OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

dllって?

  • 困ってます
  • 質問No.217629
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (37/85)

VBでdllという拡張子がありますが、本の説明を呼んでも意味がよくわかりません。
わかりやすい説明がほしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

VBで使用されるDLLがどういうものか、という解説は
できませんがDLLとは?というのは少しわかります

DLL=Dynamic Link Library

ですから日本語に無理やり置き換えると
「動的につながる図書館」???

一言でいうと
「動いて」といわれて動く部品です

もっとわからないとおもうのですが
たとえぱVBのアプリケーションを自動車に置き換えます

VBを自動車、「EXEファイル」をキー、「DLLファイル」をエンジン
として考えてください

EXEファイルは自動車のキーです
これを使うと自動車を走らせる準備ができます
(ただ、ここではまだ自動車は走りません)

使用者がVBでなにか操作をします。
これは自動車でいうとアクセルを踏み込むということです
(ここの部分のはちょっと長くなるので説明を飛ばします)

アクセルを踏まれると自動車はエンジンを動かす命令を出します
そうするとエンジンは動きます

このエンジンに当たる部分がDLLです

実際に動かすノウハウは持っているのですがそれだけでは
動けません
外部からの働きかけによって動作するパーツです
また場合によってはガソリンのように動作するために必要な
ものがあります(VBだとプロジェクトなど)

お力になれれば幸いです
補足コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

ありがとうございます!
かなりよくわかりました!
例えるのがうまいですね~
それが一番理解しやすいです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-16 15:19:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

http://yougo.ascii24.com/
アスキーの用語辞典の
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007270.html
の説明では、不足でしょうか?

DLLは、VBだけでなく、VCや、Windowsのアプリケーションで広く使われています。

参考になれば。
でわ
補足コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

参考になりました~
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-16 15:26:09


  • 回答No.2

こんにちは♪

関連した質問と答えがありましたので、参考にしてください。
補足コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

参考になりました~
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-16 15:25:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15250)

おもにメモリーの節約のためにマイクロソフトが考え出した工夫だと
思います。人間が仕事をする時に、10人が有る部屋で仕事をするのに、有る道具を10個各人が持たせないで、共同で1つを必要な時
に使いに行くとすれば、場所を取る道具なら、スペースの節約に
なりますよね。そういうアイデアから来るようです。だからマイクロソフト
に限らず普遍的なソフトの考え方なのです。DLLでは道具に当たるのは、良く使う基礎的なプログラムのことになります。基礎的なところへ降りて行けば行くほど、共通な処理がいろいろな場面で使われる
事がわかり、こういう工夫になるのでしょう。内湯と銭湯などもスペース
やエネルギーや水の面からは銭湯のほうが利があるのでは。
いやいや脱線しました。イメージ的にヒントになれば。
Dynamicとは必要な時に使わせ(Linkする)、使い終わったら開放する(Unlink)ことを言っていて、Staticの反対である。そして道具すなわちソフト群は図書館(Library)に集めてあるのです。
DLL=DynamicLinkingLibrary
補足コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

ありがとうございます!
みんな天才ですよ、まじで!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-16 15:21:33
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

分かりやすいかどうかは分かりませんが
簡単に言うと関数の集合体です。
補足コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

参考になりました~
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-16 15:25:51