• ベストアンサー

ノートpcHD交換について

hydy50の回答

• hydy50
回答No.3

初めまして。私はLavie LL550を使用してますが、 HD交換は割と頻繁に行いますので、参考になれば・・。 まず、HDの購入。 この際、容量の他にキャシュ容量・回転速度などを重視すると良いでしょう。 大容量であっても、純正の物よりも性能が低いのを購入してしまうと 逆に動作レスポンスが悪くなります。 LL550の場合ですが(私のマシンの場合)キャッシュ容量8M以上の物で 5400RPM程度、容量は40Gもあれば十分でした。 ただ、体感的にはあまり変化なしですね。 次にパーテーションですが、ずばり購入直後のHDは 基本的にパーテーションは切ってありません。 従いまして自分で作成する必要があります。 リカバリーソフトでも作られないのでは? 最も簡単な方法はWIN98やMEの起動ディスク等があれば、 現在のHDを抜き取ってしまい(HDは消去等行わず)、 新品のHDを取り付け、FDから(起動ディスク上から) 立ち上げを行います。 この際MS-DOSが走りますので、 下記の様に打ち込めばパーテーション作成モードに入れます。 >fdisk これでとりあえずパーテーションを作成してしまえばパーテーション の作成は完了となります。 その後OSを普通に入れればよいわけですが、 この方法だとHDがFAT32のフォーマットとなってしまうので 2000以降のOSの場合NTFSフォーマットにした方がよいかも知れません。 説明すると長くなるので・・。 あとは、そのHDを抜き取り、元のHDと差し替えて普通に立ち上げ、 それこそ外付け用HDケースか何かを買ってきて、 USBにつなぎ、外部ディスクとしてフォーマットを掛けておきます。 ここでおそらくNTFSにするか、FAT32にするか選択できるはずです。 OSが2000以降でしたらNTFSフォーマットを選択して下さい。 これで、おおかた準備は完了です。 後はフォーマットを完了した後、 再度新しい方のHDを取り付けて、 リカバリーディスクで立ち上げセットアップを普通に行えば おしまいです。これで一応バックアップHDの作成が出来るはずですが。 私はいつもこの方法でバックアップ用のHDを作成しています。 暇なときにこれをやっておけば、HDの調子が悪いときは、 差し替えるだけで復活しますから。 あまり参考にはならなかったかも知れませんが、 セットアップで困ったときはここを参考にすると良いでしょう。 http://winfaq.jp/

psama
質問者

補足

ありがとうございます、初めてなのでちょっと高度すぎる回答でもありますが勉強します。 もう一点お聞きしたいのですがlavieLL550シリーズの写真付きの手順書みたいな物がありましたか? 余計な事をして壊したくありません。 よく見る写真は古い型のやつばかりです。 よろしくお願いします。