• ベストアンサー

中国でのキーボード入力について

日本のキーボードでは漢字を入力する時にひらがなから漢字に変換していますが、中国にはひらがなというものが無いのでどうやって入力しているのでしょうか。中国語の発音をアルファベットで入力しているのでしょうか。つまり、日本で言うところのローマ字というものがあるのでしょうか。同様に韓国や台湾なんかもでも、どうやっているのか知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkuramae
回答No.2

中国語は字形の要素で入力する方法のほかに,ピンイン(発音)を ローマ字の要領で入力する方法があります. 日本語環境でも,Windows-Xpなら標準搭載でコントロールパネルの 地域と言語のオプションで追加するとMSWordなどで使えますし, Windows98以降であればインターネットエクスプローラから ツール→WindowsUpdateを使ってIMEをインストールすると OutlookExpressの中だけでは中国語を入力できますよ.

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

漢字でいうところの"へん"や"かんむり"を組み合わせて入力するようです。 以前、秋葉原のジャンクパーツ屋で売ってました。 でも、中国用のWindowsでないとちゃんと入力できないらしいです。