• 締切済み

生理前のイライラ

私は、以前から、生理前の約10日程の間、極度の疲労感、眠気、イライラ等の症状が出てしまい、その時期がとてもつらく、悩んでいました。 最近いくつかのホームページを見て、「月経前困難症」という名前を知り、自分があてはまる事がわかりました。 症状をやわらげる方法として、ピルの服用などが挙げられていましたが、産婦人科に診察にいこうか迷っています。 実際に、月経困難症でピルを服用されている人、又は、ほかの薬等で症状が軽くなったという人がいましたら、ぜひ体験を教えてください。よろしくお願いします。

  • eenm
  • お礼率26% (56/213)

みんなの回答

noname#9135
noname#9135
回答No.4

はじめまして。 ピルを飲み始めて3ヶ月目です。 一番の目的は避妊ですが、 私も生理前の症状が辛くてたまりませんでした。 だいたい2週間ぐらい前から生理痛が始まり、 私の場合は悲しくてたまらなくなります。 酷い時は、1ヶ月中具合が悪い事も有り、 損してるなぁ…っていつも思っていました。 でも、ピルを飲むようになって、それはまったくなくなりましたよ。 ただ、まだ副作用がありますが、 最初の3ヶ月乗り越えるとだいたい落ちつくそうなので、様子見してます。 ピルを沢山の女性に知って欲しいと切実に思います。 ピルを飲み始めて本当に良かったですよ。 ピルの服用は、毎日定時刻に飲む事が大前提です。 飲み遅れや飲み忘れは、 不正出血など心配の種になりますので、 自分の為にも責任を持って服用しなければいけないです。 簡単そうですが、慣れてくると忘れちゃうんですね。 これが一番大変かな? また、飲み合わせの悪い薬があります。 例えば抗生物質の一部やステロイドなど。 市販薬は問題ありませんが、 その他は、医師に服用出来ない薬をきちんと伝えなければ行けません。 婦人科医でも飲み合わせに詳しくない人が多いみたいですよ。 下記のURLはとても素晴らしいHPです。 薬の飲み合わせについても書いてあります。 隅から隅まで読んでみてください。 体験談なんて、涙が出ちゃいました。 そこの掲示板も素晴らしいです。 沢山の不安を抱えた人が出入りしていますので、 こんなに副作用が起きるの?って心配になるかもしれないけど、 平気な人は来ないのですから、必然的に心配な人が目立つ訳です。 HPを読めば何でも書いてあるのですが、 それでも分からない時は掲示板で質問するとすぐに返事がきますよ。 治療の為ですので、中容量ピルを処方されるのかな。 保険は効くはずですが、低容量ピルは保険適用外です。 低容量の方が断然良い訳でもありません。 あなたの体に合ったピルが見付かると良いですね。 また、病院によってピル代に多少のばらつきがあります。 たった500円でも、1年にしたら結構な金額です。 私は3000円ですが(低容量)、のちのち安い所を探したいと思ってます。 それに、検査をマメにされるところとそうでない所も有ります。 ちなみ私の通ってる病院は、検査は全く有りませんでした。 保険適用外の場合の話ですけど、 検査で2万円ちょっとも掛かった人も居ます。 色々なケースがあるようです。 婦人科医でも、ピルに対して勉強不足の人が多いみたいです。 ある程度HPで勉強して行った方が良いかもしれません。 偏見や間違った指導を堂々とされて、 掲示板に掛け込んで来る人もいるんですよ。 ピルは素晴らしいホルモン剤です。 心配なさらずに、まずはHPで一緒に勉強しましょう。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html
eenm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピルの話をすると、友人は皆、「せっかくの健康な体にピルを使うなんてよした方がいいよ」と言います。 私自信も、不安がありますが、逆に、ピルのことをよく知っていないからこそ起こる不安だとも思います。お教えていただいたHPをよく見て、勉強したいと思います。

  • lilli
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

一度、診察に行かれることをお勧めしますが、やはり体のことなので、お薬に頼る前に何か普段の生活で改善できることはないか?またストレスなどの原因になっているようなものなどがないか少しチェックされてみては? 私も食生活や、多少のものの考え方で楽になりました。 女性特有のつらさなので、周りには分かってもらえないし、つらいですよね。 排卵痛とかもあるそうです。 少し、どうしてどうしてではなく、前向きに考えて原因を探してみてはどうでしょうか?

eenm
質問者

お礼

たしかに、原因をなくすことは大切なことだと思います。私の場合、仕事によるストレスも原因の一つであると思いますが、辞めてしまうわけにもいかないし、なかなか難しいと思います。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

本当に憂鬱ですよね。 私も、ダルイし、いらいらするし、眠いし、普段食べない脂っこいものやジャンクフードが食べたくなるんですよ。私は甘いものが好きではないのに、ケーキとかも食べたくなる。。。以前生理痛が余りに辛いので婦人科に通っていた時、先生には「普段からだけど、特に生理前一週間は砂糖厳禁・果物も果糖だからなるべく食べるな、乳製品も控えなさい、脂肪分もへらしなさい」と言われました。そんな無茶なと思ってましたけど、甘いものや脂っこいもの、乳製品等を控えた時は生理が楽でした。(科学的根拠は不明)あとは、きちんと寝る、冷やさない、血の巡りがよくなるように、歩くとか、ほんのちょっと気を付けてました。 私は、生理痛が重かったのと、何より生理周期が不規則なのが嫌で、低用量ピルの服用を始めました。 体質は個人差がありますので、eenmさんにあうかどうかは解りませんが、私は服用して良かったと思ってます。「この日に生理が来るって解ってて、本当に予定通り来るなんて!」って妙な感激してます。毎日の服用が面倒くさいか・・とか思ってましたけれども、相当なうっかり者で面倒くさがりの私でも続いていますので、大丈夫かと。 困難症についてですが、私はとても安定しました。生理前、いつもならどうでもいーと思う事が苛ついて苛ついて、彼氏に突っかかったり、かと思うと落ち込んだりしてましたけど、もう全くありません。でも、参考URLにのせた有名なピルのサイトの掲示板ではイライラが治らない・・・などの悩みも書かれていますので、こればっかりは服用してみないと解らないのです。副作用も人によってはでますし。しっかし、生理痛がほーんとなくなって助かってます。 ピルまでいかなくても、症状が重いのであれば、一度婦人科に相談なさってみたらいかがですか? 友達はアロマテラピーとリフレクスソロジーで乗り越えているそうです。アロマテラピーはリラックスできて体の緊張が和らぐので楽になると言ってました。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
eenm
質問者

お礼

教えていただいたホームページ、とても参考になりました。ありがとうございました。 まだ少し迷っていますが、今度、ピルを試してみようかと思います。 私の場合、生理前は、心身共に本当に辛くて、仕事をしていても、涙目になってきてしまう程です。ピルによって、少しでも症状が軽くなればいいのですが。。。

回答No.1

こんにちわ 私は生理前の困難症、生理中の、生理痛、おわりごろにおこる、偏頭痛と、もう本当に悩まされっぱなしの、sleephoney と申します。 生理前の困難症状については、もうリラックスするしかないですね、イライラは甘いものを食べると少しなおります(あんこものとかがいいです)ちなみに私は必ず生クリームを食べたくなるのです。 極度の疲労感については、これは、睡眠、食事をきちんととること以外にはないですね。 高蛋白質の、納豆を食べるといいらしいですよ。 私も今回の生理から、毎日夕食に納豆を食べるようにしてるのですが、今回は生理痛も軽かったです。 あと、むくみがくるので、水分にも気を使います。 すぐ胸がはって、痛くなったり、体重が増加してしまうので、水分はなるべく、暖かいものをとるようにします。 体を冷やさないようにするといいらしいですよ。 あと、婦人科系統のツボをおしておいたりすると、効果あるみたいです。 なるべくピルといった薬を飲みたくないので、食生活と、運動、基礎体力の増進で治したいと思ってます。

eenm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日から早速納豆を食べてみる事にします。 私は、むくみ等の症状はあまりありませんが、暖かいものをとるよう気をつけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理、ピル、イライラについて

    失礼します。 28歳女性です。出産歴などはありません。 半年ほど前から、フェイスラインの吹き出物が治らず、プロアクティブやサプリメント、皮膚科で処方された塗り薬や市販薬等、さまざま試してみましたが一向に治らず、 サイトを検索して見ていたら「ピルが効く」という産婦人科の情報も多かったので、産婦人科へ行き、今月頭からピルのトリキュラーというものを毎日服用しています。 今月の生理の予定は15日あたりからなのですが、先生に、「今日からピルを飲むのであれば、日にちがズレて2/25くらいから始まると思う」と言われました。 最近はいつも生理が始まる数日前から、普通の赤い血ではなく、かなり黒っぽい赤黒い血がごく少量ずつ出ていたのですが、ピルを飲み始めた今月も、それはありました。 このまま行くと、ピル飲んでるけどもしかして普通に生理始まるのかな?と思っています。 ただ、その赤黒い血が出始めた数日前から、なぜかイライラも酷いのです。 普段はあまりありません。 ちょうどイライラを感じ始めたくらい、赤黒い血が出始めたくらいに、仕事でかなりストレスの溜まることがあり、原因それかなとも思ったのですが、それにしてもここまでイライラが長引くことはなくて。 途切れ途切れにはなり、イライラしない時もあるのですが、なぜかとにかく数日前から強烈にイライラしてて、辛いです。。 生理前には少し起こることもありますが、 ピルを飲んでいたら生理前の症状も緩和されることが多いと聞いていたので、ピルが原因かは分かりませんが、、 吹き出物に関しては、少しだけ治ってきているような気もするので、もう少し続けたいのですが 生理が普通に来そうということと、とにかくイライラが治らないのは、ピルの可能性である場合もあるのでしょうか? 飲み始め一ヶ月目で、初めての生理前なので、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 排卵日 生理痛に似た症状で困ってます

    最近 排卵日になると 生理痛に似た 腹痛 腰痛で悩んでます 以前 同じ症状があり 産婦人科に行ったら 月経困難症 という病名で ピルを服用することになりました それから お薬のお蔭で 痛みはなくなりました でも数年たった今 また あの時の 嫌な痛みがあります また ピルを服用しないといけないのでしょうか・・・ 体重が増えて太ったので 服用したくないのですが・・・ 同じ 経験をされてるかた いらしたら お話お聞かせくださらないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 生理前のイライラ…PMSですか?

    いつも生理前の1週間前くらいになると頭痛や眠気、イライラが出ていてPMSだと思っていました。 しかしここのところもう2週間前には特にイライラが出てくるような気がします。 2週間も前からPMSの症状が出るようなことなんてあるでしょうか? また、PMSのイライラを改善するおすすめの方法があれば教えてください。 婦人科へ行った際はピルを勧められましたが、副作用に苦しむ知人を見て勇気が出ません…。 また日々の食事の改善が必要なことは重々承知していますが、仕事で帰りが遅く、しかも料理が苦手な私としては夜な夜な料理をしながら更にイライラしてしまい続きませんでした…。 様々アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生理前のイライラ何とかしたい・・・

    以前から生理痛が酷く、出血量も多いし、もう激痛でベッドとトイレの往復しか出来ないくらいでした。 婦人科でピルを貰い、多少は激痛も和らいだかな?という感じですが、それでも病院でもらったロキソニンを飲まないと死にそうになります。 ピルのお陰で痛みはマシになった気がしますが、生理前のイライラが酷いままなんです。 ピルを飲むとイライラも収まると思っていたのですが、効かない人もいるんでしょうか? もう情緒不安定で目の前にある物全部捨てたくなります。 ちょっとした事で泣けてきます。 これが続くと思うともうウンザリです。いい加減なんとかしたいんですが、 ピル意外でも対処法などはあるのでしょうか?

  • 生理前のイライラの解消の仕方

    もう、限界ってくらい、生理前はイライラします。 普段なら何てことなくても、ちょっとした両親の一言、 また、一番大切なはずの息子達にもイライラして、当り散らしています。 しかも、ある一瞬を堺に、自分でもイライラの世界に入っていくのが分かるんです。 今日も、今子供たちのわけも無く、って言うか、本人たちは遊んでいて、全く悪いことしていないのに、声が大きくて、うるさかっただけで、怒鳴り散らしてしまい、自己嫌悪です。 母にも逆らったし・・・。 どうやったら生理前のイライラって、解消出来るんでしょうか。 薬とかあるんですか? ピルを、避妊目的じゃなく飲んだとしたら、ピル飲んでる間って、生理前って、ないですよね。 そうしたら、イライラって、無くなるんでしょうか。 それとも、精神安定剤? 自分でも何とかしたいんです。 婦人科?それとも精神科? 極度にイライラしている人、解消法教えてください! こんな自分から解放されたいです。

  • 生理前のイライラについて教えてください。

    どうしても生理一週間前になるとイライラし始めます。 そんな自分が嫌です どうしたら治す事ができますか?産婦人科に行けば薬か何かもらえるのでしょうか?

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 生理前の苦痛

    こんばんわ。24歳会社員です。 社会人になってから生理前の頭痛や、眠気がひどくて困っています。 特に眠気がひどく、仕事になりません。。帰りの電車では意識がなくなるように眠り、窓際に立っているときはカクン、、カクン、、となってドアに頭をぶつけることもしばしば。。。とにかく目が重すぎて眠気がひどく、頭痛も伴ってほんとに辛いです。。おまけに体がダルイ。。。 学生のときは生理痛のみだったのですが、生理痛よりも眠気と頭が重すぎます。 もう病院に行くしか手段はないでしょうか?また、こういう症状でも産婦人科ではちゃんと下の診察されるんですよね・・・?

  • 生理前の症状

    先月まで約3ヶ月間ピルを服用していましたが、太りやすいというストレスで今月から服用をやめていました。 前回の月経は10月18日からで、 10月24、25、 11月1、6、8に性交渉がありました。 二週間ほど前から乳首を触るとあざを押しているような痛みがあります。胸の張りはありません。 ピルを服用する前の生理前の症状は胸が張る、精神不安定などで乳首が痛くなることはありませんでした。 生理前の症状は変わることがあるのでしょうか?

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう