか? 火加減や生地の配合など、アドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに私のやり方ですが、 ・生地は小麦粉と水とダシの素を少々。  小麦粉と水の配分は粉が100gに対して水は150ccくらい。 ・ホットプレートの温度は「お好み焼き」モードで。  180~200と書いてあります。 ・ホットプレートの表面は細かくデコボコになっています。

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • お好み焼きのコツ!

    今週、テレビで見たのですが お好み焼きのプロの学校の先生が 教えていた家庭でホットプレートで作る お好み焼きのコツ五か条を 教えて下さい。たしか、オフレコという番組 だったと思ったのですが、番組のHPを見ても わかりませんでした。 たしか、ベーキングパウダーを入れるとか 最後にフライパンで表面を焼くとかだった のですが、粉の配合などを見逃しました。 よろしくお願いします。

  • 「お好み焼き」について

    つい先日初めて作ったんですが、何しろ何の参考も無しに作ったもので、返そうと思ってもすぐにばらばらになり形が出来上がることさえなかったのです。ホットプレートを出してくるのも面倒で、何とフライパンで作りました。味は良かったんですが・・・。 材料は卵にキャベツ、ニンジン、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、生姜などの野菜類のみで、しょう油、料理酒、ラー油などその他調味料を少量加えました。 形もしっかり作るにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お薦めのお好み焼きのレシピ

    皆さんお薦めのお好み焼きのレシピを教えてください ソース等も独自の配合レシピがあれば教えてください 一般的にキャベツを混ぜるか焼く時に乗せるか二通りあるようです 私は前者で特に測らず目分量でキャベツ 粉と水 長芋を 入れてデロデロにしてから焼きます 卵 天かすはカロリーの問題と味に大した変化も無かったので入れませんでした キャベツを素に混ぜて入れて置く場合やはり焼く直前に 入れたほうがいいんでしょうか? 前に予め作って置いておくとキャベツから水分が出たのかさらさらになってました 回答お願いします

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • タッカルビのカロリーはどのくらいでしょうか?

    今夜辛いものが好きな友人が来るので、タッカルビを作ろうと思うのですが、カロリーはどのくらいになるのでしょうか? ちなみに、使おうとしている材料(具)は、 きゃべつ/玉ねぎ/長ネギ/にんじん/かぼちゃ/ニラ/しめじ/鶏肉 です。我が家ではホットプレートで作るのですが、今日は油を極力ひかずに野菜の水分とタレで蒸す感じで作ってみようかと思います。(炒めたほうが美味しいと思いますが・・・) ダイエット中のため、あまりカロリーが高いようならメニューを変えようと思っております。 よろしくお願い致します。