• ベストアンサー

身体障害者に代わる用語はありませんか

mahalの回答

  • mahal
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

確か大阪の福祉団体が「チャレンジド」という呼び方をしています。 いわれは、(今、調べたんですが(^^;) challenged(チャレンジド)というのは「障害を持つ人」を表す新しい米語「the challenged」を語源とし、障害をマイナスとのみ捉えるのでなく、障害を持つゆえに体験する様々な事象を自分自身のため、あるいは社会のためポジティブに生かして行こう、という想いが込められてるみたいです。 私的には良い言葉だと思います。

参考URL:
http://www.prop.or.jp/
akkin
質問者

お礼

mahalさん。回答ありがとうございます。 わざわざ、調べていただいてんですね。参考URLを見てみました。 challenged(チャレンジド)という言葉を最近まで、わたしは知りませんでした。 これからどんどん世の中に広がっていくといいですね。

関連するQ&A

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 障害者という用語について

     現在、障害者についてのレポートを作成中なのですが、「障害者」という言葉は差別用語なのでしょうか?「障害者」の方々が傷つかない言葉は無いのでしょうか?また逆に障害者の人々が推進している言葉などがあれば御教授お願いします。なにぶん専門外のことなので・・・

  • 差別用語を使ったらなぜいけないのか

    私は体が不自由な「かたわ」者です。 「かたわ」が差別用語として禁止されて、「身体障害者」と言い換えられ、さらに最近は「身体障がい者」というのが流行しています。 こういう言い換えは意味があるのでしょうか。 私はこのような安直な言い換えを見ると大変不愉快な気分になります。 「かたわ」という言葉を使っても、差別的に言っているかどうかは、その人の顔を見ればわかります。 差別用語の使用禁止は、ますます日本語の品質劣化を招き、差別行為を助長しているように思いますがどうなのでしょうか、皆さまの御意見をお聞かせください。

  • 「障害」という表現より「障がい」が望ましい?

    最近、新聞やテレビを見ていますと、「障がい」という用語をみかけますが、今は「障害」 という言葉は使わない方が良いのでしょうか? または、身体に障がいがある。 遂行の障害となる。のように 使い分けるのでしょうか。 ビジネス文書の場合の考え方を教えて下さい。

  • 差別用語。

    ブン屋。 新聞記者のことをこんな風に呼ぶのを聞いたことがあります。 小説などでも出てきます。 非常に差別意識の漂う言葉だと思いますが、 差別用語になりますか。

  • “運転手”という言葉は差別用語ですか?

    言葉に(あるいは差別問題?)にお詳しい方教えてください。 職場で「社用車の運転手さん…」とある場で発言したところ、 “運転手”という言葉は差別用語にあたるから以後注意した方がいい、と同僚に注意されました。 私自身は“運転手”という言葉が差別用語に当たるという認識がありませんでしたので、びっくりしたのですが、 同僚が言うには“手”が差別に当たるというのです。 つまり「あなたは“手”扱いの人間ですよ」という解釈ができるので、差別に当たるということなので“運転士”と言い換えねばならないというのですが…。私の認識が甘いのでしょうか。 将来は「電車の運転手さんになりたい」などと言っていた子ども時代が懐かしいです…。 この問題にお詳しい方お教えください。

  • 「ちび」って差別用語ですか?

    新商品のネーミングのなかで「ちび」という言葉を入れたものを提案しました。しかし社内で「差別用語ではないか」ということで却下されそうです。 これは差別用語なのでしょうか。教えて下さい。

  • 身体障害者だけの企業を立ち上げたいのですが・・・

    はじめまして! 早速ですが、数年前から企画しているのですが、先日、車椅子の障害を持った、 50歳前後の方が、ドラム缶の中の空き缶を集めようとしているのですが、 健常者とは違い、なかなか拾い上げることが出来ない光景を目にしました。 そこで、思ったのは、「ここまで不景気が酷く、働く場もなく、保護されるのを 拒んで自立しようとしているんだ!なにか自分に出来る事はないだろうか?」と 思い、数年前に身体に障害を持った方を自分の会社に雇い入れた経験から、 なんとか身体障害者だけの、商社を立ち上げられないかと、情報集めをして スタッフの確保は可能なところまで、漕ぎ着けたのですが、開設等の注意点 (法的な問題)、また、実際に身体障害者だけの企業が存在するのか? もし存在するなら、収支は、成り立っているのか?などなど、具体的に動き出すと 様々な疑問が沸いてきます。公的な機関、民間の福祉施設などは、 よく目に止まりますが、障害者が不景気の煽りで、より一層の就職難に 陥っている事と思います。(私の知人もその一人です) どなたか、良い情報をお持ちの方居られましたら、お願い致します。

  • “障害者”という言葉

    “障害者”という言葉は差別的用語でしょうか?差別用語でないとしても、不快感を感じさせる言葉でしょうか? 例えば、友達と話していて“あの人、障害者らしいよ”というのは良くないでしょうか? “あの人、○○が不自由らしいよ”などと言った方がいいでしょうか?

  • 身体障害者と車椅子の概念

    はじめまして。 「身体障害者と車椅子」は障害者福祉やリハビリテーションなどの理念として一般的な概念なのでしょうか?それは、どんなものなのでしょうか? 身体障害者には、車椅子が必要な場合が多いですよね。身体障害者の車椅子スポーツを通しての障害理解や不自由さは、調べてわかりましたが、それで正しいのでしょうか? また、これに対して精神障害者の場合の車椅子にあたるものは何になるのでしょうか?精神保健関係のHPには、電話がこれにあたる。。。と書いてありましたが、そうなのでしょうか? 実は、レポートで4000文字程度にまとめなくてはならず、期間も迫っていて悩んでいます。良いアドバイスがありましたら教えてください。